アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号で相手の場所わかりますか?

A 回答 (7件)

110や119にかけたなら、一般固定電話なら、契約者情報などから場所が分かります。


携帯電話なら、GPSで自動的に位置が送信されます

警察から携帯電話会社に捜査協力などをして、位置を確認することが出来ます
    • good
    • 2

固定電話、携帯電話どちらも「(一定の条件下で)分かる」。



固定電話であれば、電話番号が分かれば、契約者情報を見れば設置場所が分かる。
携帯電話なら、電波を送受信したときに経由したアンテナの位置情報が分かる。

が、固定電話にしろ、携帯電話にしろ、現在地情報も個人情報で、捜査などの公的機関が、公的目的を持って、所定の手続きを経て行わなければ情報は公開・提供されないから、
個人的な理由では「分からない(位置情報にアプローチする方法がない)」(捜査機関の職員であっても、捜査目的以外で位置情報を請求すれば懲戒処分を受ける)。

補足 その1
固定電話からの110番通報は、警察本部通信指令室(管轄部署地域部通信指令課)が受ける様になっているけど、何十年も前から、通信指令のコンソールには110番通報受信と同時に、
 発信番号(非通知・公衆電話でも番号が表示される)
 固定電話であれば発信地情報
 携帯電話であれば受信アンテナやGPS情報
が表示される仕組みになっているから、通報者が混乱していたとしても、最寄りの場所まで警察官、捜査車両を急行させることが出来る仕組みになっている。

その2
携帯電話の位置情報は、電話機から発信された電波で位置測定をするから電源が切られたままであれば、調べようがない。
また、「アンテナの位置情報」ということは「アンテナの守備範囲のどこかにいる」だけで、最小でも都市の人口密集地の「数百メートル四方内(範囲内に100軒以上の建物と数千人規模の人が存在する)」で、郡部になれば「半径数キロの円内のどこか」ってレベルになるから、仮に位置情報が分かったとしても「居場所のヒント」にはなっても、「そこに行けばすぐに相手が見つかる」なんてことは期待してはいけない。

その3
人命が掛かった案件には、ピンポイントの位置探査のために携帯電話事業者が専用の車両を出しているという話しがある(複数のアンテナで探知した発信電波の位置情報を元に、三角測量の要領で位置を特定するという、ワリと基本的な測量方法が基本 らしい)。
20年くらい前、誘拐事件が解決した直後に、「犯人が逮捕された時間帯に、逮捕場所の周辺にドコモのロゴの入った車両(複数のアンテナが立ったパネルバン)が走り回っていた」という目撃情報が沢山聞かれたから、あながち都市伝説で片付ける分けにもいかない。
    • good
    • 0

110番通報したことがあります。



現在地が、慣れない場所だったので、
分かりませんでした。

「詳しい場所は、こちらで分かります」
と言ってました。

分かる人には、
分からなければならない人には、
分かる仕組みになっているのでしょうね。
    • good
    • 0

固定電話だと条件付きで、加入者名、住所がわかる。


とりあえずGoogleで電話番号を検索したら?
    • good
    • 1

電話帳への記載を断っていなければ、


所有者の住所は記載されています。
NTTなり図書館にいけば、その周辺地域のものは
間違いなく置いてありますので、それを転記して
ゼンリンの地図をみるとか、
google earth等に入力すれば
その電話がある場所の玄関の写真が見られることも
多いのでは?
    • good
    • 2

電話番号そのものに含まれる位置情報は、せいぜい固定電話の場合の市外局番だけです。


これは言うまでもないでしょう。

携帯電話による通話から位置を探る方法はありますが、これは警察が捜査の一環として通信キャリアの協力を得て始めて出来ることであり、民間人には何をどうしても不可能です。
    • good
    • 1

電話の電波?的なのをたどると場所がわかると思います!警察はそれで、そうさしたりする事があるので!!他にもそういうアプリみたいなのも

でてるみたいです…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています