電子書籍の厳選無料作品が豊富!

accessの検索について質問です。

access2010でSheet1のテーブルと検索する為のフォーム1があります。
Sheet1には、日付と内容のフィールドがありフォーム1には、テキストボックス(テキスト0)とボタン(コマンド2)とリストボックス(リスト7)があります。
今は、内容の中の文章をあいまい検索で先頭の文字がヒットすればリストボックスに表示されるようになっていますがこれを部分一致検索で検索した文字が含まれいれば全てリストボックスに表示されるように変更したいと考えています。
下記のコードもインターネットを真似て作成したので私の知識では、変更できませんでした。

わかる方がいればご教授お願いします。

Option Compare Database
Option Explicit
Private myRecordset As Recordset
Private SQL As String

Private Sub Form_Load()
SQL = ""
End Sub

Private Sub コマンド2_Click()
ResultShow (1)
End Sub

Private Sub ResultShow(flag As Integer)
SQL = "select * from Sheet1 where 内容 LIKE" & "'" & テキスト0.Value & "*';"
Set myRecordset = CurrentDb.OpenRecordset(SQL)
リスト7.RowSourceType = "Table/Query"
リスト7.RowSource = SQL
myRecordset.Close
End Sub

A 回答 (1件)

SQL = "select * from Sheet1 where 内容 LIKE" & " '*" & テキスト0.Value & "*';"

でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

bonaronさん。
ありがとうございます。部分一致検索ができました。
本当に助かりました。今後ともよろしくお願いします。