電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那に疲れます。
質問の場なのに愚痴っぽくなりますが、吐き出す所がなく、お許し下さい(ー ー;)
旦那が鬱っぽいと言ってきました。

東北の震災により仮設暮らしになった時、私の実家(九州)に避難した時に旦那は鬱っぽくなったんです。
それなりに理由があり私から見ても変だったので旦那だけ義両親の居る仮設に帰しました。
そしたら今度は今です!
落ち着いたので、こちらに戻り義両親と同居してたのですが、私が精神的に参りアパートを借りました。
まだ1年も経ってないのに、旦那が鬱っぽいそうです。まだ私には分からないですが。

義両親と一緒じゃなきゃ鬱になるのでしょうか?

そんな疑問でイライラしてしまいました。
私が体調を崩し続けてでも義両親の所に戻るべきでしょうか。そりゃ、そうですよね。
働き手は旦那ですし。
わかっていても気持ちが追いつかず、憂鬱になってしまいます。
すみません。愚痴でした。

A 回答 (7件)

厳しい言い方ですが



旦那さんは甘えが強いだけじゃないでしょうか

私は、、、ですが精神的に苦しくても嫁に鬱かもしれないなんて事は絶対に言いません

家族を支えるのは自分だから折れる訳に行かないですから

鬱は鬱と認めたときから始まると思いますので、私の友達がその旦那さんとおなじ立場で、わたしに鬱かもしれないなんて言ってたら
しっかりしろ!家族を支えるのが男だろ!と一喝します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
甘えが強いのでしょうか?
どちらかと言うと私が甘え過ぎていたのかもしれません(>_<)
もっと労ろうと思いますf^_^;

お礼日時:2016/09/23 09:27

恐らく震災の後遺症で鬱状態だと思いますね



もし別れられるのでしたら離婚されてはどうですか?

旦那さんの影響であなたまで鬱になるようでは

一人の生活もままならなくなりますよ

精神科に相談してみましょう

震災のお辛い気持ちおさっし致します

来週なるべく早くに精神科に行ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
離婚は考えてないので、労ろうと思いますf^_^;

お礼日時:2016/09/23 09:26

お二人とも、大変でしたね。


つまり、東北と九州出身のご夫婦で、両方が被災した、ということですよね?
(すみません、よくわからなくて。)
私は九州出身ですし、最初の職場がいきなり北関東だったので、移動の大変さはわかります。
仮設暮らしの大変さは経験していませんが、お互いに、気持ちがうつうつしてくるのですよね。

きっと、だんなさまは、九州の震災のことがあったため、東北のことがトラウマになって現れたのではないでしょうか?
どちらもかわいそうで、どちらも大変としか思えません。
カウンセリング受けることはできますか?
心療内科でお二人そろって、カウンセリングを受けるとよいのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
あと、理解しにくい文で申し訳ありませんf^_^;
東北の大震災に遭い、避難の為に九州へ行った。という話しです(>_<)

お礼日時:2016/09/23 09:24

まずは旦那さんの話を「優しく」聞いてあげてみてはどうでしょうか?



「義両親と一緒に暮らしていないから鬱になった!」って旦那さんが言ってきたわけじゃないでしょう?
色々あったけど、今もお仕事頑張ってくれているようですし、夫婦で暮らせているじゃないですか。
あなたが誰かに愚痴を言いたいように、旦那さんもたまには誰かに甘えたいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
私の安定剤を提供して落ち着きました。(とても軽い物なので批判はご遠慮下さい(>_<))
そうですね、旦那も甘えたいのかもしれません。
もっと労わろうと思いますf^_^;

お礼日時:2016/09/23 09:22

震災で仮設暮らしになったということは、かなりのモノを失ったのではありませんか?


私も東日本の震災の影響は、僅かですが経験しました。
津波の映像も何度か見ましたが、本当に恐ろしいものでしたよね。
精神的に回復できないのは致し方ないのではありませんか?
ご主人がそこで生まれ育ったのかは分かりませんが、故郷の変貌だけでもショックを受けることもありますし。

それに、ご主人のご両親は仮設住まいなのに、あなた方は九州へ。
お子さんがいればその状況も理解できますが、ご主人の親を置いて行ったことには違いありませんよね?
それ以前に、ご主人はご自分の意志で行動しないのでしょうか?
なんだか、全てにおいてあなたの意向でご主人も動いているように感じます。
もちろん人にもよりますが、東北の人は、自分の感情をストレートに表現しない人が多い気がします。
夫婦であればその辺の微妙なことも分かるとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m
確かに、旦那は私の意見を多く取り入れます。
九州行きの時も私や旦那の家族に言われて九州へ行きました。
旦那の家族が反対していれば、こちらに残ったと思いますが。

お礼日時:2016/09/23 09:20

ご主人は仕事どうしているの?



貧乏?

もしそうなら別れれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、頑張って行ってますf^_^;
正社員ではないんですが…私も働けてないので強くは言えませんね。

お礼日時:2016/09/06 16:44

誰かしら近くにそういう相談が出来る人がいるといいですよね。


のんぷさんの場合はここでそういう愚痴が言えるので
まだ救われていると思います。
どんどんぶっちゃけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談出来る人が現れる事を願います!

お礼日時:2016/09/06 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!