アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2022年の開業を目指し、建設が進められている九州新幹線長崎ルート。
が、長崎ルートの鍵となる“フリーゲージトレイン”の開発は頓挫寸前。
これでは、巨費をドブに捨てるようなもの。
全線フル規格新幹線にすれば良い訳だが、佐賀県は巨費を負担してまでの新幹線建設には積極的でない。
結局は、スーパー特急方式に変更するのが最善の策だと思う。

博多ー長崎間
現行かもめ 2時間8分前後。
スーパー特急 在来線130Km/h  スーパー特急線160Km/hで1時間45~50分程度
フリーゲージトレイン 1時間30分程度を予定

A 回答 (2件)

「山形・秋田新幹線風の方式にしては」という意見もあります。


http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1603/ …
いずれにせよ「若干時間短縮、乗換の面倒が追加、値上げ、他の選択肢なし」では、旅行者の足は遠のくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「山形・秋田新幹線風の方式にしては」という意見もあります。

鍋島貨物ターミナル、どうする心算ですかね。
改軌すると言っても、鳥栖~鍋島は三線化が必要。奥羽本線、大曲~秋田は、元々が複線の片方を改軌。狭軌と標準軌各々に単線並列化(一部ミニ新幹線行き違い部分だけ3線化)したので、列車を運行しつつ改軌できた分けで、同列には語れないと思いますよ。

お礼日時:2016/09/17 20:36

ここは意見表明の場ではありませんよ。


まもなくJR九州も上場しますから株を買って株主総会で発言することですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!