プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば夏目漱石の作品で中国語に翻訳されているものをさがす場合、また作家を限定しないで日本のどんな小説が翻訳されているのかな、と参考にしたい場合どのように検索すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

夏目漱石をGoogleで検索したら、沢山ヒットしましたが、



http://home.njenet.net.cn/yinghuaxia/great/xiamu …

はその最初のURLです。

Googleの場合、私は次のようにしています。なお、Googleツールバーというのをインストールしていません。これをインストールすれば、別の方法があるかもしれませんが、それについては知りません。

Googleの検索項目入力ボックスの右にある「表示設定」をクリックします。次に開いた画面の「検索言語の設定」で、「中国語(簡体)」または「中国語(繁体)」またはその両方にチェックを入れて、「保存」→「OK」です。

このあとで、「夏目漱石」を検索すればいいのですが、ここで注意があります。以前このサイトで、黒柳徹子の「窓際のトットちゃん」の中国語訳についてのご質問がありました。私が回答者のひとりでしたが、この場合「黒柳徹子」で検索してもダメです。

中国語ですので「黒柳徹子」でなくて、「<黒の旧字体>柳<ギョウニンベン+切>子」のように、いわゆる中国の漢字(簡体字や繁体字)で検索の必要があります。ちなみにその回答は、

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=808078

です。

参考URL:http://home.njenet.net.cn/yinghuaxia/great/xiamu/x_index.htm,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=808078
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/07/29 08:44

とりあえず、台湾のYahooで「日本小説」検索してみました。


http://tw.search.yahoo.com/search/kimo?p=%a4%e9% …

http://www.54power.idv.tw/54power/lib/861.57/
とかを見ると、「世界の中心で愛をさけぶ」「陰陽師」等がでてますね。
「吸血鬼ハンターD」は台湾で買ってきましたが。
「夢野久作作品集」とかもあるようで。

参考URL:http://www.54power.idv.tw/54power/lib/861.57/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/07/29 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!