アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の本性とはなんでしょう。エゴであり幸せを求める心であり、愛であるかもしれません。

それは自己保存のためであり人間の進化のためかもしれません。

では宇宙の流れはどうでしょうか。

今分かっている限りでは、ビッグバーンで始まった宇宙はブラックホールの蒸発で潰えそうです。

では人間と宇宙の関係はどうでしょう。

今のところ人間は太陽に照らされて舞い上がった土ぼこりの渦のようなものかもしれません。

太陽とともにあるいは原子力とともに燃え尽きる運命のようにも見えます。

しかし私達はここで考えなければなりません。

40億年という生命の営みとそこに生まれた魂が求めているものは何かということをです。

宇宙のエネルギーは循環するか、そこを離れて崩壊、散逸するかです。

でもその散逸するエネルギーを吸収してリサイクルすることが出来たら、

宇宙の流れと人間の運命は変わると思います。

尤も物理学ではこれを熱力学の第二法則〈エントロピー増大則〉をもって無理なことだとしています。

私は今その法則の例外を探しているのです。

国立天文台は1995年、銀河M106に太陽質量の3600万倍の巨大ブラックホールを発見したと発表しています。 その他ダークマター クエーサー パルサーなど宇宙には色んな個性を持ったエネルギーが存在します。

エネルギー : 物体が物理的な仕事をすることのできる能力。力学的エネルギー(運動エネルギーと位置エネルギー)のほか、化学・電磁気・熱・光・原子などの各エネルギーがある。さらに相対性理論によれば、質量そのものもエネルギーの一形態である(物質 原子・分子もエネルギーで出来ている)

今 ビッグバン理論や相対性理論が見直されていますが わが意を得たりです。ダークエネルギーと言うのも甚だ疑問です。 

ヒッグス粒子のヒッグス場によって質量が生じると考えられる今 それでも原理は変わらないと考えています。

人間はどうなる運命にあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

人類とはそんなにたいしたものではありません。

小説家の海音寺潮五郎氏は、ある本のあとがきで次のように述べています。
「完全な自由」「完全な幸福」は、人類からは生まれない。人類は元来不完全なものだ。蛇からは蛇しか生まれず、鳩からは鳩としか生まれず、不完全からは不完全しか生まれない。人類はいつまで立っても不完全であるよりほかはない。不幸であり、不自由であるよりほかはない。
また哲学者のパスカルは「人間は考える葦である」と言いました。「葦」ですよ「葦」。単なる葦でしかないのです。
生物の頂点に立ったとして、そこに何らかの意義を見出そうとするのは単なるエゴでしかありません。所詮、大宇宙の流れの一瞬でしかないのです。あらゆる可能性が試され、そして最も適したものが残り、続いていくだけなのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

と 言う事は人間も時期に滅びるかも と言う事でしょうね。

そうだろうと僕も思います。 しかし人間が地獄のような世界でサバイバルするのか

天国の様な世界で楽しめるのかは私にも分かりません

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 20:26

>消えゆくか、永遠に向かって行くか?



ご質問の原点に返って言えば(途中のゴタクは無視して)

これまでの生命の歴史から察すれば、滅ぶものもあるだろうが、「新しく生まれて(分化して)繁栄するものもあるはずだ」、そこに御質問者の盲点がある、でしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今恐竜はいないでしょう?でも人間はいます。

人間も恐竜のように絶滅してしまうのか、それとも何百万年と存続するのか?

其の辺がよく分からないのです。

お礼日時:2016/09/18 20:22

あらまー、「自身」じゃなくて「自信」でしたわ。

ごめんねごめんねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどうも ははは

お礼日時:2016/09/14 11:31

勝手な妄想に自身が無いからといってネットで迎合者を募ろうとするのは、


余計に反発を食いますよ。
少なくともここは質問の場所であって、勝手な持論の展開場所ではありません。
最後に適当に疑問符をつけりゃいいってものでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に自信がないわけじゃないですが 理解者は少ないですねえ

私はここでみなさんに問いたいのです。

お礼日時:2016/09/14 11:31

人間が観ている宇宙は、人間の宇宙です。


空間も時間も物質もビッグバンも、素粒子からビッグクランチまですべて人間の本性の一部です。

人間と宇宙を切り離して考えることは出来ません。

人間が誕生する前の宇宙、滅亡しても存在し続ける宇宙は、人間の宇宙。
金魚が、金魚鉢を深く観察しているにすぎません。

あなたが言うように今、存在していることそのものに最も意味があるのであって、将来どうなるかではなくて、今どうしたいのかですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今存在するものに意味や価値があると言う事ですね。

存在することが全てですから 存在することが目的ですね。

ただ人間の宇宙と言うのは?今考えた宇宙ということでしょうか?

見えてる宇宙も随分昔の宇宙の姿だから 人間なんて居なかった姿ですねえ

唯心論的にもそうは言えますが 私は宇宙は人間が居なくても存在し続けると思っています

宇宙に新たな秩序組織が出来て(一部)ビッグクランチするならその外に出るのです。

人間が居なくなっても宇宙は発展し続ける(人工知能によって)と思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/09/14 11:29

>>? どうでもいい訳ですね。


人間は存在が最上だから、永遠なる存在だからどうでもいいんじゃないんですか。とは、あなたの説でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間はアンドロイドに主役の座を渡し、生命と人類の営みが無にならない様に見守るのが私の立場です。

私が「どうでもいい」とどこに書いたのでしょうか?

お礼日時:2016/09/10 22:50

人間は存在が最上だから、永遠なる存在だからどうでもいいんじゃないんですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

? どうでもいい訳ですね。

お礼日時:2016/09/10 20:08

おそらくですが ビッグバンは究極の超巨大ブラックホールの特異点だったのではないでしょうか」←全く違います・・



ブラックホールにエネルギーがあったのなら 何故 ブラックホールはエネルギーを発して無いの?・・発して無いからブラックホールのある場所が特定出来ず 唯 其処から光も電波も消えるからブラックホールがある事が理論上の予想で立ったのでは?

進化論から考えると 絶対に解からない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックホールから輻射が出て蒸発するとホーキング氏が仮説を立てていますが 間違ってると思います。

統計論的にはブラックホールからも何か出てくる可能性が 0ではありませんが

ハッキリ言って何も出てこないでしょう。光(電磁波)さえ出て来ないのですから。

お礼日時:2016/09/09 21:28

何故 ビッグバン以前を考えないのだろー?



爆発が起きるには膨大なエネルギーが必要・・

ましてや宇宙を形成する程の大きなエネルギー・・

ならば ビッグバン以前に そのエネルギーの原点があるのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おそらくですが ビッグバンは究極の超巨大ブラックホールの特異点だったのではないでしょうか

今もブラックホール同士引き合って大きくなっていったのでしょう

宇宙はそれの繰り返し。そういう宇宙論もありますねえ。

リサイクル宇宙論だったかな?

お礼日時:2016/09/09 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!