人生最悪の忘れ物

質問を見ていただき、ありがとうございます。保育士3年目のもので2歳児を担当しております。質問の内容はタイトルの通り近々、今勤めている保育園を退職したいと思っております。理由は様々なのですが毎日のように繰り返す仕事のミス、他の保育士とのギスギスした関係、夜遅くまでの書類作成など様々です。実は7月の頭に園長に直接、近いうちに辞めたいと伝えたのですが「もうすぐ産休に入る人が何人かいるから人手が足りないの、今年はあなたを育てる大事な時期なんだから堪えて3月まではいなさい、他の園だったらこんなに心配してくれることないよ。」などと淡々と言われてしまいました。私なりにやめたい理由を細かく話したつもりなのですがあまり伝わっていなかった模様です。園長の気持ちもわかるため自分なりに堪えて頑張ろうと思っていたのですが、はっきり言うと今のクラスで起こるほとんどのミスはだいたい自分の不注意などから起きるものが多く、周りの担任も呆れて「これからはあなたが何かをするときは私たちが見ててフォローした方がいい?」などと言われてしまいました。今は運動会に向けて他の担任がリーダーをしているのですが、それが終わればリーダーが私になります。もしその時に子どもが大ケガでもしたらどうしようと考えてしまい今から頭がいっぱいです。精神的にも辛く園へ向かう途中にも「今日はなにもミスをしませんように、怒られませんように」と願い体が思い日々です。そのせいか体調もよく崩し昨日も夜熱をだし寝込みました。身体的にも精神的にも限界が近いためもう1度園長に退職の話をしようと思ってるのですが時期が時期なので運動会まではいるつもりです…。もちろん円満退職は無理だと思っておりますが保育士の途中退職はやはり厳しいでしょうか?また園長に3月までと言われそうなのですがもうやっていけません。説得の仕方というのはどういう言い方をしたいけばよいのでしょうか? また、何度も何度も辞めたいと言うのは失礼でしょうか?皆さんの回答をお待ちしております。分かりにくい文章失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

辞めてどうするの?おまけに、この文章。

自分で読んでみたかな?自分さえ書いてある内容が判ればいいのかな。最後に<分かりにくい文章失礼いたしました。とありますが、まさにそのとおりです。改行するわけでもなし、ただただ自分の言いたいことを連ねてる。小学校で作文の授業を受けなかったのかな~。本気で人に相談しようと思ってるのかな。もう少し大人になりましょう。
 
 多分、社会人としての質問者様の日々の生活も、この文章のような生活なのよね。何もかも一塊。ごちゃごちゃで全く整頓されてないの。だからミスしちゃうのよね。これがゆとり世代なのかしら・・・。
 結局、社会人を続けて行くなら同じことの繰り返し。お金を貰う以上は責任と結果が付いてきます。最初に戻りますが、辞めてどうするの?新しい職場で、責任を全うできるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文で返してきただきありがとうございました。そうですね、社会人としてはまだまだみたいですね。勉強になりました。

お礼日時:2016/09/10 02:20

心療内科などを受診し、診断書を書いて頂いたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。なるほど、心療内科に相談してみるのもいいかもしれないですね。考えてみようと思います、本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/09/10 02:23

辞める自由だけはあります。

自己都合で辞めるのは、仕方のないことです。人手不足なので、止められるでしょうが、辞めて構いません。私には、この仕事は向かないことが分かりました、と言ってください。人間関係にも疲れました、と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。もうずばっといってしまった方がずるずるいかずに良いのかもしれないですね、ありがとうございます!話す勇気が持てました、月曜日に話してみようと思います!本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/09/10 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!