人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10月8日(土)から1泊で、長崎への旅行を計画している50代の夫婦です。
ホテルは、1泊朝食付17,000円(2人分)を予約済みです。

・新見駅(岡山県)~岡山・・・e5489(特急)
・岡山~博多・・・おとなび(新幹線)
・博多~長崎・・・JR九州の割引切符(特急)

で、切符を予約し、宿泊に九州ふっこう割を充てるのが一番安く行ける方法ですか?

それとも、旅行社が取り扱う九州ふっこう割のプランで、JRとホテルのセットを予約す
る方が割安なのでしょうか?

行きは、12時までに長崎到着が必須です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鉄道(や飛行機)と宿がセットになった商品はそれぞれ割り引き料金で仕入れていたりします。


 ですので個人で別々にとった宿よりランクの高い宿に泊まれる可能性があります。
 そこは実際にセットの宿とご自身でクーポンを使ってとれる宿を比較されるとわかります。
 なお、とれる宿とその料金は希望日とそれぞれの予約状況によりますから、一概に答えは出ないと思います。列車や飛行機も同様です。「一番安く行ける方法」を優先される場合は実際に比較するのが確かです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なケース、そして利点があるのですね。できる範囲で比較し、個人手配の方向で考えようと思います。
ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 07:11

正規の往復きっぷを買った場合。



新見⇔岡山  80.3Km
岡山⇔博多 442.0Km
博多⇔長崎 153.9Km 計 676.2Km
運賃 9,830円×0.9=8,840円×2=17,680円

やくも指定席(繁忙期・新幹線乗り継ぎ割り引き) 850円
のぞみ・みずほ指定席(繁忙期) 7,340円
かもめ指定席(繁忙期)1,890円 片道計 10,080円

後は、おとなび・セットプランの乗車票、各々比較して下さい。
九州ふっこう割はネットでも取得できますが、個人で宿を予約するより、旅行社を介する方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算していただきありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/09/07 07:08

九州復興クーポンは指定の宿泊施設でないと使えませんよ。


で、予約時にクーポンを適用するのです。

>旅行社が取り扱う九州ふっこう割のプランで、・・・
もう、予約しているのでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約したホテルを使用する場合には、コンビニ払いの復興わりクーポンを使おうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 07:09

JRの乗車券は、長距離逓減制ですから此処バラバラに買うより通しの方が安くなります。


また、新見⇔長崎だと601Km超えになるので、往路復路とも1割引になります。
ですから、JRの企画きっぷ・セットプランの乗車票(正確な金額は出ないので推測額)との比較であり、何が得かは試算しないと分かりません。

また、企画きっぷや乗車票は、通常のきっぷと異なり諸々の制約が付くので、きっちり調べておかないと乗り遅れて紙屑と言う事もあります。特に乗車票は要注意。

なお、12時までに長崎入りするには、朝イチの『やくも』に乗り、岡山から『のぞみ』、博多で『かもめ』に乗り継ぐ必要があり、列車の選択幅が少ないセットプランでは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人手配の方向で考えようと思います。

お礼日時:2016/09/07 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお手配?ご手配?

「手配」の丁寧語は「お手配」?それとも「ご手配」?
社外文書作成途中で悩んでいます。
私が『“ご手配”いただけますよう…』としたところ、上司に「“お手配”が正しい。」と訂正されました。
通常の文章ではどちらも使われているようですが、どういった場合にどちらが使われるといったような法則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

<確か、漢字の前の尊敬語は“ご”で、平仮名の前の尊敬語は“お”だったよなー。とすぐに答えは見つかってはいたのですが、何せ“記憶”なもので、「ウラ」を取るのに手間取りました。

見つけました見つけました。ウィキペディアなら「証拠」になるとおもいますが。「尊敬語」の段落を見ていったら、やはり「通常大和言葉には「お」を、漢語には「ご」を付けることが多い」とありました。ホッ。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E

★結論
ご質問は「手配」という漢語(漢字)の前につけるので「ご」が正しい。→ご手配。です。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング