最新閲覧日:

繰り返しの質問の部分がありますが。
よくインターネットの情報に40代以上での再就職活動時に資格の取得は無意味だ、という記事をよく見かけます。
やはり資格を取っても意味がないのでしょうか? 
その場合再就職するのは無理と考えたほうが良いのでしょうか?

他業種も考えてみたものの実務経験が無く、結局IT関連で行くしかないのかとも考えていますが、書類審査は通るもののどこも面接で落ちてしまいます。
相談できるところも無くこの先どうしたらいいか途方に暮れています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

試験の難易度の高い資格は意味あり。


難易度は少し落ちても実務経験と併せて取得できる資格でも意味あり。
    • good
    • 0

ハローワークに行けば、仕事紹介してくれますけど。

職業相談コーナー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークで応募しています。
相談コーナーで聴いても「仕事は端末を見てください、たくさんありますよ」としか言いません。

お礼日時:2016/09/14 20:00

何の資格かにもよるとは思いますけれど…


40代以上を求める求人というと、これまでの実務経験を活かしてくれる人!
資格があっても経験の無い人は…それなら若い人をってなりやすいんだと思います。

資格が無い現状でも書類審査が通るということはその資格はそこまで重視されてないのでは?
面接での対応を改善した方が良いような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職の際 パソコンの知識はどれくらいもっといたらいいんでしょうか?? または取った方が役に立つ資格な

就職の際 パソコンの知識はどれくらいもっといたらいいんでしょうか??

または取った方が役に立つ資格などはありますか??

Aベストアンサー

word、excelは知っていて損はないと思いますが、他の回答者様がおっしゃっているように就く業種によって異なると思います。事務職ならということに限れば前記したものになると思います。
企画関係ならpowerpointが便利です。最近のPCなら、記載したソフトは基本的に標準装備です。購入時、ご確認くださいね。

Q就職活動で使える資格

俺は大学生の者ですが、就職活動で使える資格をとりたいと考えています
さらに就職活動だけではなく、その先もすっと役に立つ資格が欲しいです

どの資格が適切でしょうか?

できればその資格を得るまでの手順というか、これからの学習スケジュールも教えて下さい(簡単な回答でかまいません)

私の実家は副業ですが物件を貸しているので、宅建を得れば良いのではないかと個人的に思っています

宅建は就職活動でも武器になると聞き及んでいます

今からでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

現代は資格、資格と騒がれていますね。
でも、採用の現場ではそんなに重要視してはいません。
といいますのは、学業や資格というのはあくまで基礎力だからです。
会社の仕事というものは広範囲で、しかも日進月歩なのです。
ですから、経営学や経済学を学んだとしても、仕事の現場ですぐに使えるものではないのです。
学業成績や資格というのは、それを得た努力や集中力があるのだなということです。
それが仕事の現場で難しい調査、研究でも頑張れるという期待に繋がるのです。
ただ、たの回答者の方も書いておられますが、英語や経理関係の資格は役に立つかもしてません。
といっても、工場の管理や営業事務といった仕事につけば、あまり資格を使う機会はないかもしれませんね。
資格は基礎力が見えるということです。
どの資格を持っているから採用するというものではありません。

Q再就職手当支給申請書と採用証明書について

再就職手当て支給申請書と採用証明書の採用内定日が、異なるのですが大丈夫ですか?

採用証明書には、8月19日と書かれていて、再就職手当て支給申請書には、8月17日と記入してあります。

私に、連絡があったのは、19日です。

ややこしいのが、受給資格決定日が、18日なのです。

この場合、再就職手当ては、頂けないのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、採用証明書は19日で作成しているわけですから申請書を訂正してくれるならそれでもいいかとは思いますが。

Q30代から取る資格。資格で仕事

30代から資格のみで得られる仕事はあるのでしょうか?

職歴は短期職歴が少しあり、あとはアルバイトで食いつないできました。

求職中ですが、なにか資格を得てから、専門的な仕事に就きたいと考えています。

資格を得るために、時間やお金がかかってしまうことは不安ですが、なんとかやっていきます。


社会人になってから、資格で仕事を始めた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車運転免許、教員免許等でしょうか。

Q就職についての考え方

大学の専攻とは全く異なる業界や、第一志望ではない業界に就職される方は多いと思うのですが、そのような方は、どうしてその業界を選ばれたのでしょうか?

第一志望ではない、自分の専攻外の、少し興味がある業界のインターンシップに応募しようと思っているのですが、志望理由が思いつきません。自分の専攻や関心が違うところにあるので、どうしてもちぐはぐになってしまいます。
第一志望の業界のエントリーシートは何とか書けたのですが、その業界は採用人数が少ないので、他の業界も見ておきたいというのが本音です。

今はまだ、インターンシップができなくなるだけで済みますが、今後の就職活動もこれだと恐ろしいので、考え方や、業界の選び方に直せるところがあれば直したいと思います。
経験談やアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

 なぜ専攻外の業界に興味をもったのでしょう、それを書けばいいかと思います。
少しの興味、十分な志望理由にはなるのではないでしょうか。短くてもいいと思います。
自分の持つ技術と結びつけれ考えてるのであれば、別々で考えてみてはいかがでしょうか。

専攻外を選ぶ理由として、面白そう、興味はないけど入れそう、などいろいろな考えがあるかと思います。
私は、人の役に立てそう、というありきたりな理由でした。

就職活動は初めにエントリーシートを提出することがほとんどですが、いきなり面接からはいるところもあります。
一部の就職支援サイトでは、説明会に一度来ていただいた上で後日面接といったところもあります。
(最低限の情報、どこの大学で何を学んでいたのかはサイト上で記入を推奨される場合があります。)
こういったものを活用されるのもいいのかなと思います。

経験談として、私は面接をアドリブで乗り切りました。緊張して言葉に詰まるといった場面もありましたがなんとかなりました。
緊張は相手に伝わります。相手もわかってくれてます。
すらすら話す必要はありません。自分の気持ちをゆっくりでいいので伝えられればいいと思います。

 なぜ専攻外の業界に興味をもったのでしょう、それを書けばいいかと思います。
少しの興味、十分な志望理由にはなるのではないでしょうか。短くてもいいと思います。
自分の持つ技術と結びつけれ考えてるのであれば、別々で考えてみてはいかがでしょうか。

専攻外を選ぶ理由として、面白そう、興味はないけど入れそう、などいろいろな考えがあるかと思います。
私は、人の役に立てそう、というありきたりな理由でした。

就職活動は初めにエントリーシートを提出することがほとんどですが、いきなり面接からはい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報