アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地内にカーポート、ガレージの設置についてなのですが、添付画像の、申請建物の横が6.8Mあります
そこへカーポート、もしくはガレージを設置しようと考えています
そこできになるのが、申請建物のすぐ上にある浄化槽から伸びているパイプです。

1・カーポートの場合はこのパイプを避けて設置するのがいいのでしょうが、カーポートの足部分がちょうどこの場所にきたときに、
パイプを曲げてもらい設置する事は可能でしょうか?

2・ガレージ設置の場合は、パイプが通っている上にコンクリで床を作る事になるのですが、
その際気になるのが、浄化槽から伸びたパイプはいずれ交換しないといけないのか?という事です。
老朽化に伴う交換がいずれ必要になるのであれば、ガレージは諦めるしかないと思います。

またご回答いただける回答者様であれば、カーポート、ガレージ、どちらを設置しますか?
どちらも横6M。長さ6Mくらいのものを予定しています

申請建物の周囲は50センチの犬走りがありますので、犬走りを避けて設置する場合は隣地境界線から20センチ程空く事になります
隣地は今のところ空き地ですが、いずれ家が建ちそうです。
犬走りを壊して建物に不具合がなく設置が可能であれば、犬走りに少し足等がかかっても問題ありません。

以上ご回答宜しくお願いいたします

「敷地内のガレージ、もしくはカーポート設置」の質問画像

A 回答 (3件)

NO1さんの言われる民法規定もさることながら、質問者さんの所在地は建築基準法上の用途地域はなんでしょう?

若し第1種低層住宅専用地域にあるのならば壁面又は壁に代わる柱の面まで隣地境界線から1mの離れが必要です。
これには緩和規定もあるのですが御予定のガレージ、カーポート規模では当てはまらないようです。
カーポートでもガレージでも壁又は柱と屋根があれば立派に建築物です、都市計画区域内であれば建築確認申請もお忘れなく。
まぁ建築確認申請すると屋根材もポリカ等ではいかない可能性もありますので(法22条区域内であれば)一応ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた用途地域を調べてみた所、第二種中高層住居専用地域となっていました。
この場合、ガレージ、カーポートも境界線ぎりぎりまで建てる事ができるようでした。
現在境界線の向こうは空き地なので、家が建つ前に作ってしまうのも手かなと思っています。
お教えいただきありがとうございました!

>1

カーポートの設置を前提にしている旨を施工業者に伝えれば、
 邪魔にならない位置を通すのが常識。
 施工の依頼先が同じなら、当たり前に不具合なく設置するハズです。

出入りの際、配管の上を移動したとしても
 重機ならまだしも、乗用車の出入りなら全く心配無用に思います。

>2
 地震などで亀裂でも入らない限り、配管を入れ直すことはしないでしょう。

下り勾配など、法的な規制もありますので
業者さんに任せるのが良いと思います。

>カーポート、ガレージ、どちらを設置しますか?
 予算が許すなら、屋根だけで雨を凌ぐカーポートより
 紫外線を防ぎ、セキュリティも高まるガレージを設置します。
 電動リモコンシャッターを付ければ、より安全。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在配水管は通っていて位置をずらすことが無理なので、カーポートの場合は横幅を狭くするしかなさそうです。
>2のご意見を聞き安心しました。
とりあえず4.5mか、3.6m幅のガレージで、下にコンクリをうってもらおうかと考えています
予定より大分横幅が小さくなりそうです

カーポートにするか壁付のガレージにするかは、建物の東側に窓があるかで決まるのではないでしょうか?ただ、6.8mの離隔に6mのガレージを設けるとすると厳密には民法上の50cmの離れの問題が生ずるのではないでしょうか?(今、ここで検討している寸法に実際の壁の厚さや施工上必要なクリアランスを考慮すると民法上の離隔寸法の確保は困難なような気がします。

)浄化槽からの排水管の件ですが、駐車施設の柱の下の基礎がきますがこれに干渉しない位置であれば、施工は可能でしょう。地中の塩ビ管の、耐用年数が実際どの位かは不明ですが、どうしても気になるようであれば、今ある既設排水管に並行してもう1本埋設しておいたらいかがでしょうか。この配管のためにだけで、計画を大きく変更する必要はないと思います。今時点で設置しておけば、まだこの先40年以上は十分持つでしょうから。仮に今の配管が、寿命を迎えても、今回設置した管に盛りかえれば、よいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。
やはり6.8mの空きにガレージ6mは無理ですか・・・
カーポートなら50cm空けなくていいのでしょうか?