H16年式 日産スカイライン250gtm車種記号BLGARQA V35 DDA-B-A原動機型式 VQ25 車体番号 V35-157953 走行距離 58469km
この車なのですが、エンジンの吹き上がりが悪くなり、最悪坂道発信できません。 細かい症状は
1.ブレーキを踏んでアクセルを踏んでもエンジン回転があがらない
2.オートマがポジションがノーマルなのにパワーの状態です、
1の状態になると信号が坂道にあると発信できません^^;・・・
それで日産のディーラで修理しました・・内容は
エンジンチェックランプ点灯でアクセルポジションセンサーとエンジンコントロールユニットを表示。自己診断結果(これで点灯した<エンジンマーク>処だけを リセットしたみたいです。
整備内容です
エンジンリフレッシュ 吸気系・燃焼系洗浄
これで 16300円かかりました
あとまた同じ症状がでたら 下記の修理みたいです
アクセルペダル ASSY A/O アクセルワークユニット
エンジンコントロールユニット
これで技術料部品ふくめて 137600円だす いたい^^;
***ここが原因ですね~とかないのに これかな~~って感じで部品交換なんですかね~~
経験ありとかこういった事に詳しい方宜しくお願いします・・なんかディーラに任せっぱなしが不安でここに投稿しました。
A 回答 (6件)
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お礼
お礼遅くなりました 結果は(たぶんですが)アクセルコントロール交換らしいですアクセルコントロールの異常がCPUに送信されCPUが安全のためエンジンエラーの信号を出して こういった症状になるらしいです(安全の為)このエラーをリセットしてやると 元にもどるのですが 前は戻ったのですが 今回は戻らないので修理(交換)となりました。
部品代 25056 工賃 7793 消費税 2433 合計 32849 の出費です
これでだめなら CPU(エンジンコントロールユニット 94392円)の交換らしいです。
No.2
- 回答日時:
ATのセレクトレバーがPやNでもふけあがらないのでしょうか、もしそうなら私には解りませんがセレクトレバーがDモードならATのトラブルと言うこともありますよ。
日産車で私は経験してないですが3速固定に成って発進に手間取るようになる事例は聞いています、私が経験したのは他のメーカーの車種ですが初めての時はさすがに驚いて(坂道発進でほとんど動かないため)調べたらATコンピューターのトラブルと言うことが判明しました(パーツが高額なためだましだまししばらく乗って廃車しました)
このような事例も有ります、もし発進にもたつく、Nなどなら正常に老けあがるならソレノイドバルブあたりの点検もした方がよいかも知れません、違っていれば役に立たない回答ですから忘れてください。
お礼遅くなりました 結果は(たぶんですが)アクセルコントロール交換らしいですアクセルコントロールの異常がCPUに送信されCPUが安全のためエンジンエラーの信号を出して こういった症状になるらしいです(安全の為)このエラーをリセットしてやると 元にもどるのですが 前は戻ったのですが 今回は戻らないので修理(交換)となりました。
部品代 25056 工賃 7793 消費税 2433 合計 32849 の出費です
これでだめなら CPU(エンジンコントロールユニット 94392円)の交換らしいです。
No.3
- 回答日時:
対処療法としては、パーキングブレーキの併用(フットブレーキの代わりに)でしょうか。
昔はサイドブレーキで使いやすかったのですが、最近のものは足踏み式も多く使い勝手が悪いものも多いですね。教習所時代の坂道発進を思い出しますw
お礼遅くなりました 結果は(たぶんですが)アクセルコントロール交換らしいですアクセルコントロールの異常がCPUに送信されCPUが安全のためエンジンエラーの信号を出して こういった症状になるらしいです(安全の為)このエラーをリセットしてやると 元にもどるのですが 前は戻ったのですが 今回は戻らないので修理(交換)となりました。
No.4
- 回答日時:
>1.ブレーキを踏んでアクセルを踏んでもエンジン回転があがらない
極極ふつうに考えれば、当たり前、もっともオートマそれもオイルトルコンならすべりがあるので若干はありうるが・・・。
その程度すら変化がないなら、各種センサー、エンジンコントロールユニットが筆頭、そうそう最近はアクセルもワイヤーでなく電子化ですね・・・・。
昔だったら、混合気の状態不調で、即キャブ、現在ならさしづめ燃料噴射ポンプというところなんですが・・。
お礼遅くなりました 結果は(たぶんですが)アクセルコントロール交換らしいですアクセルコントロールの異常がCPUに送信されCPUが安全のためエンジンエラーの信号を出して こういった症状になるらしいです(安全の為)このエラーをリセットしてやると 元にもどるのですが 前は戻ったのですが 今回は戻らないので修理(交換)となりました。
No.5
- 回答日時:
ブレーキとアクセルを同時に踏んだら
2500回転くらいで頭打ちになるかと思うが、
そんなことをする理由はあるのですか?
N(ニュートラル)やP(パーキング)でフルスロットルにしても
吹け上がらない?ならエンジン系の故障でしょう。
>これかな~~って感じで部品交換なんですかね
日産は30年以上昔からアッセンブル(ユニット)交換対応です。
お礼遅くなりました、ブレーキ踏みながらアクセルの意味は、普通だとこれをやると少しですが回転がUPするのですが、エンジンエラーの警告灯が点くと、アクセルは全く反応しないから「ど~~かなって」やったしだいです、こうなると、まったく前には進まなくなり、坂道を下がってしまいます、以前こうなった時は後ろに車がいなかったので そのまま下がり平らな所で待機して(平らな所ではエンジン回転はUPします、普通に走ります) 信号が青になったら加速して行くと坂道はクリアーできました そういう事で ディーラーに出しアクセルユニットの交換ですが、部品待ち含めて17日くらい入院です、最近のブレーキは電気式だと初めてしりました・・・
No.6
- 回答日時:
オートマでしたら、坂道でブレーキ離しても下がらないとは思いますけど。
乗りますが下がりません。急さかでもマニュアル程も下がりません。平地だと動くのは、ブレーキを踏まないからじゃないでしょうか?アクセル、ブレーキを両方踏みますと、ECU が誤差動するのかわかりません。ブレーキの信号と、アクセルの信号が入ります。優先はブレーキだと思います。高級車ですし、パーツは高いです。僕のコンパクトカーでもECU は146000円します。リンク品対応なら町工場ですね。お礼遅くなりました、ブレーキ踏みながらアクセルの意味は、普通だとこれをやると少しですが回転がUPするのですが、エンジンエラーの警告灯が点くと、アクセルは全く反応しないから「ど~~かなって」やったしだいです、こうなると、まったく前には進まなくなり、坂道を下がってしまいます、以前こうなった時は後ろに車がいなかったので そのまま下がり平らな所で待機して(平らな所ではエンジン回転はUPします、普通に走ります) 信号が青になったら加速して行くと坂道はクリアーできました そういう事で ディーラーに出しアクセルユニットの交換ですが、部品待ち含めて17日くらい入院です、最近のブレーキは電気式だと初めてしりました・・・
18日にディーラーから修理完了して車もどりました、工賃含めて32000円でした、「これで大丈夫かと思われます」の回答でした。
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