筋トレは必要?

27歳の女です。
158cm 54kg BMI21
体脂肪は朝はかると27前後です。
結婚後太ってしまったので現在ジムに通っています。

3ヶ月程経ちましたが体重は減るどころかむしろ0.5g程増えてしまいました。

メニューは
筋トレ15回2セットを腕、足、内腿、外腿
有酸素運動を1時間。
週2~3回通っています。

普段在宅でPCの仕事をしている為あまり動かない生活からジムに通い出したので筋肉はついた気がします。
体調も良いです。

しかし本来の目的のダイエットがなかなか上手く進まずやり方が間違っているのかなと不安になってきました。

筋トレはせず有酸素運動を増やした方が痩せるんでしょうか?
それともこの前続ければそのうち結果がついてきますか?

A 回答 (8件)

ジムに通われていれば脂肪が筋肉に変わる事も考えられます。

BMIが21なら無理に減らす必要は無いように思います。

体重は1日の中でも1キロ程度変化します。
体脂肪も変わります。
体重は朝、トイレに行った後で、体脂肪は夜の入浴後に測るのが良いようです。

人や動物の体は飢餓状態になったときに耐えられるように脂肪を溜め込む性質があります。
なのでダイエットはそれとの戦いです。
頑張っても痩せない時期を「停滞期」と言いますが、
低エネルギーに身体をならしている時期です。
ここで気持ちが折れて、ダイエットを中止してリバウンドしてしまいます。

基礎代謝は年齢とともに落ちて35歳を過ぎると一気に落ちます。
これが中年太りの要因です。
基礎代謝の加齢による低下は
止められませんが筋肉量が増えれば基礎代謝は上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋肉が増えたと思えば嬉しいですが女としては体重が増えていくとやる気が半減です(^^;)

しかし、ジャングルレオさんの言う通りここでやめてはリバウンドですね!がんばります!

簡単には痩せない事は覚悟はしていたんですが、、停滞期があるなど改めてアドバイスを頂くとやる気が戻ります(^^)

細かく教えて頂きありがとうございました!

筋トレは、体重を落とすためというより体脂肪を落とすために必要です。

有酸素運動や食事制限は体重を落とす効果は高いですが、皮下脂肪を落とすというわけではなく筋肉を減らし脂肪が残ります。筋トレと組み合わせてダイエットしていくことではじめて、筋肉が残り、皮下脂肪がより多く分解・消費され、同じ体重でも体のサイズやカタチに差が出てきます。

体重を減らすアプローチ(食事制限)と、体脂肪率を下げるアプローチ(トレーニング)両方が必要なわけです。片方だけでは片方の効果しか望めません。

体重が軽いのにスタイルが悪いとか腹が出ているという人は、食事制限や有酸素運動は不要で、筋トレだけ熱心にやっていればいいですが、質問者さんの場合は体重も重いですから、理想の体型になるには、食事の制限は必須ですよ。糖質を控えてみてはいかがでしょう。1日の摂取カロリーを2~3割減らしてみましょう。

運動は、これ以上増やしても、おそらく時間的な負担が増すのに見合うような減量効果が上がることはほとんどないです。しいて言えば、運動時間を増やすのではなく、同じ時間内の運動量を増やしてください。

たとえば1時間の有酸素運動といっても、それで進む距離、すなわち運動量はみんな同じではありませんよね。1時間で3kmしか歩かない人もいれば、10km走る人もいます。同じ時間内でも3倍以上効果に差がでます。よく、心拍数が高すぎると痩せないとか、激しい運動では痩せないという話を聞くと思いますが、ウソなので注意してください。激しく運動するということはすなわち時間当たりの運動量が多いということで、運動量が多いほうが脂肪が落ちなくなるなどということはありません。

筋トレも、できればスクワット、チェストプレス、ラットプルダウンなどの複合種目を中心にしましょう。腕などの枝葉末節の小さな筋肉のメニューはたいして体型に影響しないので省いてOKです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり食事制限は必要ですね。
無理の無い範囲でやってみます!

時間は自由がきくのですがnicofotoさんの言うとおり運動強度をあげてみます。

ありがとうございました!

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …

体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

専門的に解説して下さりとてもありがたいです。
運動後2時間は糖質をとらない方が良いというのは知りませんでした!

ありがとうございました(^-^)

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

No.5です。

8月生まれですwネコ・・・というか動物全般が好きです(*^_^*)
お互いダイエットがんばりましょう!
    • 0

この質問を見たとき、「自分かな?」と思いました。

年齢は1つ違うものの、身長・体重・体脂肪率が一緒で、
ジム歴、ジムでのやってることも一緒で体重が・・・てとこまで一緒です。
というか、結婚して、ってのも、仕事内容も、一緒で驚いてます。

私はこれをして少しすっきりしました。
①朝、30~40分の軽いジョギングかウォーキング (朝の方が良いみたいです)
②たまにリンパマッサージを受けにいく (ほぐしてもらいます)
③ジムでプールのウォーキング30~50分 

マシンで鍛えた筋肉はかたいので、本当はスポーツで動かしながらの筋肉のほうがしなやかでスリムになりやすいそうです。それから、有酸素運動のみだと、筋肉も細くなるので、必ず筋トレもしたほうが良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい、こんな偶然があるものなんですね!
nekoko0831さんってお名前からしてもしや猫好き8月生まれですか?違っていたらすいません、もし合っていたならそれも同じ、鳥肌ものですね(^^)

同じ年齢、体型の方からのアドバイスとてもありがたいです。
マッサージ取り入れてみます!
やはり多少の筋トレは必要なんですね。

わかりやすい回答ありがとうございました(^-^)

筋肉がついてきているから体重が増えたんじゃないでしょうか?

脂肪より筋肉の方が重いですし!
    • 0
この回答へのお礼

1y_n8さんのアドバイスも同じようにジムの方にもそう言われました。

体重が増えるのは不本意ですが筋肉と信じてもうすこし頑張ってみます!

ありがとうございました(^-^)

筋トレ不要

筋トレって書いておきながら、なんで部位なの?腕、足、内腿、外腿
普通は運動方法を書きます

たぶん、筋トレと言いながら筋トレでは無い運動をしてるんだと思いますが、足ブルブル運動とか (^_^;

3か月で0.5kg増なら、全く運動の効果が出ていないって事です、運動になっていない運動していないって事です、3kgぐらい増えてるはずなんです

とりあえず基礎体力をつける事から始めて、まずは1日8km歩きましょう、走る必要もありません、これで3か月で2kgは体重が減るし、余分な筋肉もつきませんから
    • 0
この回答へのお礼

筋トレはマシンの名前を覚えていなかったのでこの様に書きました。
足ぶるぶる運動ではないですよ(笑)

ジムのHPで確認してみたら
腕はチェストプレス
足はレッグプレスでした。
内腿、外腿のマシンは載っていなかったのでわかりません。

運動になっていないので体重が減らないんですかね、、1日8キロは続きそうもないので半分の4キロを続けてみようと思います。
ありがとうございました(^^)

筋トレで使う筋肉より有酸素運動で使う筋肉の方が代謝にはいいです。

下手な運動より家事をしっかりやった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有酸素運動で使う筋肉の方が代謝には良いのですね。

有酸素運動メインでしばらく続けてみようかと思います。

ありがとうございました(^^)