繰り返しの質問の部分がありますが。
よくインターネットの情報に40代以上での再就職活動時に資格の取得は無意味だ、という記事をよく見かけます。
やはり資格を取っても意味がないのでしょうか? 
その場合再就職するのは無理と考えたほうが良いのでしょうか?

他業種も考えてみたものの実務経験が無く、結局IT関連で行くしかないのかとも考えていますが、書類審査は通るもののどこも面接で落ちてしまいます。
相談できるところも無くこの先どうしたらいいか途方に暮れています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

試験の難易度の高い資格は意味あり。


難易度は少し落ちても実務経験と併せて取得できる資格でも意味あり。
    • good
    • 0

ハローワークに行けば、仕事紹介してくれますけど。

職業相談コーナー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークで応募しています。
相談コーナーで聴いても「仕事は端末を見てください、たくさんありますよ」としか言いません。

お礼日時:2016/09/14 20:00

何の資格かにもよるとは思いますけれど…


40代以上を求める求人というと、これまでの実務経験を活かしてくれる人!
資格があっても経験の無い人は…それなら若い人をってなりやすいんだと思います。

資格が無い現状でも書類審査が通るということはその資格はそこまで重視されてないのでは?
面接での対応を改善した方が良いような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q●新卒の就職活動の資格について質問です。資格は取得してから例え2年経過

●新卒の就職活動の資格について質問です。資格は取得してから例え2年経過して知識が錆びついたたとしても、持っていること・相応の能力を持っていることをアピールできますか? 最近に取得してないと

最近に取得してないと評価されませんか?


例えば下記のような感じです。

英検準1級をX0年の7月に合格して、X4年の就職活動時にアピール
簿記1級をX1年の11月に合格して、X4年の就職活動時にアピール
ビジネス実務法務2級をX2年の6月に合格して、X4年の就職活動時にアピール

Aベストアンサー

数年程度の間隔は問題になりません。十分資格として通用します。

それ以上の期間が開くと、今度は実務経験が重視されると思います。
その資格を持ってどのような業務上の経験をしたかということです。それがあまり無いと、資格はただの看板です。無いよりはましというべきですが。

お勧めしたいのは、せっかく資格を取ったのならばその後もその能力が枯渇しないような努力を継続してすることです。
英語ならば、合格後もできる限りテレビの英語番組をを聞いてみるとか、ラジオ英会話を続けるとかで、とにかく資格の能力を維持することが肝心です。

意地悪な面接者だとわざとその資格の難しい質問を仕掛けてくることもあります。面接というのは結局会話だけで相手の能力を見抜くことが目的なので、あえてそうすることもあります。資格だけを自慢するとそこで馬脚を現すことになりますので、少なくとも入社試験に受かるまでは資格の能力が衰えない工夫はしたほうが良いでしょう。

私も中途採用が主体ですが、数多くの面接を行いました。その際資格や経歴を必要以上に誇示しようとするタイプの方がくることがありました。その時はその専門分野でのちょっと中心から外れた質問とか、特殊な例を挙げて聞く意地悪質問をしたこともあります。
その場合、判らなければそういってもらえばよいのですが、往々にしてそういう方は何とか答えようとして墓穴を掘る結果になることが多かったですね。

ですからアピールは控えめに、得意のことが出たら堂々と答え、そうでなかったらまだ勉強していませんと正直に答えるのがベストだと思います。

数年程度の間隔は問題になりません。十分資格として通用します。

それ以上の期間が開くと、今度は実務経験が重視されると思います。
その資格を持ってどのような業務上の経験をしたかということです。それがあまり無いと、資格はただの看板です。無いよりはましというべきですが。

お勧めしたいのは、せっかく資格を取ったのならばその後もその能力が枯渇しないような努力を継続してすることです。
英語ならば、合格後もできる限りテレビの英語番組をを聞いてみるとか、ラジオ英会話を続けるとかで、とにかく資...続きを読む

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q銀行などの金融系に就職を希望する際、どのような資格を取得していると就職に有利?

銀行などの金融系に就職を希望する際、どのような資格を取得していると就職に有利と言えますか?

Aベストアンサー

「この資格を持っていると内定が近づく」というような資格はないと思います。

たしかに、証券アナリストやCFA、簿記1級を持っていれば興味は持たれるかもしれませんが、それをなぜ学生時代に取得したのか、どういう想いがそうさせたのかを語れなければ意味はないと思います。また、上記のような資格を銀行に入ってから取得している人は山ほどいます。

ある面接官経験者に聞いた話では、『僕・私は○○みたいな難しい資格を持っていて、絶対役立ちます』みたいな人は逆に好感が持てない、らしいです。

銀行員にとって、営業を行っていくうえで様々な資格は必要にはなりますが、それはある意味通過点のような位置付けで、それを持っているから営業ができるというわけでもありません。

金融系のセールスというのは、あくまで人対人なので、資格を取ることに奔走するより、少しでも自分の人としての魅力を高めることに尽力する方が内定が近づくと思いますよ。

Q50代での再就職

人材不足のために自営の飲食店を畳むことになりました。
両親そろって50代前半です。(子供が私を含めて3人います)
店を畳んで一か月ほどは片付けなどに追われますが、その後は仕事を探すつもりのようです。

50代前半で、2人とも持ってる資格は管理栄養士のみで管理栄養士としての仕事経験はほぽないと思います。
子供3人の大学の学費は積み立てていた学資保険と奨学金でまかなえるので、食べていけて老後の貯金をできる程度のお金を稼げればいいらしいです。

再就職はやはり厳しいでしょうか・・・・・?
長年料理を仕事としてきたので、老人ホーム、障害者支援施設等の調理員はどうかと勧めて見ようと思っているのですが・・・・・。

Aベストアンサー

免許があるのはなんと言っても強みです。
老人ホームや、病院、保育園、給食を出すところならいくらでも仕事があると思います。
 また、店を経営していた経験もあるのですから、レストラン・居酒屋などでも大丈夫だと思います。
 まだまだ若いです。頑張って下さい。

Q信用金庫に就職する前に取得する資格(FP3級について)

信用金庫に就職する前に取得する資格(FP3級について)

私は現在大学4年生で、とある信用金庫に内々定を頂いています。
ただ私はこの分野は完全に専門外ですので一から勉強していかないといけません。
ですので簿記3級とファイナンシャルプランナー3級を取っておきたいと考えています。
ただFP3級の実技は個人資産相談業務と保険顧客資産相談業務のどちらかを選択するようですが、信用金庫に勤める場合はどちらを選択すればよいでしょうか?知っている人がいましたら教えてください。

あと、まったくの初心者の私にオススメのFP3級のテキストがありましたら教えてください。
あとオススメの勉強法も教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

FP三級は 少し勉強すれば 誰でも取れる資格です。二級を目指しましょう。(ただし三級に合格しないと二級の受験資格は有りませんが) そして 個人資産のほうが良いのでは。それと、貸金業務主任者も取っておいたほうがよいでしょう。こちらも 合格率70%で楽勝ですよ

Q50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カナリ頑固…というか余り他人に甘えない人なので、電話やメールでも元気を装います。(声でバレますが…)

資格はいっぱい持っています。以前は土地の売買等してました。公務員の経験もあります。

出来れば関東で就職し直して欲しいと思っています。
それまでは我が家に居て貰っても良いと旦那も言ってます。(部屋はあります)


父親も何となくですが、関東に来たいような話しもしていたのですが…1度引き上げた手前示しが付かないのか渋っていました。


身体を壊す前に何とか説得したいのですが…

同じような経験をされた方などいらっしゃいませんか?
どのように事を運びましたか?

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私もお父様を同じ状況で、就職活動中です。

お父様とほぼ同じ年齢です。

若い時のようにきつい仕事は、体がついていけなくなります。

お父様ももう何年も仕事をしているので自分のことはわかっていると思われます。

実際に、この歳で就職の条件だと契約社員や嘱託で以前の年収の半分以下です。

しかし、きつい仕事はお給料が良いのでどうするか迷っています。

最近見つけたのですが、月10万円で手取りにすると8万円を切ってしまう仕事もあるのです。

ご家族を養う?ためには、どうしてもきつい仕事しか選択はないと思われます。

あなたがお父様を呼んで、お父様の面倒を見るくらいの気持ちなら心配しましょう。
それができないようなら、大きなお世話です。

自分のことは、自分で決めます。

説得するには、お金を出し合いともに生活をしていく覚悟が必要です。
説得する何かをぶつけない限り無理だと思います。

ご参考まで。

Q公務員か民間就職のための資格取得かで悩んでます

春から大学3年になる女です。

この春休みはとにかく何か資格をとるための勉強をしようと考え秘書検、TOEICの教本を購入し勉強しはじめたところであるのですがそんな中この資格は実際就職にどのくらい有利であるのだろうか考えてしまいました。

大学ではとりあえずTOEICは持ってて損はないから、600あればだいたい1次は通るから等といわれ何かとすすめられておりますが、実際周りの別の大学の友人の話や、ネットでいろいろ検索した分をみると、実際は500、600でやっと履歴書に書ける程度であって実際有利になるのは700、800くらいの点数をとれてからぐらいだと聞くとなかなか厳しいなと感じるのと同時に、資格はあったから内定がもらえるわけではなく、ちょっとしたアピールポイントにすぎないという話もよく耳にします。今自分にできることで一番就職へ結びつくものはなんだろうかと改めて考え直しておりました。

そんな中ふと頭にうかんだのが公務員でした。
両親共に公務員にもっていたためいろいろ話は聞かされてきましたが、今のご時世どんどん給料が減ってはいる現状はあるものの、やはりリストラのない安定した職業というところはとても魅力があるように感じます。

大変長々と書いてしまったのですが、ここで今から公務員試験に向けて勉強するのが一番いいのか、それともTOEICの点数を更にのばしたり資格取得にむけて勉強するのがよいのか、どちらかで決めかねず悩んでおります。。

一番はもちろん給料についてなのですが、やはり民間就職よりは公務員の方が種類にもよるとは思うのですが高いのではないかと今は思っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

一年間TOEICをやるよりは公務員の資格をとったほうが自分のためになるのではないかと考えてしまっているのですが…もしそうだとしたら少しでも早めに始めなければ間に合わないと思い…

考えがうまくまとまらず申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

春から大学3年になる女です。

この春休みはとにかく何か資格をとるための勉強をしようと考え秘書検、TOEICの教本を購入し勉強しはじめたところであるのですがそんな中この資格は実際就職にどのくらい有利であるのだろうか考えてしまいました。

大学ではとりあえずTOEICは持ってて損はないから、600あればだいたい1次は通るから等といわれ何かとすすめられておりますが、実際周りの別の大学の友人の話や、ネットでいろいろ検索した分をみると、実際は500、600でやっと履歴書に書ける程度であって...続きを読む

Aベストアンサー

2011新卒です。

TOEICで履歴として書けるのは最低700点以上だと思います。
自分の大学では、非帰国組でも800点台は普通に叩き出して来ます。
500点台など書いたらむしろマイナスアピールになるかと思います。

公務員に関してはハイリスクハイリターンだと思います。
いくら叩かれようが、給料が下がろうが、
「ほぼ100%クビにならない」
というのはこのご時世では圧倒的な強みです。
また、市役所内定者の友人がいますが、
本当に定時退社できる環境があると言っていました。
はっきり言って民間では考えられないです。

ただ、そのような公務員に簡単になれるかと言えばはっきり言って茨の道です。
国家公務員は来年度から採用を一気に絞り込みますし、
押し出された人材は地方公務員に殺到するので、倍率は更に跳ね上がると思います。
またリーマンショック院逃げ組も基本的に公務員に流れるので、
ここ数年内に公務員の倍率は想像もできないような数字になると思います。

一方で民間であれば、選ばなければどこかしらには入れます。
「選ばなければ」
ですが。

どちらがいいとも一概には言えません。
ただ筆記と面接を比べて前者が得意なら公務員、
後者が得意なら民間というのはあり得る選択基準です。

2011新卒です。

TOEICで履歴として書けるのは最低700点以上だと思います。
自分の大学では、非帰国組でも800点台は普通に叩き出して来ます。
500点台など書いたらむしろマイナスアピールになるかと思います。

公務員に関してはハイリスクハイリターンだと思います。
いくら叩かれようが、給料が下がろうが、
「ほぼ100%クビにならない」
というのはこのご時世では圧倒的な強みです。
また、市役所内定者の友人がいますが、
本当に定時退社できる環境があると言っていました。
はっきり言って民間では考えられな...続きを読む

Q50代の再就職についてのアドバイス(長文です)

父が今年56歳で私(息子)は29歳です。4年程前に父がリストラされ現在無職の状態です。母のパート収入月10万円程度で生活していますが、無口な父は母に内緒でカード会社等から借り入れをしており、その返済もあるので当然やりくりは難しい状況です。(おかしな話ですが父がお金を管理しています。)もちろん再就職活動を行っていますが、(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、というような二つの考えが頭にあるらしく、思うように動けていないのが現状です。私や姉からも十万円単位での仕送りをしましたが、こちらも家庭・生活があり限界にきています。前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。私からも色々と考え方を広げてみるように話はしましたが、どんなことでも構いません、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。(北海道札幌在住)

Aベストアンサー

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない
のかで話が違います。応募しない案件の採用はありえません、応募しての不採用ならまだ糸口も見えてきます。


>(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、

希望はわかりますが、選り好みをできる立場では無いので、
アルバイトや短期間であってもチャンスがあれば応募して
お金を得るようにしなければ、生活面での苦労ばかりでなく
実際に採用されても、身体が鈍っていて対応ができないと
思います。アルバイトでも採用をされれば自信にもなりますし、
アルバイトから正社員登用ということも珍しくないでしょう。


>前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。

だったら、尚更就職先の門戸を広げて求職活動をしないと
残りの勤務できる年数を考えてもリミットが過ぎていると
言える状況です。


>北海道札幌在住

おそらくは、首都圏よりも求人倍率は高いと考えられます。
年齢・地域で考えれば、採用されるのであればどんな職種
であっても奇跡というと大袈裟ですが、限りなく奇跡に近い
状況です。

私も正社員として採用されるまで、前職から1年8ヶ月も
かかりました。就職活動の期間でいえば1年2ヶ月程度で
その間はアルバイトをしながら求人応募をしていました。
履歴書等の書類は50社以上に提出し、面接も30社以上
はしてきたと思います。
私は事務系の職務経験しかなく、経験職種が前職の会社で
のみ通用するような特殊性もあり、総務・人事・経理といった
経験ではなかったので、経験者を求められる年代でもある
ため事務系での採用は困難でした。
資格も運転免許と一部の業界的な資格しかなかったので、
何の役にも立ちませんでした。
私の場合、退職時に割増があり手取りで300万位の収入
があったので、失業保険受給と保険満了後のアルバイト収入
でなんとか耐える事ができましたが、もう少し長引いていれば
厳しかったでしょう。

私自身も甘い考えをもっていたと今では反省をしていますが
多少持っていた自信も全て打ち砕かれました。

ご尊父は現状が最悪の状況と言えます。現状打破のため
息子さんである貴方が、心を鬼にして叱責をするくらいで
なければ、借金で夜逃げや最悪自殺という選択肢を選ばざる
を得ない状況にならないと言えますか?

厳しい事を書きましたが、年齢・地域性では有利と言える
私もこれだけ苦労しているということを反面教師として
ご尊父には転職活動に臨まれる事を進言いたします。

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない...続きを読む

Q今の40代、50代、60代の時の公務員の人気は低かったのですか?

今の40代、50代、60代の時の公務員の人気は低かったのですか?

興味本位ですが今の40代、50代、60代(団塊の世代等)の時の公務員の人気は低かったのですか?またどんな待遇、職業的な立ち位置だったのでしょうか?回答のほどお願いします。

Aベストアンサー

興味本位と言うことなので、私もざっくりと興味本位で。
私自身、戦後~高度成長期(朝鮮戦争)の時代を知っているわけではありませんので。

公務員と言っても国と地方は若干違っていますが、第一次オイルショックが境になったと思います。
公務員の一般職は試験合格採用が条件ですが、第一次オイルショック後の暫く時期やバブル崩壊後、最近の不景気とか、この時期だと競争率が軒並み数十倍となっていますが、バブル期といえど何倍もの競争率でした。

何を指標に人気が高い人気が低いと定義しますか?
高いときと低いときを比較すれば、不景気だと高く、好景気だと低いと言えますが、景気不景気にかかわらず、何時の時代にも安定的に公務員志向の人間がいると言えますから、人材が不足しているわけでも無いようです。

給与等の待遇は、大企業と中企業の平均(調査した企業の平均)となるように、人事院勧告(1960以降)が出て、それにより国は給与を決め、その国に準拠して地方が給与を決める仕組みになっています。

60歳前くらいまでは上に書いたとおりですが、60歳半ば以上の世代となると好景気であったと言うことまでは判りますが、採用状況はよく判りません。
ただ、給与については、高度成長期(1960年代)の時代、所得倍増計画だとか、民間の給与水準の向上で今じゃ信じられないようなバブリーな時代だったと聞いています。
http://www.jinji.go.jp/kankoku/jisshijoukyou.pdf

あとは職業的立ち位置ですが、表現するのが難しいですね。
景気が良いと安月給と下に見られ、景気が悪いと給料高いと罵倒され、エリート?に対するやっかみや国民の不満の捌け口=サンドバッグ的存在になったのかな思いますが、「公務員制度は税金を使った究極の失業対策事業」と個人的には思います。

好き勝手書きましたので、関係者からお叱りを受けそうですが、戯れ言と読み飛ばしてくださいませ。

興味本位と言うことなので、私もざっくりと興味本位で。
私自身、戦後~高度成長期(朝鮮戦争)の時代を知っているわけではありませんので。

公務員と言っても国と地方は若干違っていますが、第一次オイルショックが境になったと思います。
公務員の一般職は試験合格採用が条件ですが、第一次オイルショック後の暫く時期やバブル崩壊後、最近の不景気とか、この時期だと競争率が軒並み数十倍となっていますが、バブル期といえど何倍もの競争率でした。

何を指標に人気が高い人気が低いと定義しますか?
高いとき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報