プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の後輪ブレーキ鳴きを止めるにはどうすればいいですか?

A 回答 (6件)

どういった自転車のブレーキでしょう 


ママチャリの場合 ホームセンターや量販店の安い 1万ちょいの自転車の場合 バンドブレーキは、いじれば弄るほど 鳴きが止まらなくなります。
なので 自転車屋さんは、触りたくない・関わりたくなく 修理を断るんです。
部品が粗悪な作りで 鳴きが仕方ない様です。
購入した店に相談するしかないですが 調整できるような店か???

最悪は、捨てるしかない 以後ちゃんとした自転車店で ちゃんとしたメーカー車を購入することですかねー


スポーツ車の場合 シューの固定を ハの字に設定します 回転方向前方が先に当たるように 後方を1mm程度隙間を明かせるように取り付けることで
ビビり音(ジャダー)を発生させない様にできます。 リムに対して水平に当たると ビビり音が出るんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!安いママチャリです(^^;)諦めます!

お礼日時:2016/09/08 15:03

後輪ブレーキの鳴きということから、ママチャリのバンドブレーキのことだと想像します。



基本的にバンドブレーキの鳴きを止めるのは無理です。

分解し、きれいに磨く、バンドを交換するなどして、
一時的に止めることはできても、また泣き始めます。

しかし、あれは騒音公害といっていいほど大きく嫌な音なので何とかしたいものですね。

サーボブレーキに交換するという手もあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/65/23/item1000000 …

あるいは、ローラーブレーキのホイールに交換するという手もありますが、
そこまでいくと車体本体を買いなおしたほうがよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます詳しくどうもです(^_^)

お礼日時:2016/09/04 19:22

過去ものですが、・・・



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6204951.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^.^)

お礼日時:2016/09/04 19:22

お金がある


・ブレーキパッドを交換する

お金が無い
・ブレーキパッドと、ホイール金属面との接地面から音が鳴るので
パッドの前後とか左右自体を交換する。

接地面の摩擦や接地面の並行具合が関係すると思います。
    • good
    • 0

こちらはどうでしょう。



    • good
    • 0

当該自転車のそのブレーキ部分の画像をくれ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!