プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。

Windows10を使ってますが、先日更新が失敗しましたと出ていたので、調べてみたら

・Windows10 Version 1511 for x64-based Systems 用 Adobe Flash Player のセキュリティ更新プログラム (KB3188128)

・x64 ベース システム用 Windows10 バージョン 1511 の更新プログラム (KB3161102)。

・x64 ベース システム用 Windows10 Version 1511 の累積的な更新プログラム (KB3185614)。

がエラーになっていました。

自分で調べて、トラブルシューティングツールやコマンドプロントを実行したり、公式サイトから直接ダウンロードしてみたりしましたがいずれも失敗…。

同じ様な症状の方いらっしゃいますか?他に方法が合ったら教えて下さい。

またどうしても出来ない場合、これは放っといても大丈夫でしょうか?
特にパソコンに不具合とかはないみたいなのでもう放置でもいいかなという気がしてるんですが…。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • トラブルシューティングを実行の際に
    service registration is missing or corruptが未解決になりました。これが原因かもしれません。
    何か分かる方は教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

      補足日時:2016/09/20 17:07

A 回答 (7件)

ココに記載されている事を実行してみては?


https://mmho.net/diary/20160119.html
http://answers.microsoft.com/en-us/insider/forum …
    • good
    • 0

まだバージョン1511(November Update)のようなので、バージョン1607(Anniversary Update)に手動で更新してしまうのも手かもしれません。


https://dekiru.net/article/14398/
なお、Anniversary Updateにすると外観や使い勝手などが若干変化するので、予めご承知おき願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョン1607は不具合があるとかで迷っていたんですが、思い切って更新したら全て解決しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/20 21:05

何度か再起動していたら更新が済んでいました。

    • good
    • 1

Windows 10 で Windows Update に失敗する場合の対処法


https://sway.com/Hot3Lxj2CTtH5a1n
の内容をすべて試したということでしょうか。
 1.トラブルシューティングツールを使う。
 2.正しい日付にする。
 3.BITS トラブルシューティング ツールを使う。
 4.コマンドプロンプト【管理者】からDISM コマンドでWindows のコンポーネントを修復する。
 5.コマンドプロンプト【管理者】からシステム ファイル チェッカーを使う。
 6.更新プログラムを手動でインストールする。
 7.Windows 10 を初期状態に戻す。
7までやって回復しないのはパソコン本体または回線に問題があると思います。

行儀の悪いセキュリティソフトが邪魔をしているということも考えられます。
単なる「セーフモード」ではなく「セーフモードとネットワークを有効にする」で試してみてはどうか。
これで回復するようであれば、使用しているセキュリティソフトを疑ってみましょう。
(セキュリティソフトを停止しても影響が残っているので、必ずセーフブートを行うこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
教えて頂いたサイトの対処法でトラブルシューティングツールの実行(方法3)を試したら
service registration is missing or corruptが未解決になりました。これが原因かもしれません。
調べていたらfixit試すといいとあったのですが、リンクが切れていて方法がわかりませんでした。
もし何かご存知でしたら教えて頂けると助かります。

お礼日時:2016/09/20 17:08

既に実行済みかも知れませんが、参考までに。



Windows 10 で Windows Update に失敗する場合の対処法
https://sway.com/Hot3Lxj2CTtH5a1n
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
教えて頂いたサイトの対処法でトラブルシューティングツールの実行(方法3)を試したら
service registration is missing or corruptが未解決になりました。これが原因かもしれません。
調べていたらfixit試すといいとあったのですが、リンクが切れていて方法がわかりませんでした。
もし何かご存知でしたら教えて頂けると助かります。

お礼日時:2016/09/20 17:05

#1みたいな更新せず、機能バグでPCが壊れた、マルウェアやウイルス、遠隔、セキュリティソフト入れてるのに感染したみたいな初心者は放っといて、



基本的に何かアップデートに失敗したら再取得するしか無いです。GUIで再取得が不可能なら
WindowsサービスのWindowsupdateサービスを止めて、
C:\Windows\SoftwareDistributionを全て削除して
再度サービスを動かして再起動して実行してみる。

あとは
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows_update …
の方法を試すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/20 16:56

とりあえずは利用に支障が無ければそのままにしておいても大丈夫と思います。


以降、毎日失敗記録が残るならば、それを指定して更新対象から外すことができます。
http://www.softantenna.com/wp/windows/windows-10 …

####
私は「更新プログラム」の脅迫概念を捨てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/20 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!