電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間取りは4人家族(30代夫婦、3歳、0歳)が生活するには生活しづらいでしょうか?

「この間取りは4人家族(30代夫婦、3歳、」の質問画像

A 回答 (9件)

寝室とマルチルームの間に引き違い扉をつけたほうが後々使い勝手が良いかもと思いました。


建具を外せば広く1室として使えます。

お子さんと一緒に暮らす20年、子供が独立してからの20年、その時の生活スタイルにあわせて、臨機応変にできるようにしておくのがおすすめです。
    • good
    • 0

良いと思います

    • good
    • 0

これ以上は子供を作らないなら、この間取りでは住みづらくはあり


ません。
    • good
    • 0

こんばんは! ご参考まで


子どもが小さい時を思い出して回答いたしました。私達は転勤族でしたが、子どもが小学校に上がるまでは2階建ての借家であっても一階の8帖の間に4人で寝ていました。2階は子どもが危ないと思ったからです。目が届く2段ベットに子どもを寝かせ、となりで夫婦が敷き布団で寝ていました。子どもが小学校に行ったら一部屋与え、ベットを使わせていました。下の子は小学校に行くまで同じ部屋でした。狭い部屋で家族全員寝ていたのも今ではいい想い出です。
貴方のお家に例えるならば、広い16帖もあります。玄関をはいった直左の壁際に子ども用ベッド、その隣に直列で夫婦の布団(寝る時だけ敷く)ですかネ。2階は書斎兼家事室とクローゼット代り。上のお子さんが小学校に上がったら全員二階。上のお子さんには一部屋、下のお子さんは6帖の間で一緒というイメージです。リビングがとても広いので全員2階に寝る様になったら、子どもの勉強机は二段ベッドの跡に二つ置くなどすれば、宿題するのにも親の目が行き届きます。テレビは決まった時間に見るなど夫婦の協力は必要ですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどなるほどとても参考になりました
一階に一部屋しかないことで落ち込んでいたので本当にありがたいご意見です(T . T)

お礼日時:2022/11/27 06:41

充分です。

1階が広いので、子どもが小学校に入学するまでは、1階で全員寝泊まり。2階は書斎・家事室・洗濯干し場・クローゼットがわりなど選択肢は広がります。子どもが小学校に行き出したら洋間4.5帖を子ども部屋に出来ます。何よりもいいのは、二階への階段が一階のリビングを通る事です。子どもが学校に行き出したら必ずリピンクで〝ただいま〟など言わざるをえず、躾上もよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

マイホームブルーになっていたので、とても前向きなご回答頂き、本当に心が救われました(T . T)ありがとうございます(T . T)
1階で全員寝泊まりというのは、一階で寝られるということでしょうか?

お礼日時:2022/11/25 18:27

部屋数自体は問題ないけど、子供たちが大きくなるまでは、ほぼ居間でやりくりすることになりそう


小さな子供には目につく所に居て欲しいですから、ダイニングテーブル横のスペースは子供の遊び場、赤ちゃんの昼寝場所として占領される気がします

わがままを言えば、一階にもう一部屋あるといいのになぁという気がしました
まぁ3歳なら分別がついている子はついているし、二階で遊ばせても問題ないか、って気もしますけど
    • good
    • 0

あなた達が、家をもつに当たって何に重点を置いているかじゃない?



両親が泊まりにくるなら手狭かもだし、光熱費きにするならリビングに階段はフリだし、夫婦が年を取って足が悪くなったら、下にも部屋があったらなと思うかもしれない。玄関が混雑して、ちょっと狭かったかなとか、思うかもしれない。
収納が多くて良かったとか思うかもしれない洗面所に余裕があってラクと感じるかもだし、2階にベランダ欲しいな、布団干すのに一苦労すると思う人もいれば、布団乾燥機あるからまぁいいか!って人もいる。1階で洗濯物を干すのは楽だけど2階に衣類を運ぶのが大変とか…

良いところもあるし、不便を感じるところもあると思う。
    • good
    • 0

住めば都


「住み慣れれば、どこであっても都のようによいと思える」

あれこれ考えるより、住んでみればそれなりに生活出来ますよ
    • good
    • 0

十分過ぎるほどです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!