家の中でのこだわりスペースはどこですか?

敷金の返還についてです。

来月から一人暮らしをする事になり、現在入居審査中です。先程保証会社から本人確認の連絡があり、その流れで「敷金は返還されません」と言われました。
借りる部屋が先月完成したばかりの新築アパートのため、そういうものなんだろうと思って「わかりました」と答えましたが、実際どうなんでしょうか?
部屋を綺麗に使っていれば敷金は返ってくるものだと思っていたので、少しがっかりしています。

審査が通った後の契約時に、こちらから敷金の返還について申し立てする事は可能ですか?

A 回答 (6件)

敷金返還?


保証会社からの本人確認で「敷金は返還されません」って言われたの?
ホントに???
賃貸借契約の解約の際、敷金の扱いをどうするかなんか、保証会社に権限ないよ?
敷金の償却(敷引き)の契約であっても、これは同じく保証会社に権限はない。


もしかして、家賃滞納した場合に保証会社が家賃を立て替えるので、大家に預けてある敷金は保証会社が弁済金として申し受ける(実際には相殺)から、借主には「返還されません」(返還を受ける権利がない)というコトじゃないの???
あくまで滞納した場合の措置の説明で。

これはもう一度よく聞いた方がいいよ。
審査が通る前でも聞いていいくらいの内容。
    • good
    • 0

敷金の目的は家賃の滞納や退去時の修繕費用等を相殺するためです。

敷金は戻ってくるものです。礼金は戻ってきません。
    • good
    • 0

だいたい敷金分の修繕見積もりを出してきます。


だから初めから返さないといっても同じことになります。
    • good
    • 1

敷金は退去まで一切返しません。

    • good
    • 1

契約がこれからなのでしたらもう一度連絡をとって確認されるとよいでしょう。


 一般的には退去時に修繕費用などを差し引いた分が帰って来るものです。

参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。


敷金は通常かえってくるものです。
敷金償却ではないですか?

敷金であれば、かえってきますので
当然申し立ては可能性です。
契約内容や特約についてしっかり確認されたほうが
いいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報