アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で字が汚い、小学生が書いたような字だと他の社員からクレームが殺到しています。
前々から言われてたことなのでペン字の練習帳などを使って練習はしたのですが一向に上達しません。他にいい方法はないでしょうか。
ちなみに通信講座とかは無理です。借金しててお金ないので

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



練習の仕方に問題があるのではなく、文字をよく観察するということができていないのだと思いますよ。
きれいな文字というのは、この画面に表示されているような文字のことです。
ですから、例えばあなたがお書きになったご質問文の文字とソックリに書けるように、
『どこがどう違っているのか?』をジックリと観察してください。

イラストでも絵画でも同様ですが、まずはキチンと観察することができなければどうにもなりません。
文字も同様ですよ。

ペン習字ではありませんが、私は子供の頃書道教室に通っていまして、
お師匠様から教わったことは『水の字がうまく書ければ、上達したということです』でした。
ですので、最初に「水」を書いてみて、お手本となるパソコンの文字と見比べてみてください。
少しでもバランスが崩れているとお感じになられたら、観察が足りない&練習が足りないということです。

とにかく、よく観察することです。
ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうでした。

お礼日時:2016/09/27 18:24

会社勤めをしていた頃、ワープロ、パソコンなどというものが存在しなかった時代、ほとんどの書類が手書き。

そうでないものは、タイプ。和文タイピストという職業があって(女性の職業だった。)。手書きの書類を上司に提出したり、タイプを依頼する原稿はもちろん手書き。上司や、タイピストの女性から言われたものです。
「字が汚い、読みにくい。きれいに書けとは言わないから、せめて読める字で書いて。」
その時受けたアドバス、今でもはっきり覚えています。
「水平・垂直、平行・直角」。たとえば漢数字の「三」という字、ペン習字の見本では横線三本が全部水平ではなくそれぞれ角度が違う。そんなことはしなくていい、三本の線全部が水平でいい、一本ずつ丁寧に線を引け。
漢字の横線、縦線を水平、垂直に書く。ひらがなは全体が丸い形になるように書く。これで読みやすい字にはなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうでした。

お礼日時:2016/09/27 18:24

何を手本にしてもいいので大きくゆっくりと文字のバランスを意識しながら書くことが大切だと思います。


字が汚いと言われている人は大体ササッと書いてしまう傾向にあります。汚い字を書く友人にゆっくり丁寧に書いてみるようお願いして書いてもらってもまだまだ書くスピードは速く、雑です。
質問者様はもしかしたらそれには当てはまらないかもしれませんが一文字一文字を大切に書いてみることが重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうでした。

お礼日時:2016/09/27 18:25

字を書く際に書く文字の活字をペーパーの上にイメージしてそのイメージをなぞるように書いてみましょう。


それで動きを無意識に学習されれば、イメージしなくても以前よりは改善しているかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうでした。

お礼日時:2016/09/27 18:26

一番問題なのは、あなたの字を他人が読めるかどうかです。



上手い、下手ではありません。

他人が問題なく読めるのであれば、必要最低限の条件は満たしていることになります。
「字が汚い、小学生が書いたような字」であっても良いのです。

他人が読めないのであれば、読めるようにするだけです。
別にペン字の練習帳などは不要です。

綺麗な字は読みやすいのは間違いありませんが、「他人が読める字」という基準であれば綺麗な字でなくても良いのです。

他人が読むことを意識して書いていれば変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうでした。

お礼日時:2016/09/27 18:26

私はもともと字が上手かったのですが(硬筆で受賞するほど)、中学~高校あたりから字が雑になり、


今では「女の書く字ではない」「せめてパソコンで打って下さい」と言われます。

字は性格を表すそうです。
几帳面な性格を脱した時や、急いで字を書かないといけなくなった時(受験期)に雑になり始めました。
ゆっくり書いてもなんだかゆがんだ字です。
丁寧に書かなければならない時は一呼吸して、書いてます。

練習帳で、文字のかたちの基礎を学べば大丈夫かと思います。
私もたまに時間のある時に練習帳を使ってます。お手本を見ながら丁寧に「真似」する。
文字を「かたち」と思って完コピ目指してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうでした。

お礼日時:2016/09/27 18:27

小学生用の漢字ドリルで練習あるのみですね


今の書き方をリセットするつもりで練習してはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/27 18:28

横の線だけでも揃えるように練習するとマシになる。

いきなり綺麗にはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとつござきます

お礼日時:2016/09/27 18:28

ペン字を練習!用紙が無料でダウンロード


http://www.penji-mikata.com/

諦めるのではなく練習することです。慌てずに落ち着いてゆっくり書くのがコツですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/09/27 18:29

やはり書いて慣れるです。


日記でも勉強のノートでも小説や随筆でもなんでも良いですから、
ワープロではなく実際に書いて慣れることですね。
後は汚くとも丁寧に書く事に心がける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/09/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!