電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の前の道路(市道)が拡張されることになり、我が家の玄関前が50センチほど削られることになりそうです。
そうなると玄関を出てすぐ道路になってしまいます。
両親が高齢なので、いずれはこの家を売ってマンションに移るつもりでした。
たかが50センチと言われるかもしれませんが、塀を作るスペースが無くなってしまいます。
このせいで買い叩かれたり売れなかったりしたら、市に責任をとってもらえるのでしょうか?
それを理由に断ることはできますか?
今では大きな市道が近くにあり、拡張が必要だとは思えません。
何で40年ほったらかしの道を今更いじる気になったのか不明ですが、周りは建て替えたばかりの家が多く、突然の拡張話に住民は迷惑してます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無料で召し上げられるわけでなく、基本的には買い取りですね。

>買い叩かれたり売れなかったりしたら、市に責任をとってもらえるのでしょうか?
その分を見込んでの価格算定になるはずです。

場合によっては、後ろの家を30cmずらして、あなたは50cmずらしてみたいな感じで、家を移動することもあります。
家の移動なども交渉の余地があるかも知れません。

>40年ほったらかしの道
通常は、建築や増築の禁止にして何十年経ってから着手です。
建て替えたばかりの家があるようなところでは、役所の負担も大きくなるので通常はやりませんね。
たまに、道路の脇に空き地が続いて、ポツンと家が飛び出てる光景を見たことがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
建て替えるつもりで更地にした土地があったので、代替え地を用意してそこを買い取れば誰も犠牲にならずに済んだんです。
(近所に持ち主が処分したがっている空き地がある)
そこに家が建つのを待っていたように話を出してきた市に腹が立ちます。

計画道路に敷地がかかる場合は、建築確認を取るときに申請が必要です。

なので、家を購入するときに、都市計画道路にかかる旨、最初に説明があったはずです。
分かっていたことなので、資産価値が下がるという理由で、断ることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

最初に説明があったのなら誰しも諦めるんですが、思い付きみたいに最近になって突然話がありました。
既に道路拡張された家なんて代替え地を用意するといわれて応じたのに、車庫を取り壊してから「代替え地が確保できなくなった」といわれて泣き寝入りです。
(私なら絶対に許さない!)
向かいの家は先日建て替えたばかりで「今更削ってくれといわれても…」と困惑してました。
あまりの無計画さに、最悪の場合は裁判に持ち込めば勝てるかも―と皆で話してます。

道路の拡幅などは、少なくとも20年くらい前から計画されていたと思います。

広報や、道路計画図などで示されていることが多いのです。
通常は、4~5月頃に役所に閲覧場所をもうけて、計画の閲覧ができ、
道路計画に意義があるものは、拡幅計画確定前に、反対の意思を示すことになっています。
しかし、そのことを知っている人はほとんどいないのが現状ですので、計画通り実行されることになります。

ただ、道路が拡幅されると、通常は、資産価値は上がります。
50㎝とられても、残りの土地が、前の土地より値段が高くなる可能性があります。
もちろん、地域によっては、そうならないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

40年前は4mの道路にするということで、建て替えたときに我が家を含めてみんなセットバックで下がっていたんですが、今年の夏ごろになって「どうせなら"近頃流行の” 6mにしちゃおっかな~」というノリで思いついたようです。
近くに大きな直線道があるのでほとんど車は通らないくねくねした道ですし、そんな道を宅地を削ってまで6mにしたがる理由がわからない。
(某議員の実績欲しさというウワサもあり)
まあ、そんな思いつきの計画はちょっといじめれば白紙に戻ると思われます。
当初の計画の4mにするぶんには誰しも承知しているので問題ないです。