アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人とどこかに行っても何をしたか、それがいつだったかをすぐに忘れてしまいます。
どんな会話をしたか、何を見てどう感じていたか、覚えていられません。


他にも、例えば、
“用事に付き合ってもらうんだから、お菓子でもあげようかな”とか、
“疲れているだろうから、何か甘いものでも買っとこう”とか、
そういった思考が働きません。


一つめの件は、人に『遊びにいってきて、楽しかった?』と聞かれたときに「楽しかった」とは言えるものの、『何が』『どう』楽しかったかが全然伝えられなくて気づきました。確実に大笑いもして盛り上がっていた筈なのに、「何が楽しかったんだっけ?」と思ってしまうのです。


二つめの件は、人にされて気づきました。『どうしてお菓子をくれるんだろう』とか『なんで甘いものでも買おうって気持ちになるんだろう』と思いました。


一つ目は一緒にいった相手に申し訳ないし、二つ目は相手にも同等のものかそれ以上を返したいと思うのですが、機会を逃すばかりでどんどん時間が経ちます。いつか不義理というか、「してあげたのに(一緒に過ごしたのに)忘れてしまういい加減な人」と思われて、離れていく気がしてしまいます。


人と話すのは苦手ですが、人は嫌いではありません。
だから、ぼっちにはなりたくないのです。
どうしたらこの記憶力が働き、気遣いができるようになると思いますか?


幼い頃は「気が利いて偉いね」と言われていたのに、いつのまにか「もっと周りをよく見ろ」と言われるようになっていて、たしかに思春期のいざこざで多少ひねくれましたが、ここまで人の気持ちがわからない(興味を持てない)人間になっていると思いませんでした。


皆さんはどんな気持ちで、人と会って話していますか?
人と話すのは好きですか?

A 回答 (1件)

その時々をしっかりと充実したものにできていないので、記憶も浅く、


配慮もなく、流されてきた、ってことですね。

まず、自分を改善しないとなりません。
自分の幸せな世界観に気が付く必要があります。
仕事でも趣味でもなんでもいいのです、これが自分らしさだということに。

そうすると共通点のある人物には興味をもつでしょう。
話が盛り上がります。

本当はなんでも興味をもって取り組めば、なんでも楽しめるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸せな世界観、自分らしさ。。
相手を傷つけないようにと思うあまり、人と会うと疲れて返ってきてしまいます。
……そういうことだったのか、と思いました。
私はたしかに、本当の自分を誰にもさらけ出せていません。
少しだけ見栄をはったり、過剰にリアクションしたり。
私が本当に楽な状態はとっても無口で、ただただ人の話しを聞くだけというポジションです。
でも、それだと相手も話しづらいし、つまらない、と思うからつい、演技して無理に反応してしまいます。
やっぱり、反応が薄いとつまらないと思いますよね?
実際身内には「(そんなに暗いのは)損だ」と言われました。
私自身もそう思います。
だから明るく振る舞うけれど、明るくするのに必死で内容を覚えておけなかった。

素の自分を出すと嫌われる気がして怖いのです。

どうどう巡り。
でも覚えておけない理由はわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!