プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の口座から毎月8000円ほどKDDIから引き落としがあります。
うちはインターネットも携帯もソフトバンクなのでなぜこのような引き落としがあるのか聞いたら、
わからない、身に覚えがないというのでKDDIへ何の利用料なのか問い合わせました。
そしたら、KDDIからは電話番号がわからないと調べられないと言われました。
名前や生年月日や住所や口座からは調べられない、電話番号がわからないと何も出来ないの一点張り。
こちらとしても身に覚えのないものに毎月8000円も払いたくないのでじゃあどおすればいいのか聞くと、引き落とし日に口座の残高を0にしてくださいと言われました。

本当にそんな方法しかないのでしょうか。

この口座は給料振込や税金や保険やカードの引き落とし等いろんなものに使っているので残高を0にすると他の支払いも止まってしまいます。

何の利用料なのか

誰が契約してるのか

電話番号がわからないがどうやって解約すればいいか

引き落としをやめるのに口座残高を0にする以外方法はないか

を知りたいです。

旦那の家族にも確認しましたが、皆知らないとのことでした。可能性があるとすれば去年亡くなった旦那の父ですがもうこの世にいないし書類も残ってないのでこれ以上探ることはできません。

すみませんが何かできることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

勝手に、どこかが引き落とす事はありません

口座から自動的に引き落とすのは、口座振替の手続きを銀行にした時だけです
署名捺印して届けた書類が銀行に残っていますから、銀行に問い合わせれば判りますので

その口座振替を止めてください
    • 1
この回答へのお礼

銀行にて引き落としだけは止めることができました。ありがとうございます。
数ヶ月前に結婚して私が管理するようになったら旦那の管理のずさんさが色々出てきてうんざりしております。。はぁ。。

こんばんは。

旦那の口座の銀行に通帳と印鑑もって行って、口座から引き落とし
を止める事が出来るんじゃないかと思ってみたり(理由が必要かも
しれませんが、引き落としではなく現金で払う、AUには手続きして
いてタイミング的に引き落としが発生するかもしれない、と言われ
た、とかなんとかごまかせばいいでしょう)。ただ何かわからない
のにとめちゃっていいのかなんともいえないとも思うのですけど。

もしくは。銀行側に引き落としの請求情報があるはずです。請求内
容がわかれば恐らくこの請求に対してAU側で処理出来るんじゃない
でしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

銀行にてKDDIの自動引き落としを止める手続きは出来ました。ありがとうございます。
ただ、これだと引き落としを止めただけで根本的な解決にはならないのですがとりあえず引き落としを止めることができてよかったです。しばらくはKDDIからの催促の連絡を待ちます。