電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫と別居の証明をするには何が必要ですか?
もし裁判になった時のために別居していることを証明できるようにしたいです。

現在別居してから約4ヶ月です。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 今私が子供と実家に帰っています。

      補足日時:2016/09/15 18:42

A 回答 (5件)

裁判とか調停で必要なのは、離婚理由(原因)の証明が必要です。

別居証明は申立書で記述をします。こどもが幾歳なのかわかりませんが、別居が長引くようであれば、あなたと子供の住民票を移すと、役所等からあなた宛てに郵便物が届くことが大切になります。(子供を保育所等に預ける場合は居住地(住民票のある地)が基準また、予防接種等連絡先)念のため住民票を移す時にこども課に届けをしておきましょう。と、同時に、郵便局で郵便物等の転居届も出してきましょう。
    • good
    • 1

ご近所の証言です。

子どもさんがいらっしゃるのですから、実家に帰っていらっしゃることはすぐ分かります。そして、利害関係の無い第三者の証言は役立ちます。

こういうものは最初から調停などに備えて準備しなくてもいいです。その証拠(別居の)は、と聞かれたときにご近所の人に聞いて下さい。と、裁判所の人に言えばすむことです。どうしても必要な場合裁判所の調査官が調べます。別居の時期で争うようなことは珍しいことです。どうでもいい証拠作りです。
    • good
    • 0

もちろん住民票も移しておくのもありだけど、それは実態とは言い切れない。



居住実態がわかる具体的なものと言うと、
貴女宛のガス、電気、新聞などの領収書。
といっても、実家じゃ無理かな。

貴女名義の銀行の通帳があれば住民票を持参して、住所変更届をだしておく。
新規に通帳を作ってもいい。
郵便局に住所変更届を出しておいて、貴女宛に来た手紙や携帯の領収書など。
ネットで子供用品を買い物したら、その宛先を実家の住所にして
宛名の部分を保存しておくのもいい。

なるべく数があったほうがいい。
    • good
    • 0

住民票。

    • good
    • 0

別居している先の居住実態がわかるもの。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!