アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを始めて3ヵ月半の初心者です。
44才男性、170cm58kg
サーフィンをしているので筋力はある方だと思います。

レッスンプロのスクールに週一回、計8回通いました。
今年の6月1日からゴルフを始めて、すぐスクールに通って基本を習いながら、8月のお盆にコースデビューが決まったので、スクール以外にも毎日の様に練習場に通いました。
コースデビューのスコアは140ちょうどでした。
その後、ゴルフの楽しさにハマってしまい、毎日の様に練習場に通っています。

クラブは殆ど友達からおさがりの中古のセットを譲っていただきました。
今使っているのは下記です。

1W キャロウェイRAZR X BLACK シャフトS
3U、4U テーラーメイドレスキューTP シャフトS
5I~9I、PW、SW ミズノ プレステージナビゲーター シャフトR(カーボン)

アイアンも、ドライバーやユーティリティに合わせてシャフトをSにした方が安定するものなのでしょうか?

ドライバーのヘッドスピードは、最近素振りなどトレーニングをしているので40くらいは出ています。
(テーラーメイドの軽いヘッドのSRのシャフトのドライバーなら43くらい出ます)
ドライバーの飛距離は200ヤードくらい。
9Iの飛距離は100~110ヤードくらいです。

特に、アイアンのシャフトが柔らかくて打ちにくいとは感じていませんが、先日ゴルフパートナーの店員さんに、アイアンセットも将来的にはシャフトの堅いものも変えた方がいいですよとアドバイスを頂きました。

どんなもんでしょうか?
先輩方アドバイスを頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    文章訂正させて頂きます。

    アイアンセットも将来的にはシャフトの堅いもの「に」変えた方がいいですよとアドバイスを頂きました。

    また、補足として、ドライバーは自分で中古のSRのシャフトのものを探して買ってみたのですが、Sのシャフトのドライバー方が慣れてしまっていて、SRのシャフトのドライバーは使いにくいと感じていますので使っていません。

      補足日時:2016/09/17 23:04

A 回答 (7件)

予算があるのなら、今のレベルでは、全てRシャフトの方がいいと思います。

その方がリズム良く振れて上達すると思います。ヘッドスピードが上がったらSにした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見を頂きましてありがとうございます。
質問分に補足を付け加えさせて頂いたのですが、SRのシャフトのドライバーを買って使ってみて、安定しなくてとても使いにくかったので、やはり初めから使い慣れているSのシャフトのものをメインに使用しております。
ですので、さらに柔らかいRのシャフトのドライバーだとかなり違和感があるのではないかなと感じております。(Rのシャフトのドライバーはまだ触ったことがございません)

お礼日時:2016/09/17 23:08

おそらく、ですが、今現在その体力とスイングスピードがあるなら、そう遠くない将来、ドライバーは20~30Y(以上)飛距離が伸びると思います。


それならば、最初からそれを想定したクラブを使う、というのもアリかな、と思います。

今の実力でベストのスコアを、というなら、今の技術にあわせたスペックをそろえた方がいいかもしれませんが、今はあくまで成長経過として、スコアを重視するのはもっと技術がついてからとするなら、初心者レベルの段階はどんな道具でもいいと思います。
後者の場合は、技術が上がった時でもそのまま使えるものか、買い替えることを前提に安物を使った方が、無駄がないです。
(他の回答社さんも「予算があるなら」という前提ですし)

いずれにせよ、初心者の間に限定したものを新たに揃えるのは、もったいないと感じます。
貧乏人の主観ですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お金はそんなに余裕が無いので、いずれ買い替えないといけなくなりそうな低スペックのクラブは買わないでおきたいと思います。
ドライバーの飛距離が20~30Y以上伸びることが出来る様に精進したいと思います。
アイアンは、、とりあえずは今はRのシャフトの、このままでも良さそうな感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 15:52

ヘッドスピード40ならRでしょうね。



しかし、サーファーである、
    初めて3ヶ月半

なら、まだ判別は難しいでしょう。
1年は今のまま続け、この間、

   1)出来ればシングルなど上手い友人から
     いなければプロから月1か2個人レッスン 
   2)クラブ研究をする
    (どのようなクラブがあるか、
       キャロウエイ、テーラー、
       日本ならゼクシオなど。
     またレンタルクラブ制など。)

を行う。
理論はyoutubeを利用する。
   例

こういうのもゴルフの楽しみですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
仰ってくださる様に、変に道具に頼らずに、今のセットで暫く練習を続けてみようと思います。
また何か壁にぶち当たったらレッスンを受講しようと思います。
youtubeなどの動画も非常に参考になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 15:54

シャフトのスペックをあわせる方がいいですが、Sにあわせるとか、SRとかに合わせる論議は無意味です。


クラブの硬さは、メーカーごと、クラブの種類ごとにまちまちですから、同じSでも全く別物ですし、あるメーカーのSRが、他のメーカのSより堅いとか、その逆もあります。
大切なのは、

・ クラブの総重量
・ クラブのバランス
・ シャフトの長さ
・ シャフトの振動数
・ シャフトのトルク

などを、番手の流れに合わせることです。ひとまず今あるクラブのスペックを調べまくって、総重量、長さが、流れて、バランスや振動数やトルクが似通った数字になっている
かを確認し、違和感のあるクラブに対する対応を考えるのが大切です。また、ドライバーだけは、スペックを別の視点で考える人もいますので(つねにティーアップして打つから
簡単でミスに強い、ならば飛距離を目指して等)検討が必要かもしれませんね。

今のスイング相応にするか、将来を見込むかですが、今は、プロでもより簡単なクラブを選ぶ傾向にあります。たどり着けるかどうかわからないスペックのクラブを買って、クラブが重荷で10年経っても、その実力になれない人は多くいます(というか、いつまでもHC30以上の人の大半がそのパターンです)。また、ハイスペックを買わせて、クラブに悩ませるのは、ショップのマーケティング戦略なので、信頼できる人が見つかるまでは、アドバイスは無視することです。ですから、上達途中は、世代が前の中古クラブでしのぎ、自分のスイングの安定とともに、クラブのスペックとの相性を調べ、いよいよ新品というときには、買うべきクラブ(のスペックが)がほぼ決まっている!となるのが理想でしょう。

なお、レッスンは、少なくとも1年ぐらい受講しないと、意味がありません。理屈を知る方法はありますが、自分のスイングが理屈通りになっているかわからず、勘違いするのが自己流の常なので、うまくなりたいなら、ひとまずHC20程度まで、我慢してレッスンを受けるのが、結局は上達の近道です。

ちなみに、今のレベルは、残念ながらクラブ云々ではありません。HC40とのことですが、9Iのカーボンで100y程度なら、理想距離の7割も出ていないので、まずは、スイングの基礎を磨くことに集中する時期でしょう。がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
詳しくご説明頂きまして、大変参考になりました。
クラブ選びというものは、とても難しいものだということも理解しました。
1年間レッスンを受けたいですが、そこまで経済的に余裕がない状況ですので、我流になってしまいますが、とりあえずは今のクラブセットでスイング自体を磨くことに専念してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 21:07

まずは、シャフトの硬さのXとかSとかRなどというのはメーカーそれぞれが決めている表記なので、決してA社のSもB社のSも同じではありません。

中にはA社のRはB社のSよりも硬いということもあるかもしれません。

その上で、クラブの性質を決める要素の中で重要なものとしては、
・クラブの総重量
・ウェイトバランス
・硬さ、トルク
だと思います。
一般論としては、長いクラブは軽く、短いクラブは重くなります。

おそらくですが、お使いのアイアンはユーティリティに比してかなり軽いのではと想像します。

個人的には、クラブセッティングをする際には、アイアンから決めていくのが好ましいと思っています。
決してカーボンシャフトのアイアンが悪いとは思いませんが、40代でサーフィンをやられて体力があるのであれば、(軽量)スチールシャフトのアイアンでも十分に打てるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
先日ゴルフパートナーのスタッフの方にクラブ一式を見て頂いたのですが、tsuyoshi2004さんと同じ様に「アイアンは今後スチールのシャフトに変えた方が良いかと思います。」というアドバイスをして頂きました。
お店が家から1時間半くらいと少々遠いのですが、近い内に再度スチールのシャフトのアイアンを物色しに行くのもいいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 09:09

やっぱりゴルフバートナーとかに行って試打とかをしながら選んだほうがいいですよ!ゴルフの回答でいつも出てくる回答者がいますけど説明は長いし自分がシングルだと自慢されたりするだけで長文で何が言いたいかさっぱりんからない回答者もいます。

初心者であれば店舗に行って安い商品を揃えてもらったほうが良いですね。店頭に無くても他の店舗から転送してもらえますのでランクもいいものを探してもらえすよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
中古のドライバーを探している時にゴルフパートナーに行ったのですが、無料で3本も貸してくれて、店の近くの練習場で散々打ち比べることができました。
中古クラブの品揃えもとても多くて、店員さんもすごく良心的でした。
来月に近くに行く機会がありそうなので、一度アイアンの相談に行ってみようと思います。
一度、ネットでドライバーを買ってみたのですが、自分に合わずに勿体ないことをしてしまいました。
やはり試し打ちしてから買うのが正解ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 23:35

シャフトの硬さを、そこまで気にする必要は無いと思いますよ!^^


【1W キャロウェイRAZR X BLACK シャフトS
3U、4U テーラーメイドレスキューTP シャフトS
5I~9I、PW、SW ミズノ プレステージナビゲーター シャフトR(カーボン)】
それに、このセットなら、シャフトの硬さで言うなら、ちょうどいいと思います(笑)

それより、セットの内容を見ればFWが入っていないようですので
3W&4W or 5Wを入れてみるのもいいかも?です
後、アイアンは、シャフトのフレックス(硬さ)よりもライ角が非常に大事です
クラブのメーカーで、信頼のあるPINGって言うメーカーがあるのですが
そのHPを開けば、貴方にとっての最適のライ角を判断できる資料が掲載されてあります
ぜひ一度確認して下さい!
貴方に合ったライ角のアイアンを打たなければ、まっすぐ飛びませんし
そんなクラブでまっすぐ飛ばそうと練習していると、スウィングが壊れます
ゴルフを始めて3ヵ月半と言う事ですが・・・最初が肝心です
自分に合ったクラブで練習しましょうね(^。^)/
頑張れ~~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の今のセットがちょうどいいと聞いて少し安心しています。
UTってFWよりも打ちやすい代用品かと理解していました。
アイアンのライ角って重要なのですね。
初めて知りました。
僕は平均的な身長170cmなので今のアイアンが合っていれば良いのですが。
早速紙テープを貼って実験してみます。
ダフりが多いのですぐにめくれそうですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!