プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/21の夕方に東京から、京都まで新幹線で、移動予定ですが、台風16号の影響で新幹線が、止まるか心配です。
新幹線に乗る時間は、まだ、決まってませんが、できたら、夕方に東京から、乗りたいと思っています。
台風で、新幹線に影響が、でるか、ご存知の方
いらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (7件)

大丈夫だと思います。


21日昼頃までには、台風は海に抜けると思います。
土砂崩れとか、そういうことがない限り大丈夫だと思います。
ただ、動いていても運転再開直後なら大混雑も考えられます。余裕をもって行動するとよいと思います。
    • good
    • 0

新幹線は風には強いですが大雨が降ると止まる可能性があるので要注意です。

以前、名古屋の大雨で東京から新大阪まで27時間かかったこともありました。
    • good
    • 1

21日夕方なら大丈夫でしょう。


過去のパターンからまず台風は通過済みです。
土砂崩れなどで復旧に一日以上かかるような事態にでもならない限り問題ないと思われます。
    • good
    • 0

台風の移動速度は徐々に速まっています



今朝6時の予報で見ると、21日の朝三時時点で三重から千葉の範囲内に台風の中心が位置する感じ
今後も徐々に速度は速まるのが一般的なので
どちらかと言えば、三重側よりも千葉側にいる確率が高い

とすれば、朝方~昼前に東の海上に抜けるのではないだろうか?
当然、ダイヤは混乱している可能性があるけど
移動出来ないということは考えにくいかと

当然時間に余裕を持って行動する必要はある
    • good
    • 0

大雨が降った場合、止まるかも知れません。


2012年の8月11日でしたが、東海道新幹線は、名古屋~三河安城駅間の雨量計が、時間雨量100ミリを超えたため、運転見合わせになりました。
私は当日、音楽イベントが代々木第1体育館で開催された帰り、山手線の車内ディスプレイで、この事を知りました。
結局、東京駅17時ちょうど発で新大阪まで帰る予定が、東京駅で90分ほど待たされました。
運転見合わせや、見合わせにならなくとも、減速する可能性もありますから、夕方の予定を、できれば多少早められたほうが無難かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日の予定を切り上げて、早めに東京駅に向かい、新幹線に乗りたいと思います。

お礼日時:2016/09/19 08:04

http://www.jma.go.jp/jp/gms/リンク先は、気象庁です。21日ですと、難しいですが、通り過ぎるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

味も素っ気もない回答になりますが、お天気ばかりは



「神のみぞ知る」ですね。

お天気予想である程度は対応出来ますが。

台風による新幹線への影響ばかりは、、、。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!