プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のタイヤについてなんですが、接地面にグリス等が付着するとスリップしやすくなるのでしょうか?

近所に前の道でバイクやら車を趣味で整備や手入れをしてる家があり、その家の前の道のアスファルトが雨でなくても濡れたように変色していて毎日通るので気になって触ってみるとどうもグリス系が道に染み付いてる感じです
そこを通る度に気になって自分の車のタイヤを見てみるとやはりグリスっぽいものが付着していました。

なるべくタイヤをすぐに洗うようにしていますがもししばらく洗えない時など接地面にグリスが付着したまま雨の日など走行したらかなり滑るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

処罰の対象です。

昔、冬に窓ふきしたぬるま湯を、凍てついた道路に撒いた主婦がいました。凍りました。車がスリップ、なんメートルか落ちました。言い逃れできません。幸い怪我はないようでした。道路をグリスなんて言語道断です。貴方は車と言います。だけど2輪も走ります。サーキットなど、溝つきタイヤでもうっすらと、コースを横断するように水が流れているだけで、タイヤは滑ります。エンジン音が変わります。グリスと雨だと最悪です。農家はトラクターで道路を土で汚すと苦情だそうです。ダンプもあまり雨だと走りません。そのうち、何かあります。
    • good
    • 0

その道路の状況がこちらでは把握できないのですが


道路を縦断する形で数mに渡って油分が路面を覆っているのでしょうか?
それはいつからのことですか?
今まではそこを通行してどうだったのですか?
滑りましたか?

タイヤをすぐに洗う?
少々神経過敏な方ようですね。
タイヤの一部にグリスが付着しても即座に滑るようなことにはなりません。
洗うにしても水洗いではグリスは落とせないので
有機溶剤や白灯油を含ませたネル材で拭き取ることになりますが
それはそれでタイヤを痛める原因です。
実際にスリップしたとかの酷い状況にでもならない限りは放置で構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いつからとはっきりはしませんがかなり前からです
通って滑ったとかはありませんが気になってからタイヤを指で触ってみるとグリスがうっすら付いたような感触があります
車なので大丈夫だとは思いますが、例えばタイヤ1本や2本にだけそういうことが重なるとブレーキをかけた時にたまたま滑りやすい感じの場所でその部分が接地してたら違和感なり起こりやすいのかなと思いまして(^-^;

お礼日時:2016/09/18 17:19

はい



その場で転倒するぐらい滑ります

警察に公衆電話から匿名で通報してください
道路に油を流して滑るからと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!