プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々自分でも調べてみましたが、わからない所があるので
分かる方いましたら教えていただきたいです。

ただいま旦那と別居中です。
私は2歳の子供と県外の実家で現在生活していて私は妊娠6ヶ月です。

別居の理由は旦那のDVで私が耐えられず旦那に離婚を要求している段階です。
旦那には離婚を了承してもらえず、何も話が進んでいない状態です。

今後私が旦那の元に帰ることはないと思います。
何とか離婚したいです。

ですが、現在生活費用は旦那の給料で離婚後も養育費はもらうつもりです。

そこで聞きたいのは
・実家で子供を産み育てるつもりなので、住民票は移動するべきか
・その際、離婚前だと夫婦別住所になるが、子供が生まれた時の出生届けや保険は
どうするか。どうなるか。(旦那は自営業で国保加入。私と2歳の子は扶養に入っています)
・児童手当はどうなるか
・出産前に離婚してしまうか出産までは離婚しないほうがいいか

出産費用も出してもらうつもりです。

A 回答 (2件)

・実家で子供を産み育てるつもりなので、住民票は移動するべきか

↑
もちろん住民票は現在お住まいに自治体に移すべきです。出産前後のことを考えると、ご主人の所では不都合があります。 

・その際、離婚前だと夫婦別住所になるが、子供が生まれた時の出生届けや保険はどうするか。どうなるか。(旦那は自営業で国保加入。私と2歳の子は扶養に入っています)

↑
出生届は、子どもが生まれた住所地を管轄する役所にすれば、役所間で本籍地に連絡してくれますので、夫婦の子して戸籍に記載されます。

・児童手当はどうなるか

↑
 児童手当は、住民票を置いている役所の管轄になりますので、住所を移転した後に現住所を管轄する役所で手続きをすればいいです。

・出産前に離婚してしまうか出産までは離婚しないほうがいいか

↑
ご主人の気持ちの問題でしょう。公には何ら関係ありません。離婚の手続きの問題だけのようですので、出産後に離婚の方がいいでしょう。子どもさんが大きくなってからのことも考えると・・・、です。
    • 0

住所変更したほうが、手続きは、しやすい

児童手当は、子供のじゅうしょがあるほうが、もらえます、国民健康保険は、自分で払うことになります、今、生活費くれてるなら、
手続きしやすいから、住所だけかえることを、連絡して、離婚については、出産してからでよいのでは?
出産費用について、いくらだしてほしいのか、お願いしてみては?
    • 0