あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

大腸がん検診を受けるのですが、前処置がかなり苦痛と聞いてとても心配です。24歳女性です。この度、大腸がん検診を受けることになったのですが、大腸がん検診自体はそれほど苦痛ではないものの、前処置(下剤を2リットルほど飲む)がとても辛く吐いてしまう方もいらっしゃるそうで、不安です。受けたことがある方はどうでしたでしょうか。また、大腸がん検診自体は痛みや気持ち悪さはありますか?それから、大腸がん検診のあと、麻酔の影響で眠ってしまうとのことですが、どのくらいで起きられますか?質問ばかりで申し訳ありません>_<差し支えのない範囲で教えて頂けたら幸いでございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

病院によっていろいろですが(私は二回受けましたが二カ所とも微妙に違っていました)


前々日に下剤一錠。これはほとんど影響はないくらいのものでした。
前日に検査食。これでした。
http://www.e-koseki.net/product.aspx?id=kai006
これ以外食べてはいけません。写真は業務用12個入りでの販売価格でしたが、3000円ほどしたかな。
あと、飲み物は水、炭酸水・・・要するに透明なもの以外は飲めません。

当日は朝から何も口にせず・・・水はOKです。(ポカリやアクエリがOKのところもあります)
200ccほどの下剤を10回ほど。10分~15分おきだったかな。合計で1800~2000cc飲むことになります。
これも比較的おいしく飲めた時と、めちゃまずかった時がありました。病院によって違います。
胃から腸の中を空っぽにするためのものなので、恐ろしいくらいでます(爆)
茶色からだんだん色が薄くなり、ほぼ無色になればOKです。
家にいる時はいつでもトイレにいけるので不安はありませんが、病院に向かうまでの間にお腹が痛くなったらどうしようと言う不安はあります。
もちろんおならをすることも恐ろしくてできません(笑)

私の場合、1回めは麻酔注射だけで検査しましたが、2回めは点滴も打ちながらボーッとした状態で受けました。
そんなに痛くはないですが、大腸の曲がり角を内視鏡が曲がるたびに腸壁に当たっている感覚はあります。
目の前にモニターがあって自分の大腸を見、説明を聞きながら行う場合もありますが、私は怖がりなのでずっと目をつむっていました(笑)
施術語数分ボーっとして眠る人もいますが、私は別室での休憩もなく帰りました。

 前日夜に食べてから、ほぼ20時間近く何も食べていない状態なので体重が1,2キロ減ります(笑)
まずは消化の良い物を食べてください。また、数日大便が出ないこともあります(当たり前の話ですね)
ただ、最初に受けたあとはうんちがなかなかでず(ようするにめちゃ水分が吸収されたりっぱな硬いうんちってこと)とても苦しい思いをしました。
    • good
    • 3

全処置は辛くなかったです。

思ったより不味くなかったし、2Lも飲めないと思いましたが、時間を掛けて飲んだので大丈夫でした。腸が空っぽになるまで出てくる訳ですが、お腹は痛く無いので不思議な感じでした。
私は麻酔は無かった様に思います。
痛く無いと聞いていて安心してたのですが、カメラが腸内に進んでいくのは痛かったです。空気(ガス?)を送って腸内を膨らませながらするのですが、それでお腹がパンパンに張ってるのも痛かったです。
検査の後はその入った空気をオナラの様に出すのですが、私は何故か出せなくて痛くて動けず、腸が動く様に注射され検査台の上でしばらく横になってました。
小一時間ほど経ってようやく空気を出し切り動ける様になって帰宅しました。
胃カメラは慣れていて平気なのですが、大腸カメラはこりごりです。
脅す様ですみません。
個人差があるのであくまで私の場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。色々なパターンが知れて、検査に対する不安がかなり取れました。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 00:42

会社の上司(すごくいい人)が言ってました。

家で出し、病院で出し、それより痲酔があればいいが、ないと下からだから気持ち悪いと。この人は麻酔して手術でしたが、今は4ton車に乗る人です。麻酔は僕はぢの手術で難儀して4時間です。麻酔は追加でしたね。寝たら終了後も2時間は立てません。確かに不安はあると思います。5ヵ所手術してますが馴れません。よい結果だといいですね。
    • good
    • 1

>大腸がん検診を受けるのですが



24歳だと、あまり意味がないような。それはさておき


>下剤を2リットルほど飲む

あれは下剤じゃありません。大腸の中を綺麗にするための物です。


>大腸がん検診自体は痛みや気持ち悪さはありますか

大腸ファイバー(カメラ)なのか、バリウムを使った物かによって違いますが。
どちらも多少の痛みや気持ち悪さはあるかと思います。
我慢できないことはないでしょう。


>麻酔の影響で眠ってしまう

全身麻酔じゃないから、眠ってしまうことはないと思います。
    • good
    • 1

内視鏡ですね。


今の下剤は美味しいので、多分、大丈夫です。
飲み方の説明通りにやってみてください。
検査自体そんなに辛いとかではありませんが、不快感ぐらいです。
麻酔でうとうとしますが、万が一の出血などがあるため、しばらく安静にしていないとダメなようです。看護士さんが起こしてくれるので、心配ないです。
頑張ってね。
検査後の食事の事でも考えながら乗り切って下さい。
    • good
    • 1

病院によって違います。


一日で済む場合、家を出る前にもうたくさん飲んで出るから
道中が心配になります、ただこの時点では下剤じゃないです。
2リットルは時間かけて飲みますからそんなに苦痛じゃないです。

一泊する場合は麻酔の心配がなくなりますね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 大腸がんを早期発見|初期症状から検査・診断・治療の流れ

    大腸がんとはどんな病気か  大腸は消化吸収が行われた食べ物の最終処理をする消化管で、主に水分を吸収します。長さは約1・8mで口側から肛門側に盲腸(もうちょう)、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸に分けられます。この部位に悪性腫瘍が発生した場合に大腸がんと呼びます。  大腸がんは食事の欧米化、とくに動物性脂肪や蛋白質の過剰摂取などにより、日本でも近年急速に増えています。毎年約6万人が罹患(り...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸がん検診の信ぴょう性

 45歳の男性ですが、がん検診のことで教えていただきたいと思います。というのも、毎年大腸がん検診の一環として便の潜血検査を受けており、今のところ出血はしていないようですが、大腸がんができていると必ず腸内で出血するものでしょうか。つまり「大腸がん=出血」という図式ができており、便に血が混入してなければ大腸がんもないという診断になりますが、潜血検査でマイナスでも大腸がんが実はできていたなどという事例はないのでしょうか。肺がんや胃がんの検査はレントゲン画像で確認できるので診断に間違いはないと思いますが、大腸癌だけは便に血が混じっているかどうかだけで診断されるので、前から疑問に思っていました。
 私自身の母親が大腸がんを患っており、また父親もがんで亡くしているので、もしがんが一定の割合で遺伝するものなら私自身も危険因子を持っていることになるので、心配になります。私自身胃腸が弱く、半年くらい前から便秘と下痢を繰り返している状態なのでなおさらです。
 大腸の内視鏡検査を毎年受ければいいのでしょうが、お金も時間もかかるので、なかなかふんぎりがつきません。便潜血検査がマイナスならほぼ100%安心していいのか、70%くらいの信ぴょう性しかないのか、その辺を教えてください。よろしくお願いします。

 45歳の男性ですが、がん検診のことで教えていただきたいと思います。というのも、毎年大腸がん検診の一環として便の潜血検査を受けており、今のところ出血はしていないようですが、大腸がんができていると必ず腸内で出血するものでしょうか。つまり「大腸がん=出血」という図式ができており、便に血が混入してなければ大腸がんもないという診断になりますが、潜血検査でマイナスでも大腸がんが実はできていたなどという事例はないのでしょうか。肺がんや胃がんの検査はレントゲン画像で確認できるので診断に...続きを読む

Aベストアンサー

消化器内科医です。
便潜血陰性なら大腸癌がないか? という質問には
「残念ながらそういえません」が答えになります。
便潜血の検査はそれでは無意味か? という質問には
「便潜血陰性ならある確率は低いので無意味ではありません。」となります。
胃と違って片っ端から調べるのは大腸は難しいので、ハイリスクの人を重点的に調べようということです。

ちなみに便潜血陽性で癌が見つかる確率は1~3%くらいです。40歳台なら1%代でしょう。
逆に癌があっても便潜血陰性の方も少なくないのです。進行癌でも10~30%は
陰性だろうといわれていますが、ある高名な先生は40%以上と講演で話され
ていました。その先生は便潜血なんか無意味、スクリーニングで内視鏡で早
期発見をという主張の先生です。
便潜血の問題点はほかにもあって、感度をあまりに上げてしまうと検査をうけ
た人の4割以上陽性など言う検査キットも存在しています。感度を上げると見落とし
は防げますが、今度は精密検査に回る人が多すぎるのは問題です。


人気Q&Aランキング