プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめを受けたらどうすれば良いのですか?

みなさまのお知恵を教えてください。

近日テレビで夏休み明けは自殺者が多い。
とのニュースを見ました。
原因としては、いじめ、が少なからず理由なようです。
私自身中学生の頃、いじめを受けていましたが、
ボイスレコーダーやカメラで起きたことを記録したり、指紋検査キットで人物を特定したり、学校の放送機器でいじめの内容を周知させたりして、警察ざたにして、対象者と弁護士を入れ和解したのが印象に残っています。
以降高校からはいじめはなく、友達も出来ませんでした。

いじめは私自身なくならないと考えています。
人間が複数いれば、起きた事柄に対し良い悪い複数の考えがあるでしょう。
そこに生まれた小さな歪みが表に現れた物がいじめであり、それに対してどうしたら良いのかわからないため、被害者は自殺などに追いやられているのではないでしょうか?と考えています。

今回みなさまにお伺いしたいのは、
そんな、いじめを受けた時にどうしたら良いのか?
です。
私みたいに力で抑えるのも一種の手ですが、
大きな力を行使すると、そのリスクもやはり大きくなってしまいます。
かといって、先生や教育委員会に報告しても、握り潰される可能性もありますよね。
みなさまはどのようにして、いじめを克服されたのでしょうか?
お知恵をお借りできたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「みなさまはどのようにして、いじめを克服されたのでしょうか?」

→いじめをするような人間から離れればいいのです。
転校もいいし、いいスポーッ仲間に入るのもいいし、です。
そもそも、いじめをする人間は大人になって誰にも相手にされていないのですからね。
そういう意味で、いじめなど、大した問題ではないのです。
親がそう教えればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

こんばんわ。

興味をもちました。打ってます。

いじめは日本の社会では、大きな問題の1つですね。
学校~会社までイジメって、何歳になろうが存在します(._.)

十人十色で性格が強い人間がいれば、それに対して弱い人間がいる。
そのギャップから憎しみが生まれる。そして・・・悲しい(◞‸◟)

イジメは法律でも厳しくなって、警察も大々的に動くと思います。

●イジメを受けたらどうしたらいいのかの?質問ですけど、

結果イジメを受けたら、とにかく自分を助けてくれる人に相談するしかないんでしょうね。
助けてくれない人より、助けてくれる人の方が、キッと多いですからね。
人間界では「正義は勝つ!」が、基本ですから(^◇^)

両親、友達、先生、イジメホットライン(イジメの相談窓口)・・・警察、弁護士等々。助けてくれない事なんてありえないです。

そういった意味で、ボイスレコーダーやカメラの記録~~学校の放送機器でイジメ内容を周知させる(これは、どうやったのか興味が沸きますけど)~~
最後に警察ざた~弁護士を入れ和解!!の行動は、冷静で頭が良く、強い人間ですね。

だから、そこをみると人間界は助けてくれる人の方が多く、そして大きい力と分かります。なにしろイジメは犯罪ですから、当然ですけどね。

でも、そのイジメられている事を誰にも言わない人もいるんですよね。周りには、何も分からない(;_; 
そこで、どうすればいいかは、分からないです。

ですから、こう思えばいいんじゃないでしょうか!?
介護士のいとうさんも、自分も、もし例えば【公園で、小学校の複数人が、一人の生徒をイジメているような時は、
絶対に助けてやった上に、警察を呼ぶとか親に知らせるとか等々してやる。とにかく助けるですね】
そうやって一人でも助けてやりたい気持ちでいるしか、それしか結局は無いんですよね。

人間は3通りの心があります。
①勝気・・・ただ勝つ事しか考えてない人。要はイジメっ子です。
②弱気・・・人に逆らえない弱い子。イジメられっ子です。
③強気・・・冷静沈着で、物事に対して、常に考え、適切に処理の人。スーパーマンです。

つまり自分が言いたい事は、このまま強気の心のつもりで、このままいつまでも、お互い存在してましょうよ(^。^)y-.。o○
それでいいと思います。

●最後の質問のイジメの克服ですが、自分は中3の時から、「強くなりたい!強くなりたい!」と思い空手を始めました。色々あって、落ちに落ち、
でも、まだ格闘技としてやってます。今は20代です。イジメられたことはないですね。

ですから、みんなにほんとは格闘技を進めたいんですがね>^_^<
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答ありがとうございました。