電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車にドロハンクロスを積んで遠出して遊びに行った時は
クルマの中で食う飲む寝るなど長時間休憩する時は車内に自転車が有ると邪魔なのでハッチバック部分に背面キャリアを付けて
それに自転車を載せておきます。
こうすると自転車にイタズラもされません。

ショッピングセンターなどの駐車場に停めるのですが
自転車を積むと前後のホイールが車体からはみ出します。
しかし、駐車中ならはみ出しても何も問題は無いのですよね。

A 回答 (8件)

隣の車が駐車できるなら、問題ないでしょうが、隣の車線へはみ出すなら、角のスペースを使って、邪魔にならなければ、言われないでしょうが、店によると、忙しい時間は、出入りが多いので、基本的に、他人に迷惑をかけなければ、言われないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣のスペースには
はみ出しません。
邪魔になってもいません。
問題無いですね。

お礼日時:2016/09/19 23:35

自分の中で結論が出てるじゃないか。

これじゃどんな明答が返しても無駄だ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その通りだ。

反論回答なんて聞く気は無い。聞く義務も無い。
反論回答は気に食わない奴のは難癖や嫌がらせに決まっているからだ。

お礼日時:2016/09/20 22:52

「コンビニで買い物をした自分と、通過するだけの車はどちらが優先されるか?」



という質問に「一般的には動いている方が優先だよ」と答えたら、
「私有地だからそんな法律は関係ない」と「お礼」を返した人が居ました。


>ショッピングセンターなどの駐車場

私有地なので、問題無いかどうかはその駐車場の管理者に聞いて下さい。

ちゃんと「チャリで遊びに来たけど、クルマの中で食う飲む寝るなど長時間休憩する目的で駐車したいのだが」と管理者に説明してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや
何も文句言われないなら管理人には聞かない。
あなたの言うことを聞く義務も無い。

いままで文句なんて言われたことも無い。

お礼日時:2016/09/20 22:48

問題ないんじゃないかと思うけれども、そもそも狭い場所で車の横幅よりも出ている自転車に気をつけなければならないし、何より車内を広く使いたいのに一番大きなリヤハッチの開閉ができない&走行風の巻き上げで自転車が汚れる&ブレーキランプなどの灯火類が見えにくい&車内から後方確認がしにくい背面キャリアをなぜ使うんでしょう?



ルーフキャリアの方がいいと思うし、高さが出るならルーフキャリアのベースバーにコンパネ固定で、バイクを平積みしたならそれほど高くならないし。

イタズラに関しても背面よりも良いと思うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走行中の話ではない
駐車中限定の話だよ。
だから
汚れない、ブレーキランプなんて関係無い。

走る時は
自転車もキャリアも車内へ積む。

お礼日時:2016/09/20 22:45

隣に止まろうとした人が、ド下手で駐車車両に、ぶつけてしまう事もあり得ます。

こういうのを「もらい事故」と申します。その場合は、現場検証で不利になるかも、という意味でございます。お礼、ありがとうございます。内容はともかく、最低限の礼儀として、お礼は、必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはぶつけた奴が悪い。

こちらに責任は無い。

お礼日時:2016/09/20 22:42

駐車ラインからはみ出していたら営業妨害になるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はみ出ていません。

お礼日時:2016/09/20 22:39

道交法では、前後は一割増加以内、幅は車幅と同じ。

よって、誰もが利用する駐車場では、微妙かと。ただ、そんな細かい所まで警察官は、見ていないが、事故った場合は別、もらい事故でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故る訳無いじゃないの。
走行するのではなく
駐車中限定の話ですよ。

質問をよく見ましょう。

お礼日時:2016/09/20 08:40

ちゃんと駐車場として届け出を出している駐車場であれば、


駐車場のサイズは決まっていて、横幅は2,3メートル以上、
奥行きは5,5メートル以上になっているはずです。

したがって、軽自動車に自転車を積んでも、
横幅2,3メートルをオーバーする事は無いと思われます。

車の駐車位置が悪く、白線をオーバーしていた場合であれば、
何かあった時は駐車した人にも責任があるとされる可能性が考えられます。

したがって、何も問題が無いとは言い切れないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クルマの駐車位置は悪くありません。
だから
何も問題は無いでしょう。

それでも何かいいがかりを付けたいなら
それは難癖とか因縁と言います。

お礼日時:2016/09/19 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!