アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。

ノートパソコンと無線ルーター(NEC)を購入しました。
明日、接続設定をしようと思っています。

無線ルーターの取説を読んでいてよくわからないの教えてください。
その無線ルーターの取説の中に”Wi-Fi を設定する/本商品に Wi-Fi 接続する場合の設定について説明しています。”とあります。
Wi-Fi 接続すると何が出来るんですか?

無線LANには2台のパソコン(1台はNEC/VISTA/これまでずっと使用してきたものです、2台目はFjitsu/LIFEBOOK/今回購入したもの)とiPadを接続するつもりです。
iPadは屋外では使用しないため、Wi-Fi 契約はしていません。現在、無線LANに接続して屋内のみで使用しています。

分かりずらい文章になってしまったかもしれませんが、教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

となると、パソコンとiPadを有線LANではなく無線LANで使用するためにはWi-Fiの設定をしないといけないと言うことでしょうか?

A 回答 (7件)

>iPadは屋外では使用しないため、Wi-Fi 契約はしていません。

この文からもwi-fiの意味を勘違いされているようです。
屋外での使用の場合の契約はSIMが必用な携帯会社とのモバイル通信契約です。
wi-fiは無線通信規格の名称なので、現在、無線LANに接続して屋内のみで使用しています・・という時点でwi-fi設定がされているということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
今一つ、wi-fiと無線LANの違いが良くわからないんです。
でも、tentenko10さんの説明を聞いてなんとな~く分かったような気がします。
とにかく無事に全ての接続を終えました。
どうもありがとうございました。

> パソコンとiPadを有線LANではなく無線LANで使用するためにはWi-Fiの設定をしないといけないと言うことでしょうか?

はい。そうです。
 ご自宅にインターネットの常時接続環境がおありで無線LANルータもお持ちなのでしたら、その無線LANルータの説明書にしたがってご自宅のインターネット常時接続環境への設置を行えば、ご自宅のPC、iPad、スマートホン等を無線接続(WiFi接続)でインターネットにつなぐことが出来ます。

そもそもそいうった事を行う目的で無線LANルータをお買い求めになられたのではないのでしょうか?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンとiPadを有線LANではなく無線LANで使用するためにはWi-Fiの設定をしないといけないと言うことでしょうか?

設定⇒Wi-Fi をON⇒接続先を選択(この場合、無線LANルータ)⇒パスワード入力(無線LANルータの側面か底面のプレートに書いてある記号)⇒接続
で、繋がると思います。
2回目からは、iPadを起動すれば自動的に繋がる筈です。
.
    • 0
この回答へのお礼

今は、モデムにLANケーブルを繋げてインターネットを遣っている状態ですよね。

で、モデムに無線LANルーターを繋ぐとどうなるかが質問の趣旨かと。

簡単に言うとルーターから先はLANケーブルを引廻さなくても、Wi-Fi でホームネットワークが組めると言う事です。
要は、蜘蛛の巣状態から開放されすっきりするし、LANケーブルが引けない部屋でも端末機器が使えます。
ただ、端末のデバイスもWi-Fi 内蔵か外付のWi-Fi 通信機が必要。

ホームネットワークを組むと、パソコン同士で相互通信が出来たり、USBケーブルでプリンターを繋ぐ必要もない。
また、数台の端末機が同時に使用できるメリットもあります。
勿論、iPadも繋げるので、携帯会社の通信契約のように何ギガ制限何て気にせず、存分に使えるメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

あちこち持ち運べる製品にコードがついていたら、じゃまじゃないですか?

コードがじゃまになるから無線で接続するんですよ
    • 0
この回答へのお礼

一番解りやすいのはスマホでしょう。

スマホのデーター通信は、通常はスマホの単独で行いますよね?

そして、スマホだとデーター通信にも制限があり、安いプランだと2Gまでとかで、
それを超えると有料になるとか、通信速度が遅くなるとかいう問題がありますよね。

その通信を自宅の無線ルーターのWi-Fiに切り替えると、
早い話がインターネットと同じ扱いになって、
スマホの通信データーの使用が無くなるという訳です。

要は、通常のスマホは通信データー料を払って通信している訳ですが、
自宅の無線ルーターの電波(Wi-Fi)を使えば、
インターネット同様、通信料は掛からなくなるという事です。

なので、スマホでゲームなどをダウンロードする際に、
容量の大きい物をダウンロードする際は、
Wi-Fiを使ってダウンロードすれば
スマホ契約時の使用容量を超える心配も無くなるという訳です。

その他にも、現在ではWi-Fiを活用した電化機器が次々と発売されているので
それらの機能が今後活用できるようになる、という感じでしょうか・・

もっと簡単にまとめると、自宅のインターネットを使った無線の一種だという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>Wi-Fi 接続すると何が出来るんですか?

有線LANでなく、無線方式の無線LANが利用出来る
Wi-Fiは、無線LANの方式の一つとなっております。
他のメーカーとの相互接続が確認されたものがWi-Fiです
それが、いつのまにか本来の言葉が変わって、無線LANをWi-Fiをするになる場合がある
    • 0
この回答へのお礼