プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中なのに禁煙できないです
妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、チャンピックス服用を止め、喫煙をいつものように開始し始めたつい先日妊娠がわかりました。
5週目です。
妊娠中にチャンピックスもタバコも胎児に与えていたことになります。
チャンピックスは妊婦には進められていないということで服用していません。
チャンピックスがない分、タバコを吸ってしまいます。
ダメなのもわかってるんですがイライラしてたまりません。
吸いたくなったらエコーの写真を見て赤ちゃんの事を考えて抑えるんですが、一時間もするとエコーの写真に謝って吸ってしまいます。
タスポ、ライター、タバコ捨ててもコンビニに走って買いに行き、火がなければガスコンロで着火です。病気です。
吸ってすぐに罪悪感とどうでもいいやーなんて気持ちもでてしまいもうダメダメです。
同じような方どう吸いたい欲望に勝ちましたか?辞めたいのに止められない。
どうかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

それ、チャンピックスを途中で辞めた離脱症状。

ヤク切れ。産婦人科の先生に相談してください。
チャンピックスは、タバコを吸いたい欲求感情を下げる向精神薬。
感情のテンションを下げるので、うつ傾向の人がチャンピックスで禁煙するとうつ病を発症します。だから禁煙外来で医師の経過観察が必要。
服用途中でやめると、ヤク切れとヤニ切れを同時に起こして、精神依存と肉体依存の両方で精神が不安定になり、自暴自棄になったり悪影響が出ます。

妊婦は自分を嫌いになっては健康な子供を産めないし育てられないのです。
だから、近年は当然禁煙を推奨しますが、酒と煙草どちらを辞めるか選択させるなど、メンタルケアで母体優先の妊婦指導をしている医院が多いです。
ただでさえ妊婦は生活の変化、肉体変化のストレスで情緒不安定なのに、禁煙できない自分のストレスまで抱えたら、心が壊れてしまいます。
だから、医師に対処法の相談をしてください。あなただけじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離脱症状ですか!
次の検診で先生に相談してみます!
こんなクズを心配してくれてありがとうございます!
最後のあなただけじゃないに救われた気がします>_<回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:24

情弱さんの意見に賛成です★タバコよりはアイコスがいいのではないでしょうか?タバコを止められないことは、悪いことです、でも、止められなくて苦しんでおられるということは、赤ちゃんに対してちゃんと愛情があるという事の証ですよね。

赤ちゃんに対して愛情がない妊婦さんは、平然と何も感じず、タバコを吸っている人も沢山いるはずです。ストレスが1番悪いので、病院の先生に正直に今の状態を話して、どうするのが1番かを尋ねてみるのはどうでしょう?妊娠すると、ホルモンバランスも崩れるし、本当に辛いですよね。キツイ意見の方もいますが、あまり落ち込まず、ご自身の体、赤ちゃんを1番に考えて頑張って下さい。タバコも止められるといいですね★(^ν^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイコスはもってます!まずくて使ってません!先生に話してみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:34

妊娠するまで、吸っていました。

10数年吸い続け、どうしても止められなかったのが、妊娠が判った途端、吸う気になれず、きっぱり止めました。
私の場合は、悩まずに止められましたが、後日談として。

生理が10日来なくて、病院に行き、妊娠2か月で、すぐ止めました。その後、無事、第1子出産。2年後、第2子判明。止めてから3年2か月後、それまで、順調に来てましたが、37週目で、子癇が起こり、常位胎盤早期剥離になりました。一歩遅ければ、母子ともに亡くなってたそうです。

思い当たる節は、高血圧でもないし、厳密には高齢出産になるかもしれないが、初産ではないし、3年前までの喫煙が原因か…
過去の喫煙が原因かどうかは、定かではありませんが、忘れたころに、取り返しのつかない事態になる場合もあります。

今、第2子は、一応元気に育ってますが、一度病気をすると、なかなか治りにくい、40度以上の熱もよく出す。先週末も熱が3日続き、肺炎になり毎日、病院へ行ってました。

もう一度言います。過去の喫煙が原因かどうかは、定かではありません。それでも、自分の欲望に負け、吸い続けますか?その時になって、後悔しても、遅いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病気ですね 本当頭おかしいんです私 クズなのも理解できるのに吸ってしまうんです
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:33

タバコ吸うとお腹の中の赤ちゃんが、どんな反応をしているか動画で見てください。


何も知らずに苦しんでいますよ。
人生のほんの数ヶ月タバコが我慢できなかった為に、死ぬまで障害をもって産まれた子を育てる。
その自分のせいで障害を持って産まれてしまった我が子にイライラし、虐待し更に辛い人生を歩ませる。
貴女はその場しのぎの反省を口にするだけ。

貴女はこれでいいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だめですね!どうして止められないんだろうか 本当人生のうちの数ヶ月ですよね!はぁ…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:31

薬は2年身体に残る。

無駄だ。タバコを吸う母体から生まれる子の知能指数は下がることが証明されている。タバコを吸った時、お腹の中の子はピクッと反応することが知られているねぇ。生まれてからも乳からタバコ成分は出るだろうし、だからこそ初めての子にアトピーが多いのは、身体の毒をまず乳で吐き出しているからだと言われる。授乳時は、寿司も餃子もダメなんだよ。わさびとにんにくが乳から出るんだ。そういう時は飲まないね、赤子は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミルクで育てます!
知らない事ばかりでびっくりしました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:30

子供のことを思えばやめられると思いますけどね。

死んでもいいなら吸い続ければいい。あなたは赤ちゃんの首を絞めてるのと同じことをしてるんですからね。言葉悪いですけどそうゆうことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当おっしゃる通りです。
多分私はお母さんになる自覚が足りないんだと思います。
赤ちゃんの成長よりも自分の一時的な欲の方が強いんですから。
言葉悪くないです!私に問題があります!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:28

蛇足になりますが、JTが販売している「プルームテック」は、禁煙したい人向けで、吸った感覚は1mgくらいだそうです。


IQOSは、「タバコはやめる気はないが、タールと副流煙が発ガン物質のオンパレードだから吸っている」
という人が多いみたいで、IQOSの吸った感覚は6mgくらいあるそうです。
とにかく「紙巻きタバコ」だけは避けましょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸っているのがセブンスターというタールが高いものなので、低いものはだめなんです>_<
吸ってる気がしなくてイライラです…アイコスはもってますがまずくて使ってません!
巻きタバコはさらにだめなんですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:26

発ガン物質のほとんどはタールと副流煙の中にあるため、とりあえずは、ニコチンだけが吸引できるIQOSをお勧めします。


私も欲しいんですが、コンビニなどでは、ほとんど品切れ状態です。
そこで裏ワザですが、私がIQOSのサポートに「どうしても急いで欲しい」と電話で聞いたら、「あまりお勧めは出来ないんですが、オークションサイトで購入する、という手はあります」との回答でした。
私はIQOSが手軽に買えるまで待ちますが、質問者さんにとっては緊急性があると思われるので、プレミア
価格で少々お高めですが、ヤフオクやメルカリなどで本体を購入すれば、カートリッジのIQOSタバコはどこでも買えるはずです。
吸った感覚は、かなり普通のタバコに似ているらしいので、紙巻きタバコを吸うよりは全然マシだと思います。
もちろん産まれたお子様にニコチン依存の症状が現れる可能性も捨てきれませんが、昔の女性は産まれる前日まで紙巻きタバコを吸っていた、という例が多いことを考えると、せめてIQOSでタールの中の発ガン物質が極端に少ない、ニコチンだけが摂取できるIQOSが最善だと思います。

ちなみにIQOSには4種類のフレーバーがあり、人によってかなり好みが分かれるようです。
とりあえず本体を購入した後は、4種類のフレーバーを全て購入してみて、質問者さんにとって一番好みに合うフレーバーをお探しになられると良いと思います。
カートリッジ(タバコ)の値段は、他の紙巻きタバコと同じ440円だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイコスはもってます!まずくてしまってます>_<やっぱりタバコじゃなきゃだめで…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:21

補足すみません、重たいものも持たないように、ご自愛なされてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:20

産婦人科で先生に直接相談してみてください、


妊婦さんはストレスが1番ダメなので、いきなりやめろとは言わないと思います。
助けが必要なのですから、あまり自分を追い詰めずに、未来の事を考えて穏やかに過ごしてください^^

以下は個人的に調べてこれはどうかと友人に話したところ、試した友人が実際にたばこをやめられた方法です、(この友人は一生やめられる気がしないとまで言っていました)

1、たばこの臭いがするものを全部クリーニング

2、とにかく換気をして家具についている臭いを消す

3、吸いたくなったらまずは鼻からゆっくりと息を吸い込み、あともう少し吸えるというところで口呼吸に変えてスーっと吸って、口から息を出してフーっと吐く。
吐き終わったら間髪入れずに口呼吸でスー、フーっと息を吸い、吐きする。

我慢できなかったら一口だけ吸う(換気扇の下で部屋に臭いがつかないように、一口だけで火を消して一回離れた場所に座って様子を見る、呼吸法を再度試みる。)

4、できそうな気がしてきたら、1日思いきって禁煙。

5、我慢できなければ上記1口だけと呼吸法、
1日禁煙に慣れたら2日、3日と延ばしてみる。

友人は、部屋の臭いがなくなった時にもう吸わなくても良いやってなったそうです。
ご参考になりましたら幸いです。

お腹には力を入れないように、無理しないで下さい。

勿論、これは個人的な意見なので、話半分でお願いします^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二週間後に次の検診なのでいってみます。やってみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/14 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!