「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

代車とか?

また、MTの方が2割燃費が軽減すると聞いてるのですが、
エコカー減税対象のAT車と比べてどちらがコスパの結果が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

> ホンダのN-ONEには、営業車仕様のMT車は無いのでしょうか?



 ホンダの商用車は以下の「商用車」をクリックすると表示されます。

http://www.honda.co.jp/auto-lineup/?from=pulldown

 ということで答えは「ありません」です。


> また、MTの方が2割燃費が軽減すると聞いてるのですが、
> エコカー減税対象のAT車と比べてどちらがコスパの結果が良いでしょうか?

 カタログ燃費ではそれくらい違う場合が多いかもしれません。
 車種によってはマニュアルよりCVTなどの燃費が良い場合もあります。そこな希望する車のカタログをまめに確認しましょう。
 なお、実燃費は使用状況によります。
 それのよってエコカー減税の安い分を燃料代で食ってしまう車もあるやもしれませんし、エコカー減税に加えて燃費も上回るという車もあるやもしれません。つまり燃費も悪く税金の割引も得られない車もありえるということです。しこは使い方次第ですからなんとも。。。
 まずはお仕事で使う車の場合は「とにかく使い勝手がよく丈夫」というのが一番です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2016/09/29 17:57

CVTとMTなら


MTのほうが燃費が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/29 17:56

MTに比較して加速はもっさりして燃費が悪いAT、と言われていたのは昭和時代の話です。


あの当時のトルクコンバーターの動力伝達効率が悪かったのがそもそもの原因です。
平成時代のトルコンはその点を大幅に改善されてきています。
トルコンに変わる方式としてCVTやi-DCTも出てきて燃費、加速性とも良くなっています。
むしろMTは運転技術の差が出やすいので好燃費達成が意外と難しいのです。
現行ATの方が運転技術の差による燃費偏差は少ないといえるでしょう。
またAT車にはアイドリングストップ機能があることも考慮しておく必要があります。

なおカタログデータでは相変わらず2割程度の省燃費となっているかもしれませんが
MT操作に慣れた熟練プロドライバーが測定方法に沿った走行試験をした結果での話です。
しかもイレギュラー性の全くないテストコースを走行するのですから
街乗り実効燃費で比較した場合はAT、MTに大差ないのが実情でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/29 17:56

CVTばかりですね


ホンダの軽でMTはS660とアクティ/バモスのみとなります。
正直 N-ONE のような趣味人狙いの車にMTがないのは疑問ですが・・・・


燃費に関しては人による、となってしまいます。
MTの方がカタログ燃費の走行パターンと実際との乖離が激しいので
カタログではATの方がいい数字になっていても実際にはMTの方が、というのはよくある、というのは事実ですが・・・・
アイドリングストップが基本ATのみとなるとATの方が有利になるケースも多いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/29 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!