電子書籍の厳選無料作品が豊富!

居間に横になって昼寝をすることが多い高齢者が、その状態から立ち上がるのに時間がかかるそうです。添付した画像の福祉用具を使えば、楽に立ち上がることができるでしょうか?

※膝痛のため、立ち上がりの際、床に膝をつけることができないそうです。

「居間の床に横になった状態から立ち上がるの」の質問画像

A 回答 (3件)

夜寝るのはベッドなのでしょうか?


それであれば、昼寝でもベッドを使って下さい。
夜も普通に床に敷いた布団であれば、ベッドの導入を検討して下さい。
図に示された用具など一つバランスを崩せば危険です。
高さ50cmくらいの台(大人でも簡単に移動できないほどの安定性のある台)があればある程度はいいと思いますが、最終的にはベッドをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

moon-and-star様

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 17:06

4点杖ではどうでしょう。


私も一時期腰を痛めてしまい、起き上がるのが困難になったことがあります。
(もがく様はラピュタのロボット兵、半壊して要塞の地下にしまい込まれてた奴)
ここに捕まるところがあればなぁ…と思うことがよくあったんですが、質問者様が張った画像のものだとソレを設置したところでしか使えなさそう。

そのてん4点杖なら移動先にも持っていけますし自立するから何かの作業のため手を放しても大丈夫、タオル掛けにもなるから汎用性も高いです。
入浴の時に重宝しました。

私はホームセンターで購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

05051036さんへ

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 10:50

リクライニングベッドが良いのでは?



基本的に腹筋が弱っての話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

area_99さんへ

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!