アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくのシロウトですがスケルトンで借りる店舗の内装を自分でやりたいと思っています。
壁の中が鉄鋼だけで、その上に石膏ボードがすでに貼られています。
その鉄骨と石膏ボードだけの構造のものに柱や梁などの木材を固定させたい場合、どうやればいいのでしょうか?
石膏ボードに直接では明らかに強度不足ですよね。
専門の方や、ご経験者や、詳しい方がいたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

おそらくは石膏ボードにも傷はつけられない状況ですよね。

(クッション材を挟むか*)
現物合わせの大きさによる内装一式のリホーム家屋くらいに考えてやるようになると思います。

どうしても、固定の要素が出てきますので、分かる範囲で最小限ボードを外して(保管し)、設置部分との接合を考えられては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
石膏ボードはいじくっても良い許可はもらってるのですが、鉄骨と木材(間に石膏ボードが入る)の接合方法がわかりません。部屋の仕切りを作りたいので、天井の梁など1カ所でも固定できれば、それを頼りに柱を立てられるのですが、、、

no1です。

木と鉄を固定するためには、まず木に鉄の板を大きな(長い)ねじ釘で止めます。
(ホームセンタには各種のサイズの塗装かメッキをした鉄板が穴も開いて売っています。)
その鉄板と鉄骨をくっつけるのは、万力・シャコマン・クランプなどと呼ばれるもので一緒に挟み込むのです。=ホームセンタなどで現物を見て、使い勝手やサイズを検討してください。=厚みのある木の板を直接鉄骨に挟み込むことも可能。

大きな柱・梁の固定が出来れば後は普通の大工仕事。
もし、丸い断面の物を鉄骨に付けようとする場合、サイズは限られますが足場用のバイスクランプというのもあります。=数量が多い時は借りる手もあります。

工事の注意点としては、火災予防、分解の手間などからけっして溶接は考えない事。
複雑な形状でも、ねじでとめるように考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
万力とかの手があるのですね‼︎
そして溶接の件よくわかりました。アドバイスいただくまで、本気で溶接頼もうかとか考えてました!
的確なアドバイスを頂いて本当に有難うございました。
相談させて頂いてよかったです‼︎