プロが教えるわが家の防犯対策術!

私55歳!もう15年間ほとんどジムに行き、スタジオレッスンをしてますが、最近、激しいレッスン1本で本当に疲れてしまいます。これから、ハードな体力作りをして、年齢的に大丈夫でしょうか?同じ位の方のアスリートさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

はじめまして、50代の男性です。



ジムは、20代の頃から25年以上通ってました。
40代の後半にダイエットをに成功して、その後、ジムを辞め現状維持に努めています。

筋肉は年齢に関係なく鍛えることは出来ますが、関節(軟骨)は消耗品だと思った方がいいですよ。
無理をすれば必ず障害が起こり、元に戻ることはなく治療も困難です。
ハードなスタジオレッスンならば、膝や股関節のダメージが心配です。
目的にもよりますが、年齢とともに、緩やかなものに変えて行った方が無難だと思います。

健康目的ならば、ある程度心拍数の上がる有酸素運動と軽い筋トレで十分です。
私はジムを辞めてから、ウォーキングと自重による筋トレそれと
規則正しい生活でジム時代より体調がいいです。
ジムに通っていた頃は、どうしても夕食の時間や量がまちまちだったのですが
辞めてから、それが無くなったのが一番の要因かと思っています。

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/07 06:59

まず、ジムの運動は人間が長く身体を使うには「余計な事である」と認識してください。


人間の身体は、日常生活を送るためにできています。(整形外科医の意見です)
生身の生物の関節部分は、普通の生活が前提であれば大切に使用した方が長持ちすると言う専門家が多数います。

閉経を意識すれば(男性にも閉経があるそうですが)、運動後の栄養補給が非常に大切ですので、鉄・銅・亜鉛・カルシウム・マグネシウム等を充分考えての和食3食に乳製品をプラスした生活を送ってください。ホルモンの減少、骨の脆弱化は蛋白質だけでは不十分です。運動は日常生活内の活動に留め、調理に邁進するべきでしょう。
蛋白の取り過ぎはリンの値を上昇させて、カルシウムを排出します。

カルシウムは将来の骨折に結び付くので、骨から絶対に持ち出されないように、一日に700mgから800mgはとるべきです。夏場、激しい運動で鉄をはじめとした上記のミネラルも放出されるので、運動していれば頻繁に補給しましょう。
魚・貝類・海藻など多種多様の海産物を常食します。
運動によって害がでることが無いようにしないと、日常生活だけの場合より早く組織が弱くなります。
また、軟骨に良いのは衝撃の少ない運動です。ゆったりとしたウォーキングが軟骨の再生を促して摩耗を防ぎます。

【予防方法】
●まず採血をして、カルシウム・カリウムやヘマトリックス値を調べます。LDLコレステロールも見てみましょう。
●次に、レントゲンで膝や腰、脊柱や頸椎の変形度合いをチェックします。
これで、60歳前後の老化度の何割か予想できます。

もし、骨の間隔が狭まっていたり、なんらかの変形が認められれば、運動をするより専門医の意見を聞いてその関節部分の変形が進んだ場合の対応を考えておいた方がよいでしょう。
心臓の老化、肺の変化、血管の狭まり、脳などは、これとまた別になります。

普通の生活をしていても、人体の細胞の変化から逃れられないのです。
激しい運動は、さらにリスクを上げるものです。
    • good
    • 1

空腹状態で運動してませんか?



また、一日の栄養を取れてない可能性がありますよ

運動後にはチョコレートやおにぎりを食べましょう
運動後はグリコーゲンがなくなるので素早く筋肉の分解を押さえて、筋肉のエネルギーの補給が出来ます

一日に必要な栄養素の計算には
http://neutral-fat.com/tool/基礎代謝量計算ツール/

これが便利です
疲れを残しにくくするためには筋肉に正しく栄養素の補給が出来るようにしないといけません

大豆由来のソイプロテインが筋肉の回復や健康維持にはお手軽ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!