個人と法人、両方契約している保険会社があります。代表取締役が二人なんですが、現在代表取締役の一人が入院しており、法人契約の入院保険の請求のための診断書を保険会社の担当者に、会社に持ってくるように頼みました。「わかりましたー」と言いましたが、入院中の代表取締役のところへ勝手に行き、書類は渡してきたと言われました。
また、個人の契約の保険についても、一緒に住んでいるわたしたち家族にはなにも言わずに、病院へいっているようです。本人は直接連絡をとっていないっ言っています。もしかして、離れて暮らしている子供がその担当者と仲がいいので、そこで勝手に依頼されてるのかもしれませんが…
なんだかあまりにも勝手なような気がしますが、こんなもんなんでしょうか?
またいくら子供でも、長年離れて暮らしていて、法人にもなにも関わっていないし、後見人になってるわけでもないのに突然でてきて、色々な手続きにてを出してくるのはどう思いますか?またそれにホイホイ従う保険会社の担当者に今不信感が…
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
まず、整理させてください。
貴方の?会社の代表取締役が二人であり、そのうち一人が貴方の家族であり、その人が入院している。その会社が法人の保険に入っており、入院している家族が同じ保険会社で個人の保険に入っている。これで合ってますでしょうか?。法人契約の入院保険の請求のための診断書を、保険会社の担当者に会社に持ってくるように頼んだのに、病院の代表取締役に渡されたとのことですが、これは明らかにおかしいです。その担当者の行動が正しかったとしても、最初に会社に持ってくるように言われたときか、会社ではなく病院に持っていくことになったときに、そのことを貴方に説明する義務があります。その担当者は無責任すぎます。
個人の契約の保険については、入院してる代表取締役が個人的に契約した保険でしたら、一緒に住んでいても家族には関係ありませんので、担当者の行動は問題ないです。もしも保険料を家族が支払っているのであれば、その家族に無断で勝手に代表取締役と接触するのは間違っていますが。保険の内容次第ですので、確認してみてください。
離れて暮らしている子供が担当者に勝手に依頼しているのかもしれないとのことですが、子供さんが会社に関わっていないのに、子供さんの依頼により担当者が動くことは間違ってます。ただ、それは子供さんに確認してください。
とりあえず、一番目は明らかにおかしいので、その担当者の上司に、書類を会社に持ってくるように言ったのに、なぜ入院中の代表取締役に手渡したのか、なぜ、このことが説明されなかったのか、聞いてみてください。
このとき、代表取締役の個人の保険に関しても質問してみてください。
ありがとうございます。結局入院中の本人は書類をもっていませんでした。
担当者に説明を求めるのが筋かもしれませんが、ここまでくるとコールセンターに問い合わせたほうが確実なような気がしてきました。
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