プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、友人と二人で個人事業主にて事業をしております。
少しずつ軌道にのっているので、このままいけば来年には法人成りする予定です。
その際、大変お世話になった方(以下Xとします)がいてその人が株を分けて欲しいと言ってます。
つまり、友人と私は共同経営(社長は友人になる予定)なので株を三等分します。
Xはお金があるので、もっと儲かってからで報酬はいいと言ってますが、株は三等分してほしいとのことです。

Xには色んな人を紹介してくれたり、仕事を手伝ってくれたりと大変感謝してますので、恩返しもしたいと考えてます。ただ、私はいくら恩があるからといって株を渡すのは将来危険だと思ってます。
友人は株分けてもいいと思ってるようです。

Xは、二人は俺よりも仲いいから、もし俺が何かしても二人で俺を辞めさせれるよ、
と言ってます。

実際そうなのかもしれませんが、Xのほうが経営や法律に関しては一枚も二枚も上なので、
丸めこまれそうです。

そこで、Xに株を等分するデメリットを今後の危険性も含めて教えてください。

また、ここでは質問する内容でないならどこに相談すべきでしょうか?
公認会計士でしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Xは株主にはなりたいけれど、取締役にはならない(≒業務には関与しない)ということでしょうか?

株主の意見表明の場は株主総会です。
そこでの決議の方法は、普通決議と特別決議があります。
あなたと友人の2人で議決権の3分の2を占めるなら、いくらXが反対しても、普通決議・特別決議とも、2人の言い分が通りますので、その点での心配はないでしょう。

ただ、友人が寝返ってXの側についたら、あなたの言い分は株主総会で通らなくなる可能性があります。

株は三等分とのことですが、Xに無議決権株式を渡すのはいかがでしょう。そうすれば、Xは株主総会での議決権はなくなります。もちろん、Xが無議決権株式を貰うことに納得してくれないなら意味がありません。

このあたりに強い、司法書士や税理士もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、Xは取締役にならなくてもいいと言ってます。
なるほど、だいたい理解できました。とても参考になりました。
ありがとうございます。