プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが、ご興味のある方やご経験された方いらっしゃいましたら「世話焼きすぎる近所のおばちゃん」の対処法をお教えください

3ヶ月前に関西の昭和の街並みが残る某住宅街に建売住宅を購入した、結婚12年目の子なし主婦です
大きな買い物だというのに、正直。建売住宅の割にモダンだったのと間取りがとても気に入り、ほぼほぼ即決(苦笑)
すぐそこには交通量が多い街があるのに、一本道を入るので静かで、我が家含め3区画だけ新しく建った住宅で、他は昔から住んでおられるご年配ばかりの土地なのですが。。
斜め前に住むおばちゃん(70代)が暇なのか、とても世話を焼きに来るので困っています。。

例えば

■我が家の建売に付いている玄関前にある植木。だんだんボリュームが出てきたのですが、まだ道に、はみ出していないのに「お姉ちゃん、遠慮せんとコレもう切ったら?お姉ちゃんの土地やねんから遠慮せんでエエねんよ~。おばちゃん切ったろうかと思ったけど、勝手にしたらアカンしな~
⇒正直「遠慮せんと」切ったら?の意味が分かりません…道にはみ出してきたら切るつもりでしたが、まだ誰の迷惑にもなってないと思います。おそらく植木が伸びてきたから、おばちゃんが勝手に気になってきただけだと思うのですが、勝手に「若い子は植木になんか興味ないもんね~」とまで仰られていて、結局。切られてしまいました
そして、まだお花や他の小さいツリーが植わってあり、私はちゃんとお水をあげているにも関わらず、先日。主人と一緒に帰って来ましたら、勝手にお水をあげている所を目撃。。
そのときは揉めたくないので「わざわざありがとうございます~」と言いましたが…

■ゴミ出し。家の前に9時までに出すというルールなのですが、なぜか、そのおばちゃんが自分の家の前に持って来るよう指示。おばちゃん曰く、我が家の前に置いていたら「ゴミ屋さんが気付かなくて置いて行かれるよ~」との事。我が家の前に仮住まいされている男性にも同じ指示をしているようです。。おそらく、自分より後に入ってきた方には自分の思い通りにしたいのかなぁ、、

■郵便物や宅急便など、私が在宅中でも掃除機をかけたりしているとインターホンが聞こえないことがあり、居留守を使っている訳ではないのですが、たまに気付かない時があるのですが(配達の方ごめんなさい!)そのおばちゃんがインターホンの音を聞きつけ、2回目の呼び出しを、おばちゃんがしてくる⇒先日言われてビックリしたのですが、我が家が窓を開けているので、風でカーテンが揺れて開いているのを確認し、家に居るというのを分かった模様。。覗かれていたんだ!!と思うと気持ち悪くなりました。。でもその時も揉めたくないので「わざわざすみません」と言うと「おばちゃんが受け取られへんしな~」…正直。家族でも親戚でもないのに、我が家の郵便物や宅急便を勝手に受け取ろうとしている事にもビックリします。。

■知人たちが遊びに来てくれて帰ろうとした時。それはたまたまかもしれませんが、その時も家の外に、そのおばちゃんがいて、知人が「こんにちは~」と言っただけで近寄ってきて「ここのお家いいでしょ~モデルハウスやからね~○△□※…」と、あたかもウチを売ってくれた不動産屋ですか?ばりに我が家の説明をしだす等…

母曰く「気ぃつけな、あまり親しくなりすぎると、そのうち家見せて~とか言うてくるで!」と。
さすがにそこまでないやろ~と思っていたのですが、最近。「3階にも窓あるねやろ?」とか「お風呂どこにあるの?」などなど…我が家の間取りを聞いてくるので、少し恐怖を感じています

私はこれからも子供を作る予定はないのですが、見た目分からないので元気に思われがちなのですが、自分に持病があり月1は通院が必要だったり母が最近、脳梗塞で倒れ麻痺があるので、母の通院の送迎やら、主人が朝早い仕事で、夜早くに寝ないといけないので夜ご飯も早く作ってあげたいし、主人が平日お休みで、その日は私と一緒に過ごしたいらしい等…
結婚当初は私もフルで働いてたし、正直もう少し、働ける日は働きたいのですが、こういった事情があり、フルで働くと通院の度にお休みや早退などしていたら会社にも迷惑が掛かるだろうし、これは私たちの我儘ですが、夫婦二人きりなのに一緒に過ごせない日が多くなるなどで、今は週2~3日時短のパートのお仕事をしていて、主人もそれでいいよと言ってくれているのですが、そういった諸事情を話していないこともあるのですが、その斜め前に住む世話好きのおばちゃんが「ここの奥さん、働いてないみたいよ~」とか「新婚さんじゃないの?」「子供はもう要らんの?」「家で何してるの?家おったら暇やろ~?」など…
確かに、周りの友達には育児中だったり、育児で大変なのにフルで働いている子もいたりします
なのに、子供がいないのにフルで働けないなんて…と社会にあまり貢献していない自分的にも、少し罪悪感があるだけに「家で何してるの?家おったら暇やろ~」なんて言われると、すごく傷つきます

こんな近所のおばちゃんに、いちいち傷つかない対処法はありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

40代後半ですが、私の子供の頃の光景そのものです。

そういうおばちゃんが沢山いたし、ウチの母も一人暮らしのご老人のお宅にしょっちゅう煮物等を届けていました。
雨が降ると洗濯物が無くなっており、「○か△のおばちゃんちにあるはずだからお礼を言って受け取って来て~」なんてよく母から言われたものです。

経験上、そういうおばちゃんのことは雑に扱わない方がいいと思いますよ。
まぁ、悪口を言い触らされても気にならないならはっきりと迷惑だと言ってもいいと思いますが、そのテのおばちゃんって、全国共通で、相手がどんな人かを見極めたいし、興味津々なんだと思います。
街や集落で安全に生きる知恵でもあるのでしょう。
事実、私の昔のそういったおばちゃんたちの中で一番悪口を言いまくっていたおばちゃんは、高慢で有名だった家庭の息子さんが非行に走った時にパトカーがそのお宅に停まっているのを見るや否や、双眼鏡で見ていましたから。
後日、その息子さんが海で溺れた女性を助けて、成り行きでパトカーで送ってもらっただけと言うことが判明したんですけどね。
でも、困っている人のことも真っ先に助けに駆けつけていました。
そのおばちゃんは私が産まれた時から私を知っているし、そのお宅で預かっていたお子さんとも毎日のように遊んでおやつも頂いていたし、私は何でも正直におばちゃんに喋る子供だったらしく、大人になってもおばちゃんと会えば聞かれたことは正直に喋っていたので、私の家族の悪口は言っても私のことだけは誰にも悪く言ったことは無いようです。
私としてはそんなつもりもありませんでしたが、結果的には、見方につけておいて損はない人物だったわけです。
たぶん、震災などでみんなが弱り果てている時でも、そのおばちゃんが人混みをかき分けてでも私の食料は確保してくれただろうと思います。
おかしな言い方ですけど、戦後の苦難な時代を生き抜いてきた人にはそれなりの知恵も沢山あるはずで、そういう人たちはどんどん減って行く一方ですから、家の中にあげなくてもいいから、愛想だけは振り撒いておいた方が無難に済むと思いますよ。
私は不妊症で実子はいませんので、子供のことをあれこれ言われて辛く感じるのは理解できますが、あちらはあちらの価値観で言っているだけだし、実害を与えられるとしたら、おばちゃんを拒否してお宅のゴミを収集してもらえなくなる事態だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ゴミの件に関しては、引越ししてきた当初から、自分の家の前に出していましたが、きちんとゴミ屋さんが回収してくれていました。
お隣や他の皆さんも自分のお家の前に出しておられるのに、なぜ私みたいな新参者だけが、わざわざ道を渡って、その世話好きおばちゃんのお家の前に出しに行かないとダメなのか意味不明です。。
ちなみに先日。私がゴミを出しに行くと、恐らく、おばちゃん宅のゴミが少ないからか、ウチのゴミを開け、まとめているようでした。。
中を見ている訳ではないと思いますが、ウチのゴミを開けている事自体、気持ち悪いので、今日は自分の家の前に出し、ゴミ屋さんがきちんと回収してくれているか見ておりましたが、きちんと回収してくれていました
引越ししてきた当初、ご近所の方がそのおばちゃんの事を「この人に近所の事聞いたら、なんでも知ってるわ~」と言っていたので、mibuloveさんが仰ってくれたように「愛想だけは振り撒いておいた方が無難に済むと思います」というのが確かに間違いないかと私も思います
ただでさえ勝手に、我が家が今の住んでいる近所の○○~引越ししてきたっぽいと言いふらしておられたようなので(ちなみに車のナンバーが他府県ナンバーなのに、私たちがなぜ、今の近所の○○から引越ししてきたと思われたのか、主人も私もご近所の方にまだお話ししてなかったので、それも勝手に言いふらしていて怖いのですが…)
悪口を言われているのはまだ聞いた事がないのですが、何もまだご近所の方に話してない時から、ほかのご近所さんに色々言っている人のようなので、嫌われないように愛想だけは振りまいておこうと思います