
No.13ベストアンサー
- 回答日時:
>車のエンジンはたまに4000〜5000回転まで回した方が良いのですか?
レッドゾーンの入り口までストレス無く回らなくて構わない、
普通に10万キロまで乗れれば良い、
という考えなら、別に高回転まで回さなくても良い。
燃費は良くないでしょう。
エンジンの調子が一番良い状態=「最高速度で走行している時」です。
「エンジンは回ってナンボ」ですが、
時速100km/hを超える領域の性能に関心が無い場合、
スポーツカーが駄馬になったとしても「気にしない」でしょう。
月に1-2度は、レッド付近を5-10分は回すモノです。
負荷を掛けた(走行)回転でなければ(空吹かし)意味が無いが、
最高速度では速度超過になるでしょうから
「2nd 固定 高速走行」が現実的です。
No.10
- 回答日時:
試しにやってみれば判りますよ
喫茶店のコーヒーと缶コーヒーの違いが判らない人に「あそこの喫茶店のコーヒー美味しかったですよ」と言っても伝わりません
それと同じです
オイルも良いオイル(値段ではありません)とそれなりのオイルでエンジンフィールが微妙に変わりますが、その違いが判らない人に力説しても無駄な事です(同じ交換サイクルで交換してても10万キロ超えた辺りから目に見えて違いが判ります)
空ぶかしするより高速道路走るほうが有効です
No.6
- 回答日時:
考え方になるかもしれませんが、エンジンの最高出力というのはレブリミット(レッドゾーン)の少し前あたりになります。
つまり、あなたが最高出力200馬力のクルマにのっていても、せいぜい30馬力しか使わずにずっと走っているならば、軽自動車で十分じゃない、ということになるのです。軽以上に払っている税金やら維持費はすべて無駄ということです。まぁそれが1つ。またエンジンというのは上記のように最高出力まで使うことを前提に作られていますので、昔のものだとそこまで使っていないと色々と不具合がでることもあったようです。こちらは現在はあまり気にしなくても良いとは思います。
あと回せば良いというのは間違いで、空ぶかしはエンジンに悪いと言われていますので、ニュートラルで空ぶかしするくらいならやめた方が良いでしょう。ウソ回答に騙されないように。
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