アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり明るい話では無いので閲覧ご注意下さい。気になってしまったので…

あなたが母親父親の立場だとしてふと話しかけようと子どもを見た時、もし自分の娘、息子の表情が明らかに暗い、または自分の娘、息子に自傷行為跡(最近出来た雰囲気)と思える跡が見られた場合、あなたは子どもにどう対応しますか? 話しかけますか? 何て言葉をかけますか? それとも待ちますか?

不快に思わせてしまったらごめんなさい。先述の通り気になってしまい、どうするのが普通の対応なのかと疑問に思いました。
何卒宜しく御願いします。
子どもの年齢に関しまして、もし指定するのであれば義務教育終了した学生位で考えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

お子さんは一人っ子ですか?


うちは下の子の表情がこれまでにないくらい暗いなと感じた時に、2歳違いの上の子に相談しました。
子供だって親には言えない、言いたくないということもあるかもしれないと思うと、私もうかつに話を切り出すことはできず、上の子に力になってと頼りました。
「○○が最近暗い顔してるんだけど、どうしたのか知っている?ってお母さんに聞かれたよ、どうした?」と上の子は聞いてくれたようで、下の子も最初はお母さんには言わないでと言いながらも、ポツリポツリと理由を話しだしたそう。
で、上の子が「それはお父さんとお母さんに話した方がいいと思う。嫌なら私から伝えようか」と言ってくれて、下の子が説得されるような形で「うん」と。
上の子から話を聞いて、結局は主人も交えて家族で話をして、下の子の気持ちを尊重した形で対処できたおかげで、問題はそう複雑化せず解決しました。
2人とも娘で姉妹の仲が良かったのが幸いしたと思いますが、パイプ役とクッション役になってくれた上の子がいてくれたおかげだと感謝しています。
もし、お子さんが一人っ子だったら、旦那さんに相談し、お父さんから声掛けをしてもらったらどうでしょうか。
母親が直接問い詰めない方がいい場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…1度相談してから話を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 23:38

友人ですが、そういうことする子は寂しい。

構って欲しい、聞いて欲しいです。
どんな親子関係かは分かりませんがとにかく、大丈夫だよ、なんでも聞くよ、間違ってないよと。否定したり頑張れよとかは言わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり話を聞いてみます。
NGワードまで、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 23:37

自傷行為跡を隠していないのであれば気づいてほしいというサインではないのでしょうか?


本当に死にたいと思っているのなら人に気づかれないようにすると思います。
話を聞いてほしい、気づいてほしいと思っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり話を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 23:36

私の母は、私が病んでて手首に傷があるのを見て一言「そんなんじゃ死ねないから!」と。

そう言われてハッとしました。だから私もそう言うんじゃないかなぁと思います(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験談、ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2016/09/26 23:36

うちには思春期を少し過ぎた息子がいます。



思春期の頃は『世界中で僕、一人ぼっち』みたいな顔をしてる事多々ありました。
そんなときは
なんかあった~?って普通に話しかけましたよ。
その時は話したくなくても少したつと向こうから話してきたり
そのまま機嫌悪いってときも。

話すだけで
何て事なかったり、スッキリしたりするから聞いてあげて下さい。
夜の方がお薦めです!
ちょっと連れ出してファミレスで甘いものでも食べながら
『最近なんかあった~?』
とか。
自分の子供は自分で守ってあげないと!!

いっぱい話を聞いてあげて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連れ出してじっくり話を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!