電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大手市中銀行の貸金庫を借りていますが遠いので、自宅近くの信用金庫に変えたいと思っています。
信用金庫に預金等したことがないので少し不安があります。
銀行と信用金庫とのちがいを教えて下さい。

A 回答 (3件)

信用組合だと最低ひと口の出資を求められたかと思いましたが,信用金庫ではそういうことはないはず(一昨年預金口座開設をしたときには何も言われなかった)なので,たぶん銀行と一緒です。



ただ,貸金庫は全店舗にあるわけではないと思うので,貸金庫目的であるならば,貸金庫があるかどうかと,空きがあるかどうか(貸金庫のサイズによっては,希望のサイズがいっぱいで,申し込みができないことがあります)の確認をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。残念ながら貸金庫の空きありませんでした。「空き」はなかなか出ないそうで、しばらくはこれまで通り銀行の貸金庫を借りることになります。 サイズもいろいろいろいろあるとのこと、大変参考になりました。私が不安だったのは、万一のばあい(金庫機関側の破綻とか)の保証というか預金者保護についてだったのですが、全国信用金庫連合会というのをネットで調べてみて電話で確認しました。これも心配ないとのことでした。お礼が遅くなり失礼いたしました。 まずは御礼まで。

お礼日時:2016/09/27 03:24

都市銀行も信用金庫もそれほど変わりませんよ。


ただ、信用金庫によっては、何かあれば個人でも電話1本で担当者が来てくれる場合がある
都市銀行で貸金庫を借りたことがないので、電話1本で担当者が来るかは不明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心いたしました、お礼申しあげます。

お礼日時:2016/09/19 22:02

参考に。



http://www.shinkin.org/shinkin/difference/
http://woman-money.nifty.com/basic/kihon/detail/ …
http://www.woman110.com/200807/no440.html

Googleで「銀行 信用金庫 違い」と指定して検索した結果の先頭3件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答下さいましてありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/16 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!