電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集合住宅の最上階、8階に住んでいます。

昨晩、バルコニーの壁をゴキブリが這っているのを見つけ、ゴキジェットで退治したのですが、洗濯物を干した時に風向きによってはゴキが這っていた壁に洗濯物が触れるのです。

ゴキは勿論汚くて嫌ですが、スプレーの薬品が壁に付着しているので、そこに洗濯物が触れるのが衛生的に気になります。

次洗濯物を干すまでに壁と手すりを除菌したいのですが、良い方法を知りません。

一応スチームクリーナーは持っているのですが、あまりパワーが無くて、期待できません。

この様な場合、どの様に対処されていますか?

それと、バルコニーにゴキブリが来なくなる方法はあるのでしょうか?

猛暑が過ぎて、窓を閉めっぱなしの季節から徐々に窓を開けて生活する季節になりますが、猫がいるので、猫に無害な物以外は使えません。

下の階の方が、ビールやチューハイの空き缶を口を閉じていない状態のゴミ袋に大量に溜め込んでいるのを消防点検の際に偶然見かけました。

それもゴキが来る原因の一つだと思っており、絶対止めてほしいです。

バルコニーで収集日までに溜まった生ゴミや空き缶を保管するのをやめて貰う方法も知りたいです。

A 回答 (5件)

お住まいの管理事務所に苦情言いましょう

まず階下の住人にゴミの指導して貰わないとね!

自分で言えるのであればハッキリ自分で言う事!

自分で言えなきゃ管理組合に相談!

現状集合住宅にお住まいなのだから自分が我慢するのが一番です

我慢出来なければ我慢しなくても暮らせそうなところに自分が引っ越しなさい!

人の事あれこれ言う前に自分が何出来るかですよ???

対策は引っ越し以外有りませんよ

一つだけ!

ベランダ一面に防虫ネットを張るです(笑)
    • 0

半導体のシリコンウェハー製造で、どうしても不良品が出る、原因はそこにいる人間だったらしい、人間がまき散らすナトリウム。

台所で水洗いして布巾で拭く、布巾が細菌の宝庫だったりして・・・。
ただ、知らぬが仏、だったりして・・・・。
    • 0

バルコニーってことは屋外ですよね?

常に雨風に晒され、埃が付き、G以外にも虫は自由に行き交う場所です。
除菌は持続効果がありません。

干す直前に除菌シートなどで手すりを拭く、
ご自身で除菌処理をしたビニールシートを壁にかけて洗濯物を干す
などが簡単な方法ではないかと思います。
市販のシートや薬剤での除菌効果についてはノーコメント。

スチームクリーナーは別にこびり付いた汚れを落とす用途じゃなければパワーはあまり気にしません。
高温スチームで一定時間噴射するだけでOKです。
その後自然乾燥か綺麗な布で拭き取ればいいです。使った雑巾などは既に雑菌の温床なので除菌にはなりません。

雑菌よりも殺虫剤の薬液が洗濯物に付着する方が体には良くないですね。
人の体は元から雑菌だらけですから。
口の中とかね、あなたが知ったら卒倒しちゃうくらいの数が住んでいます。
顔にはダニも住んでますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りですね。
人の体が雑菌だらけなのはわかっているのですが、ゴキはちょっと別格に気持ち悪いし恐いですね。

スチームクリーナーで地道に高温殺菌するしかなさそうですね。

「コンバットハンター」もしくは、「ブラックキャップ」がおススメ品!

「ごきぶりホイホイ」は、あと処理が面倒 (>_<)

「スプレータイプ」は、その場限り、あと処理も面倒 (>_<)

「おススメ品」は、12個入りで気になる場所に置いとくだけ!
我が家でも多発してたが、台所、洗面所等に置いてからは一切見ません。
ペットにも安心です。
    • 0
この回答へのお礼

室内対策として参考にさせて頂きます。

>この様な場合、どの様に対処されていますか?

なーんにもしない
壁に殺虫剤が付着してたら、Gはそこを通らなくなりますし

>それもゴキが来る原因の一つだと思っており、絶対止めてほしいです。

原因の一つですが、あなたの部屋にも生活感があるからGが来るんです、居るんです。
下の階で食生活が足りるのであれば、上の階には来ませんから
    • 0
この回答へのお礼

生活してるので生活感があるのはある程度は致し方ないのではないですか?

ゴキは食べ物が無くても、石鹸や鉛筆の芯でも食べるそうです。

それに一箇所にじっとしている生き物だとは思えません。