泣きながら食べたご飯の思い出

こんにちは。
入院で大学4年時に就活できず、来年の大学卒業直後に就活をはじめる者です。
大学3-4年生の就活生は、エントリー時に卒業見込証明書を提出し、内定/採用後入社前に卒業証明書と一緒に成績証明書を出すのが一般的かと思います。(←友達数人から聞いただけの勝手な憶測ですが...)

大学卒業年に就活する人は、もう卒業してるので卒業見込証明書は要らず、卒業証明書のコピーを会社に提出すると思いますが、その時同時に成績証明書も見せるのでしょうか?

私は国立の大学に通っていて単位も全部取り終わったのですが、どの科目の成績も落第スレスレだったので(怪我のせいではありません)、内定前に学校名だけ書いてある卒業証明書は見せたいけど成績証明書はなるべく見せたくないのですOZT 入学後怠けてた自業自得ですよね今更になって後悔しております.....
大学3-4年時に内定もらった人も採用前に成績証明書 を見せてたら諦めもつきますが....

会社ごとに違うとは思いますが、どういう仕組が一般的なのか
教えて頂けますと大変幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ぶっちゃけ企業は、成績証明書など、実は「不要」で、「出したきゃ出せば?」くらいの感じです。

すなわち好成績なら、自己PRとして、勝手に成績書も添付しておけばよろしい。
そう言うシロモノです。

逆に添付してなけりゃ、その場合は企業が勝手に「自慢できる様な成績ではないのだろう」と判断するだけですから。

あるいは、もっと逆に、悪い成績でも、堂々と添付しておけば・・・。
むしろ「他にアピールがあるのだろうか?」「面白いヤツ?」など、関心を惹く可能性があるくらいのものです。

私の場合、かなり大手企業でしたが、成績書に話が及んだのは内定後で、後の祭りと言う状態でした。
しかも、私が「大した成績じゃないですけど、ホントに見たいですか?」と言うと、人事の偉いさんが「いや別に。じゃあいいです。(苦笑)」と返され、結局、提出せずに終わりましたよ。

重要なのは大学での成績より大学名で。
もっと重要なのは、会社に入ってから活躍するかどうかで。
「かなり大企業」は、前職になっちゃいましたが、現職も含め、私の採用基準は、今も昔も「コイツと一緒に仕事がしたいか?」です。
    • 0

就職先によって異なります。

自分は東京の大学を卒業後、地元九州で就職活動をしましたが、大手企業でも「成績証明書」を提出する会社もあれば、不要の会社もあります。
中小企業になると、ほとんどが不要です。
会社としては、「過去の成績」より「やる気」「ポジティブな姿勢」「常識度」を
判断します。
変な劣等感を持たずに「面接」でアピールしましょう!
    • 0

採用担当でした。

成績証明書は、応募者が大学在学中にどのような成績を残しているか、つまりその人の能力や努力を推測するために使います。
卒業証明書は、応募者が必要単位を取得し、間違いなく卒業したという事実があるかどうかを確認するために必要です。

元々使い道が異なる書類だし、特にあなたの場合は同時提出できる状況だから、必ず両方求められると思いますよ。
    • 0