電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方35歳の女性です。
趣味で知り合った方なのですが、先日大学生の25歳の男性から食事に誘われました。
お互いに恋人は居ますので恋愛感情などで誘いを受けたものではないと思います。

その際の支払いなのですが、行先はイタリアンで二人で8000円から1万円位にはなりそうです。
ここはやはり年上で社会人の私が全額支払うべきでしょうか?

年下で、しかも学生の方とご一緒したことが無いので解らずにいます。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

25歳の男なら、デートで二人分の支払いができるぐらいのお金は持ってるので、安心してお任せしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生さんなので、お任せするのはちょっと失礼かなと思っておりました。

お礼日時:2016/09/05 09:41

セコくない男とつきあいましょう。


セコくない男は年齢に関係なく、セコくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。年齢の問題ではないのですね。

お礼日時:2016/09/05 09:41

No.9です。



すみません。先頭の部分が…書いたつもりだったのですが消えてしまっていました。
2行目と3行目の間に以下を追加してください。
---
年上であったとしても、質問者様が全額払うだけの理由があるとは思えません。彼が、質問者様のおごりが前提で誘ったとは考えずらいからです。
逆もそうです。
---
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し年上であれば割り勘でも良いかと思ったのですが、かなり私が年上なので迷って質問しました。

お礼日時:2016/09/05 09:40

割勘でいいと思いますよ。


また、少し多めに払う等でよいと思います。

いくら誘われたとしても全額負担してもらう理由がありませんよね。質問者様のお相手にも説明できないでしょ? また、彼側の彼女がそれを知った場合、どのように思うでしょう? 何故、彼が質問者様に対して全て負担するような事をしているのか疑問に思うでしょ。

男性が全額払う場合は、デートもしくはソレに近い時です。よくネットでは男性が全額払うべきだという言葉が見受けられますがソレは前述の場合であって、単なる知人・友人や、何もない普段の状況でそれをしているのは、おかしいと思いますよ。

安定した収入のない大学生が、身の丈を越えるような1万円近くになるであろう支払いを”自分自身が全額持つもの”だと思っているのも…なんともですよね。もしそうなら、彼は、質問者さんに対するご自身の立ち位置を何か勘違いされているのかもしれません。
まぁ、バイト等の収入が入り余裕があって、全額負担してもよいと思っているのかもしれませんけどね。

どちらであったとしても、今後のお付き合いを円滑にしておきたいのならば割り勘が良いと思います。(ただ年長者として、全てをご自身が支払う位の心の準備はあってよいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼の彼女も、私に全て負担させるような事をするのには疑問を持ちますよね。
今回は男性が支払うべきという意味で質問したのではなく、逆で、年齢的にこちらが全額負担すべきかという質問です。
相手に全てを負担させるというのはまったくもって考えておりませんでした。
むしろ逆です。

お礼日時:2016/09/05 09:39

男女の恋愛関係、あるいは、そこへの発展を意図した会食ではないことを


明示するために、割り勘というスタイルがよろしいかと思います。
趣味で知り合った仲間としての食事というスタンスを明確にするためです。

精算時は彼に全部払わせ、店を出た後にあなた分を渡せばよいです。
基本的には誘った時点で、すべて負担する気で居るはずですけどね。
あなた分の受け取りを固辞されたら、ごちそうさま、で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで年下の方と食事するのは初めてなので、誘われてもこちらが負担しなければならないのかと思っておりましたが、割り勘でも良いのですね。

お礼日時:2016/09/05 09:38

相手は、その実年齢差を知っててのお誘いでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知っての誘いです。

お礼日時:2016/09/05 00:37

「お互いに恋人はいる」という状況で、「大学生が8000円から1万円位の食事の誘い」が不思議です。



そのような食事にわざわざ誘うということは、全額自分負担と考えているのでしょうが、そこまでの負担を承知であなたを誘う気持ちが理解しにくいですね。

「恋愛感情などで誘いを受けたものではない」と言いますが、ホントにそうでしょうか。

ま、全額彼負担で良いと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽くお酒もあるので、多分そのくらいの値段になりそうな気がして想像しております。
年齢と学生である事を考えるとこちらがおごるべきか迷っていました。
失礼のないように対応したいのですが、割り勘でも大丈夫でしょうか。
向こうも彼女と仲良くしてる話をよく聞かせてくれているので、恋愛感情はないと思います。

お礼日時:2016/09/04 13:29

今後のこともあるし、自分の分は自分で払いますと言って割り勘で良いと思いますよ。


男が誘っているのだし、最悪全部自分で払う位の気持ちがないのに女を食事に誘うような男は最悪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場と年齢的にこちらが奢らないと駄目かな?と思っていたのですが、割り勘で良いのですね。
自分の支払いはするつもりです。

お礼日時:2016/09/04 13:26

支払いの際は彼に任せましょう。


お店を出てから落ち着いた時点で自分の分を彼に支払えばいいと思います。
そこで彼が受け取らなければ「ご馳走様でした」でいいのではないでしょうか。

彼も食事を一緒にすると決まった時点で貴女の分まで支払うことは考えているでしょう。
一応は彼を立ててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にこちらが年齢と立場的に支払うべきなのかと思っていたのですが、そうではないのですね。
自分の分はしっかり支払うつもりです。

お礼日時:2016/09/04 13:26

25歳の相手が誘ったのですから、


本当ならばご馳走になって良いところですが、
大学生とのことですから、
支払い前にはっきり割り勘宣言をしましょう。
あなたが出すと、思わぬ誤解を与えることになります。
また、誘った彼のためにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り勘で大丈夫なのですね。
初めての経験なので、誘われたといえども迷っていました。
変な誤解は与えないようにしたいと思います。

お礼日時:2016/09/04 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!