プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう2年ほど前のことですが、元夫の連れが、私を30分以上髪をわしづかみにし、左目の上が腫れるほど私を殴り、蹴り上げたことがありました。私は初めに一発平手打ちをしただけでしたが、元夫の連れは平手打ちの後30分以上殴る、蹴るの暴行をつづけました。元夫は、そのとき薄笑いを浮かべて見ていました。
病院に行くほどではなかったため、2週間ほどで自然に完治し、元夫の連れに殴られたことは、大したことではなかったと思って過ごしてきました。


10代20代のころ父親に盾をつくことがあり、父はそうゆうとき手足を動けないようにして、私は思い切り殴られていました。私は昔から、人が怖かったり、信頼して心を開くことができないタイプでした。ストレスがたまってくると、爆発して大声で威嚇してしまうこともよくありました。


元夫の連れに殴られている間、元夫は止めることもせずただ薄笑いを浮かべていたことは、とても辛かった。その後から、わたしは心のバランスを崩すことが多くなったように最近感じています。
孤独感を感じることや、人とうまく付き合えないことが多くなり、うまく付き合えない自分に心苦しくなって、またそんな自分を卑下してしまいます。人の名前をすぐに思い出せないことも多いように感じます。名前が思い出せず、話しかけることが簡単にできず、人と距離を置くようになってしまいます。

子供や周りがたのしそうにしている時にも、孤独感とその時のことが思い出されて泣くに泣けず、押し殺しながら心の奥で苦しんでしまいます。

2年前のこの出来事は罪などにあたるのでしょうか。また、そのことが原因だったと断定することは可能なのでしょうか。
今年になって、筋反射キネシオロジーのカウンセリングを受け、7歳と44歳に何か心的ストレスがあったと診断を受けました。

心的症状への慰謝料など請求できるのでしょうか?
請求するとなると、やはり裁判を起こさないといけないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

市役所の市民相談室に相談する事をお勧めします!



行政の立場で親身になって一番ベストな解決案を考えてくれます。
無料、予約なし、意外と空いてて、堅苦しい所ではありません。
場合によっては、市役所内の弁護士も紹介してくれます。(無料)

簡易裁判所で民事調停の相談を受けましょう。(弁護士不要)
パンフレットもあります。

一人で悩まず、専門家のアドバイスを聞いて対策、知識を得るのが大事です!
    • good
    • 1

2年前の時点で警察に相談しておけば良かったですね!



無論蒸し返す事は出来ますが相手が都合の悪い事を証言してくれるか分かりません

証拠が無いので警察も動かない!

弁護士に頼み相手から暴行認める供述が取れれば慰謝料請求出来ますよ

弁護士費用は20万くらいかな?

ですが時すでに遅しだと思います

辛いでしょうがなるべく早く忘れて次の恋をしましょうよ・・・

やなことを繰り返し思い出さないようにね

来週精神科を受診しましょうよ

今のあなたにはカウンセリングが必要みたいですよ
    • good
    • 1

悲痛な経験ですね。

よくあなた生きてるなぁ。

もちろん民事裁判で慰謝料を請求できます。ただ、仮に裁判で勝てたとして慰謝料は大した金額ではないでしょうね…。さらに慰謝料を差し押さえられるかは裁判とは別の問題なんですよ。弁護士に相談したいなら「住んでいる地域 法テラス」や「住んでいる地域 法律相談」などとネットで検索すると市区の情報が出てきます。

あなたにかけられる言葉が見つかりません。お大事になさってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!