電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死刑を執行しない、法務大臣は、明らかに
法の規定に違反しているわけです。

つまり、違法行為により、国家に損害を
与えていることになります。
だから、死刑執行しないことにより、失われた経費を
法務大臣に弁償させたら、と思います。

法務大臣たるものが、法律を蔑ろにしていいはずがありません。
気持ちとか心情とかを慮って法の執行が遅れたら、法治国家が成り立ちません。
でもこの件は、どこのマスコミも言いませんね。
死刑反対論者から猛反発されるのを恐れているのでしょう。

皆さんは いかがお考えですか?

A 回答 (8件)

死刑になりたいからという理由で大阪教育大付属池田小学校の児童らを襲った宅間守のことがあります。



このときは死刑が確定してからまもなく執行されましたが、死刑が手際よくつぎつぎと実行される世の中になると、第二、第三の、あるいはそれ以上の宅間守を生み出す可能性がありますよ。

ゲリラ的に、いつどこで被害者になって命を落とすか予測できなくなるので、それはそれで問題です。
めぐりめぐって死刑を薦めているあなたが犠牲者となるかもしれませんし、私も安心して外を出歩けなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流石に 宅間守は死刑執行が早すぎた感じは否めませんね。

お礼日時:2016/09/05 12:22

裁判官だって悩んで考えて死刑に値するって判断したんだから決まったなら執行するべきだと思います。



法務大臣の役目まっとうしなさい。

それだけのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 09:16

「在任中に○人を死刑にした法務大臣」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょう。

それと政権のイメージもありますから躊躇するという考えもあります。
それと高齢や病気を患っている死刑囚に対しては、「死刑ではなくて獄中で死んでもらいたい」という意識が働いている可能性も否定できません。
両脇を抱えてもらわなければ歩けないような死刑囚を刑場に送るのは、心情的にためらっているのでしょう。
ですが、刑を先送りするほどそういう死刑囚はどんどん増えていきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 12:21

この件については、過去から現在までもマスコミも交えて様々な議論がなされていますよ。

あなたは事実を湾曲する癖がある。それが、これまでの質問にも見受けられます。それは無為な事なので、改める努力をなさって下さい。あなたが考えるテーマは、それ程に重要な事ですのでね。
また、死刑反対論者はこの社会において多数派ではないのです。ですので、国民主権たるこの国に、死刑は存続するのです。死刑反対論者を恐る理由はありません。
法務大臣たる者が、個人的なの心情を以って刑の執行を先延ばしにしているのは、けしからん事ですね。ですが、法務大臣たる者が法の手続きを疎かにしてはならないのです。
あなたが、これを論じたいのなら、ケースとして抜粋して下さい。どの大臣が、どんなケースを先送りしたのか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 12:19

おそらく、死刑反対論者からの猛反発を恐れているのでしょう。

しかし、その様な法務大臣はい無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 12:19

判を押せない大臣は罷免ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 12:19

死刑執行は当然の責務。



これを守れない者はその席に就いてはならない。

あなたが言うように心情を適用してはダメ。
何のための、裁判なのか?となってしまうし、犯罪者だけが喜ぶ世界に直結していく。

これを乱す行為は法務大臣の席に就いてはならない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 10:16

受刑者の処刑順をリストアップして下さい。


執行日、氏名

誰から先にやったらいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!