アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突な質問なのですが、コンクリート製の電信柱の大きさには規格があるのでしょうか?
また、規格があるのでしたら詳細な大きさ(根元直径、先端直径、長さ等)を教えていただけませんでしょうか。

子供からの質問で困っているのです...

A 回答 (4件)

たまに電信柱をたてたりしてる電気工事士です。


決まっていますよ。
お子さんからの質問だったら参考URLをみていただけると答えやすいと思います。

参考URL:http://www.dainichi-x.co.jp/q_and_a/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上にキャップがあるなんてしりませんでした。
ありがとうございます。
お仕事がんばって下さい

お礼日時:2004/07/27 14:50

JIS規格があるらしいです。


詳しくはリンク先に書いております。

規格には、長さ、太さ、強度(ひび割れ試験)とあって
ポール全長の1/6の長さを地中に埋めるようです。

参考URL:http://www.dainichi-x.co.jp/q_and_a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/6って結構長く入れるものなんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2004/07/27 14:50

電力柱しかわからなかったです。

(NTT柱が見あたらなくて)

URLをご参照下さい。

http://www.chudenkogyo.co.jp/arekore.html

参考URL:http://jammit.hp.infoseek.co.jp/haidennsj01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2004/07/27 14:49

#1さんの補足です。


NTT・電力会社の電柱ごとに規格があります。
#1さんの参考URLのなかの技術資料(PDF)に詳しく掲載されています。
なお町で見かける電柱は
1.電力柱(東京電力などの電力会社のもので電力線(ケーブル)を架渉している)
2.電話柱(NTTなどの電話会社のもので電話ケーブルを架渉している)
3.共架柱(電力会社・NTTのどちらかのもので電力線と電話ケーブルの両方を架渉している)
ものがほとんどです。
交通信号用の信号柱などもありますが・・・。

参考URL:http://www.dainichi-x.co.jp/technology/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
様々な種類があるのですね

お礼日時:2004/07/27 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!