【お題】絵本のタイトル

20代男性です。
数日前から膝…場所で言えばお皿の下の、膝蓋靭帯というのでしょうか、
この画像の丁度赤丸部分だけが冷えます。お皿や脛、その他下半身はどこも冷たくありません。
冷えるのは左右どちらもで、冷えると落ち着かないものの、幸い痛みなどはありません。
手で覆って温めると不快感がなくなるのが分かり、不快感のない時に触るとやはり温かいです。

つい1~2週間前まで暑い日が多かったためか症状は一切なく、
気温が下がってきたと感じてきた矢先に出てきましたが、
自分自身にも『座っている時間が長い』『筋肉が少ない、痩せ型』『体がかたくて運動不足』
『直前から下半身の簡単な筋トレも始めた』など心当たりはあります。

中でも就寝時に毛布をかけて生地が膝に触れると強く感じてしまい、
体を横にして足を曲げると多少良くはなりますが、寝つけなくなってしまって困っております。
血行不良などで運動すること、体を鍛えることが一番かもしれませんが、
似たような経験のある方、解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、
回答よろしくお願い致します。

「膝だけが冷える」の質問画像

A 回答 (2件)

足首やひざ裏のリンパマッサージして血行を改善して保温し、運動した方が良いです。

• 0

お野菜とかバランスのとれた食事、無理のない運動、自分でマッサージ、足に枕を置いて寝てみる、痛みとか異常だなとか心配なら何軒か病院に

行く、ちょっとずつでも意識するの積み重ねですね(*^^*)
    • 0