アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピザカリフォルニアなどのピザ屋で作っているようなさくさくで薄いクリスピータイプのピザ生地の材料や作り方と焼く前の生地の厚さなどをおしえてくれませんか?

A 回答 (4件)

ピザカリフォルニアを知らず、クリスピータイプは作ったことがないのでちょっと自信がないのですが…。



本やWebで調べるとピザのレシピもいろいろあるのですが(例えば参考URL)、基本的には生地の小麦粉の配合が強力粉と薄力粉が半々、ないし全部薄力粉であるものはクリスピータイプだと考えられます。ふっくらタイプは強力粉10割です。また、たいていイーストを使用していますが中にはベーキングパウダーを使用しているものもあり、これもさっくり系かなと思います(これは勘ですが)。作り方ですが、生地はできるだけ薄くのばした方が良いと思います。また、多くのレシピでは生の生地に具をのせてから焼くように書いてありますが、具をたくさんのせる場合にはのせる前に軽く焼いた上で具をのせてもう一度焼くと良いと思います(これは経験から)。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/cgibin/cook/menu.cgi/mepa …
    • good
    • 1

私はピザカリフォルニアで7年バイトしていました。


ちなみに ピザカリフォルニアのクリスピー生地は冷凍です。
・・・と、書いていて今ふと思い出しましたが なま生地も作っていました。。。
材料はミックス粉・オリーブオイル・ドライイースト・氷水・・・だったかな?
分量は忘れましたし 第一ミックス粉では話にならないですね。。。すみません(^^;
それらを 練り合わせて(フードプロセッサーを使っていた)
50gにまとめたものを麺棒で直径20cmに伸ばしていました。(発酵後・100gでは25cm)
ぜんぜん 参考にはならないですね・・・。
    • good
    • 0

私もサクサク大好きです。

私のやりかたは・・・。

粉は薄力粉6割と強力粉4割(玉子は入れません)で普通に生地を作ります。
そして、何も乗せずに下焼きします。だいたい180度で7~10分(これはお好みで)。あと、網の上などでしばらく冷まします。(皿などに直接置くと裏側がシットリしちゃいます)で、具を乗せて高温で一気に焼きます。

これは便利ですよ。来客の予定の前の日に作っておけば、オーブンに入れておく時間が短くてすむので、好評です。(ちなみに下焼きした生地が余ったら、そのまま軽く焼いてフォカッチャにします)
    • good
    • 0

昨日、原始レンジ(別名、石釜)で焼いたの食べてきたばっか。

うまかったー。えーと、生地は他の皆様に、おまかせして、厚さ担当に名乗りを揚げさせて頂きますと、1mmくらいです。でも、慣れないと、あんまり薄くは出来ないかも。(何度やっても、ちぎってしまうヤツがいるんだ)そういう時は、ある程度伸ばした生地を、ピザ皿に乗せ、指で、せっせせっせと、押しつぶしていく。なんとかなるもんだよん。
クリスピ―タイプは、はしっこのパリパリが、また、美味いんだよねー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事