電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもの名前の決め方について。
旦那と意見がまとまりません。
グチ大半ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。



現在35週9ヶ月の妊婦です。
子どもが生まれることを旦那もすごく楽しみにしてくれています。



子どもの名前について。
アプリや生命判断の雑誌を見て、早くからどんな名前にするか考えてました。
まだ先だし、良いと思う候補がいっぱいあったので、たくさん呼び方や漢字の候補を挙げていました。
▲という漢字を取り入れたい!と2人の意見が一致したので、それを基準に考えていました。

何で見たのか、○○って名前良いよね。
と旦那が言ったので、良いねーって返すと、旦那の中ではもうその名前に決定。
お腹に話しかけるのもその呼び方で呼びます。
○○で決定なの?って聞くと、
だめ?と旦那。

だめではないし、良いとは思ったけど、漢字や字画も気にしたいと思っていた私は、そんな雰囲気だけで決めちゃう事に違和感がありました。
旦那がその名前を選んだ理由は特に無く、何と無く良いと思ったから。
だから漢字も具体的に考えていません。

もちろん雰囲気や気に入った名前っていうのも大事で、画数や占いばかりで決めるのも良くないとは思うけど。
基本的には親がつけた名前で一生生きて行くわけだし、とても大事なこと。
漢字も意味を考えて、なるべく画数も考慮したい。

そう考えているのに、旦那は深くは考えず。
私は最初に2人で話した▲という漢字を入れた名前を重視して考えていました。
○○という呼び名が気に入ったようなので、その読みで▲という漢字を取り入れた名前を候補挙げ。
ただ、強引な読みでもあるし、組み合わせが何か納得いきません。

これまで何度か名前を決めるために2人で話したり相談したり。
いつも私が調べて、紙にまとめて、旦那はそれを見て漠然とした意見を言う。

そろそろ決めていかないとと思い、決定していくつもりで旦那と話しました。

○○という呼び名の漢字をたくさん候補挙げ。
▲という漢字を取り入れた別の呼び名の候補挙げ。
○○という呼び名で▲という漢字を使った名前で、あまりイメージが合わないこと。
その候補を挙げた名前たちの画数と、名字の画数の相性。
その中でも、私は▲という漢字を取り入れ、○○という呼び名にはならないけど、似たような読みで、画数の相性が良い名前を、旦那にどうかと話しました。

やっぱり最初は
○○って呼び慣れてしまったからなー
とか言いながら不満そうでした。
でも、○○という呼び名での納得がいく漢字が決まらないことから、私の意見が採用されました。

良かった。
やっと名前が決まった。
この名前でこれから可愛がっていこうと思っていました。



しかし本日。
新しく開設した口座のネット明細を見るための設定を行っているとき。
パスワードどうしよう?と旦那。
何でも良いよー!と私。
すると、旦那が
○○にしようかなー!と言いました。
え?何で○○?名前違うでしょ?と言うと
え!○○って名前にするんじゃないの?と旦那はすごく驚いた様子。

とりあえず私も驚いたので、先日こうやって決めたじゃんー!と必死に説明し、
あー。と旦那も軽く思い出した様子。
しかしその後黙ったまま。

あんなに何度も相談して決めたのに。
やっと2人で納得した名前が決めれたと思ったのに。
やっぱり旦那の中では、自分が良いと思った名前がブレなかったようです。

また話し合うべきなのでしょうか。
こっちは何度も何度も、いろいろ考えて話しているのに、旦那の中には何も響いていなかったようです。
もう、何回話しても旦那の中で○○が良いと思ったら、それに合わせるべきなのでしょうか。



何度もそんなことが繰り返されるので、少し旦那と話すのが疲れてしまいました。
みなさんは最終どうやって名前を決定されたのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

うちはどちらかと言うと音が優先でした。


それに好きな字を当てて考えた。
画数は一応調べたけど、ものすごく悪くなければOKという程度。
長女の名前は割りと早めに決まったけど、長男の名前は決まらず、「顔みて決めようか」って。
そして生まれたあとに私が音で提案し、夫が字を考えてくれました。
最後は理屈じゃなくてインスピレーションでした。
二人の子供のどちらの名前もすごく気に入ってます。
本人たちもまんざらではないと思います。

なんとか落としどころが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
これを優先して決める!とか、何か自分たちの中で納得のいく、落としどころがあれば良いのですが。
それもあいまいで。
音も漢字も画数も、まだ悩みまくっています。
男の子の予定なので、苗字も変わらないし、画数も一応気にしています。(私たちも悪くなければ良いかって程度ですが)
こんな長期間悩んでいるので、産まれてからの期間に決められる自信も無く。

顔を見て決めるっていうことは、出産されてからですよね。
どれくらいで決められましたか?

お礼日時:2016/09/07 14:50

一旦リセットしたら?


漢字のこだわりも、ご主人の呼び名も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はリセットしたい気持ちでいっぱいです。
漢字も呼び名も、他に良いものがあれば、違うものでも良いと思っています。

しかし、旦那は呼び慣れたからと言って、全然考えを変えてくれません。
でも、具体的にどんな漢字が良いという提案もなく、なんとなくしか考えていない状態です。

お礼日時:2016/09/07 14:42

生まれてからも全くまとまらず、双方妥協した名前で字画がいいものにしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まとまらず双方妥協ですか。
簡単には決まりませんよね!
やはり字画は気にしますよね。

お礼日時:2016/09/07 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!