電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お姉ちゃんとお母さんが大げんかしてます

うるさいしお母さんが可哀想です

お姉ちゃんはもう成人してて専門学校とバイトをしててストレス溜まってるのか
家でドンドン暴れたりしたりお母さんに横柄な態度取ります

お母さんはそれで怒ったりします

お姉ちゃんは喧嘩なったとき
お母さんのこと虐待とかゆうし全部お母さんのせいにするし
わたしは被害者だとか精神的にしんどいのにとか
死ねばいいんやろとか生まんかったらよかったやんとか
減らず口だしお母さんにめちゃくちゃ言います

喧嘩はたまにしますがお母さんはそれでもご飯作ってあげたりしています。

ちょっと体も弱いのでストレスも溜めさせたくないし

助けてあげたいです。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

妹さん、大変ですね。

これは、お姉さんに問題があると思います。でも、だからといって話し合えば直るものではないのです。お姉さんの今の状態、性格、いろいろな原因がまとまって大きなストレスになって、一番ぶつけやすいお母さんにぶつけているように見えます。なんでもひとのせいにする人間は、一生幸せになれないのが人生の法則です。あなたにできることとして、できるだけお母さんをかばってあげてください。二人の間の口論に入ることができなかったら、後でお母さんを慰めてあげるだけでもお母さんは安らぐと思います。体が弱いならお手伝いもできるだけしてあげてください。お姉さんはそのうち、自分の都合のいい時期に家を出て行かれると思うので、時間の問題ですよ。
    • good
    • 1

独立させた方がいい姉ですね。

出来るかな?ストレスなんて誰でもたまります。人情味がない姉がおかしいです。
    • good
    • 1

来年4月で社会人になりますよね^^



一人暮らしすれば
少なくなります。

それまではお母さんを「言葉=言の葉=言霊」で助けてあげてください。
それまではお母さんを「お洗濯・お料理・後片付け」などのお手伝いで助けてあげてください。

本当の大人は弱者を必ず守るものです^^
だから、大人になる前に、ちょっとずつ
お手伝いをして、毎日1こ、毎日10分でもいいから助けてあげてね^^

困ったことがあったら再び呟いてください^^

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9267630.html
ここでも同様にお手伝いして助けている人もいました^^
    • good
    • 1

おねーちゃんの布団の中にGでも入れておきましょう (^^)v

    • good
    • 2

父親は何しているの?


母子家庭ですか?

落ち着いている時に、お母様の話し相手になってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母子家庭ではありません!お父さんは居ますが
ほぼ毎日仕事で家に居る時は疲れて寝ていて
お姉ちゃんはお昼学校、夜バイトであまり父親と家に居るときが被らないので、たまにちょっとした言い合いに成ってますが今回は酷かったので止めに入りましたが母親は体が弱いので私が家に居ない時や外で倒れたりしたら…と考えたら怖いです…

お礼日時:2016/09/14 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!